木走日記

場末の時事評論

ダライ・ラマ14世来日を無視・沈黙する日本のチキンな政党党首たち

 情けないことに、本件でまともに取り上げている主要紙がほとんどないので、あえてスポーツ紙社会面記事から。

 今日(11日)の日刊スポーツ紙面記事から。

ダライ・ラマ14世来日アッキー面会で波紋

 安倍晋三前首相(53)の昭恵夫人(45)が10日、訪米途中に日本に立ち寄ったチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と、成田空港近くのホテルで面会した。ダライ・ラマを繰り返し批判する中国政府に配慮し、日本政府が接触を避ける中、一民間人である昭恵夫人の面会が波紋を広げている。

 昭恵夫人は面会で、チベット問題での安倍氏のメッセージを伝えたとみられる。報道陣には面会の目的について、口を閉ざした。

 ダライ・ラマの来日は、日本政府にとって「最悪なタイミング」(政府幹部)との見方がある。内閣支持率が低迷する福田康夫首相(71)が、5月6日にも来日が予想される胡錦涛・中国国家主席との首脳会談を控え、波風を立てたくないためだ。高村正彦外相は「接触の予定はない」と強調。国会議員の面会は、自民党人権問題等調査会の太田誠一会長だけだった。

 来日予定まで1カ月を切る中、中国側から訪日の具体的日程は発表されていない。チベット情勢が最大の不安要素で「“ドタキャン”という最悪のシナリオを予想する声もある」(外務省幹部)。そのさなかだけに、与党内でも「非常にデリケートな政治問題に、民間人がタッチするのはいかがなものか」(関係者)との声が出ている。

 一方で、世界中で中国批判が強まる中「日本だけ突出はできない。人権に甘い国として国際社会から非難されかねない」(政府筋)との声もあり、日本政府の困惑は強まるばかりだ。

 ダライ・ラマは米国に出発する前に会見し、一連の聖火リレーの混乱を受け、米サンフランシスコのチベット人に「暴力に訴えないよう求める」というメッセージを送ったと明かし、暴力的な妨害行為は支持しないとの考えを示した。中国チベット自治区などでの暴動では「非暴力の行動は犯罪ではない」と述べ、デモに参加したチベット民族の摘発を強化する中国政府を批判。中国政府の反発は必至だ。

 [2008年4月11日7時17分 紙面から]
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp1-20080411-346749.html

 訪米途中にわずか10時間ほど日本に立ち寄ったチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世なのですが、安倍晋三前首相の昭恵夫人が成田空港近くのホテルで面会したことが、ダライ・ラマを繰り返し批判する中国政府に配慮し、日本政府が接触を避ける中、波紋を広げているのだそうです。

 ダライ・ラマの来日は、日本政府にとって「最悪なタイミング」(政府幹部)なのだそうです。

 馬鹿か・・・

 聖火リレーの妨害行為が話題となっている今、世界の多くの政治指導者が中国政府にダライ・ラマとの話し合いを行うべきと強く促しているこのときに、まさに今回の来日は、日本政府にとって「最高なタイミング」ではなかったのか。

 昭恵夫人以外で、国会議員の面会は、自民党人権問題等調査会の太田誠一会長だけだったそうですが、どうした福田首相はなぜダライラマと面会しないのでしょう。

 「5月6日にも来日が予想される胡錦涛・中国国家主席との首脳会談を控え、波風を立てたくないため」だかなんだか知りませんが、情けないことこの上ないではありませんか。

 なんというチキン(臆病)ぶりなのでしょう。

 ・・・

 中国べったりの外務省や福田政権にダライラマとの接触を期待するのははなからばかげていたとしても、福田さん以外の自民党の有力政治家たちよ、民主党小沢党首よ、社民党福島党首よ、共産党志位委員長よ、あなた方はなぜ、来日したダライラマと面会しないのか。

 この最高の機会を生かさず、日本の政党の代表がだれも面会しないとは、これはいったいどういうことなのでしょう。

 日本の政治家は、与党も野党もそんなに中国様の顔色ばかり気にしているということなのか?

 だれ一人来日したダライ・ラマ14世と面会しない日本の政党党首の体たらく・・・

 一民間人である昭恵夫人の面会が波紋を広げていること自体、この国の政治の情けないふがいなさを晒しているのであります。

 世界中で中国批判が強まる中、与党も野党もダライ・ラマ14世来日を無視・沈黙するチキンぶりなのであります。

 情けないです。



(木走まさみず)