木走日記

場末の時事評論

最後には安倍政権の今後を心配までしていた民主関係者の本音の話

 ちょっと民主党の集まりに顔を出したんで今日はその話であります。

 一昨日(31日)の火曜日夜、不肖・木走は埼玉県浦和で行われたある民主党議員の祝勝会に顔を出してきました。

 別に民主党員でもその議員の選挙活動員でもなんでもない私がなぜその場にいたのかと言えば、以前からお話ししているとおり私の会社がいくつかの政党のいく人かの国会議員のホームページを管理・運用させていただいておりその中のお一人が埼玉を地盤としている民主系の方である関係からお呼ばれしたという次第であります。

 あ、ここを見ている議員関係者の人、不肖・木走の会社は丁寧なホームページ運用で政治家のみなさまのご満足いただけるサービスを低価格で実現しております。

 自民党から共産党まで、党を問わず今のホームページに満足いただいてない議員関係者のみなさま、是非お声下さいませ。(←ナニ宣伝してんだ、このオヤジは(苦笑)

 ・・・(汗

 失礼いたしました。

 それはさておき、その祝勝会はほとんど身内と支援者だけの集まりでありまして、おもな参加者は今回のその議員の選挙活動を支えてきた、民主党埼玉県選出衆議院議員を筆頭に、県会議員、市会議員、町会議員、あとは支援組織からは連合埼玉の幹部たちといった、200人ほどのこじんまりとした会なのでありました。

 笑ったのは、サプライズゲストとして途中登場したのが、TV等でお馴染みの名古屋弁丸出しで毎回民主党代表選に出馬表明しては推薦人20人が集まらなくて断念を余儀なくさせられている「総理をねらう男 気さくな58才」(失笑)河村たかしセンセーだったのであります。

■[政治][与太話] がんばれ 河村たかしセンセー! 総理をねらう男 気さくな56才
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050916/1126867472

 あいさつがもう下らなくて選挙の応援に埼玉に来たとき用意されたホテルがラブホテル街にあるきたないビジネスホテルだったとか文句をいって会場の笑いを取っておりました、ハイ(苦笑

 まあ祝勝会そのものはケチな民主党らしく(失礼)、小さなお茶のカンとセンベしかでなくて、ビールすらないので飲兵衛の私にはちいとばかり寂しいのでしたが、会の後で秘書の人とかの話がおもしろかったですね。

 ・・・

 会では、「いよいよ政権奪取の時が来ました!」とか「参議院を足がかりに安倍政権を徹底的に揺さぶり早期に安倍政権を引きずり落としましょう!」とか「解散・総選挙は近い!」とか「準備を急ごう!」とか、勇ましいご意見もちらほらありましたが、総じてみなさん「今回勝てて良かったね」という安堵感のほうが出ていましたです。

 激戦直後の祝勝会ですからみなさんお疲れのご様子ですのでそれも頷けるのでありますが、会のあと懇意にしているさる代議士の政策秘書と15分ほど立ち話したのでありますが、そのあたりの見通しみたいなものを聞いてみたのであります。

木走「小沢さんとか幹部の人は会見で「安倍首相が辞任しないのは常識外だ」とか批判しているけど、その当たりの民主党党内の考えはどうなのよ」
秘書「アハハハ、ポーズでしょ。本音ではみんな安倍さんに残ってもらってホッとしているよ」
木「へたに辞められて解散総選挙されちゃ困ると?」
秘「解散総選挙はね、絶対ないよ。我々も全く準備できていないので今総選挙されては困るのは困るんだけど、自公のほうの準備不足はもっと深刻だって聞いているよ、今回の惨敗で公明の不満は噴出しているというし、現在の支持率で自民執行部は解散総選挙はぜったい選択しないと思う、というかできないでしょ」
木「では、安倍辞任で自民内での政権たらい回しの可能性はあるわけだね」
秘「うん、そっちのほうが民主にとって嫌だよね。名前の挙がっている麻生外相とか小池百合子とか、誰がなるにしろ、我々の本音としては、安倍さんにずるずる居残ってもらっていたほうがやりやすい」
木「なるほど」
秘「まあ我々現場としての意見であって上(上層部)がどう戦略を練っているのかはわからないけど、安倍さんの支持率はそう簡単には回復しないでしょ。我々も参院であまり理不尽な戦略を立てて国民の怒りを買うことはぜったい避けなければいけないけど、安倍さんが相手なら国民の厳しい視線の中で彼の政権は諸政策において野党に譲歩せざるをえない。我々が上手に振る舞えば、彼はまたきっとドジを踏んでくれる可能性もあるしね」
木「そうか、民主としては安倍さんに不人気のまま、ずるずる残ってもらったほうがいいのか」
秘「唯一の心配は政権が持つのかどうかだね、今の不人気では国民からの突き上げに耐えれず途中で自民党内や公明から倒閣の動きが起こりかねない、我々が心配するのもヘンだけど(苦笑」
木「じゃあ、『安倍は辞任せよ』ってうるさいメディアはちょっと迷惑なんだね」
秘「迷惑だなんて言えませんけど、本当に辞めちゃったらどうすんのよ責任取ってよ、て感じかな」
木「やっぱ迷惑なんじゃん(苦笑」

 うーん、最後には安倍政権の今後を心配までしていた民主関係者なのでした(苦笑

 興味深い話でした。

 そうか、民主も安倍さんのほうが都合がいいのか・・・

 ということなんですが、朝日さん、肝心の民主党もあなたの「安倍やめろ」キャンペーンは本音ではいい迷惑だそうですよ(苦笑

 ・・・

 え? 朝日は国民のために主張しているって?

 ・・・

 ごもっともです(大汗。



(木走まさみず)