木走日記

場末の時事評論

「オーマイニュース」VS「JANJAN」〜大嘘つきはどっちだ?

 私はインターネット新聞JANJANの市民記者に登録させていただいておりますが、思うところあり現在市民記者活動は休止中であります。

 私の場合市民記者活動中から実はJANJAN編集部とは運営方針をめぐり幾たびか対峙して公開議論してきた経緯があり、JANJAN編集部とは考え方が一致しているわけではありません。

 というかどっちかと言えば編集部にとって不良記者だったかもしれません(苦笑

 さてインターネット新聞JANJANとオーマイニュースですが、昨日のJANJAN記事をめぐり突然のバトルモード突入とあいなりました。

 ネットメディア同士のこのバトル、はたして勝つのはどちらか?



●【第1R】鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース〜昨日のJANJANスクープ記事

 まずは昨日のJANJANスクープ記事から。

鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース 2007/01/11

 韓国で市民参加型インターネットメディアを展開するオーマイニュース。2006年8月の日本版創刊に当たって、初代編集長に『サンデー毎日』編集長やテレビ朝日ザ・スクープ』の司会者を務めたジャーナリストの鳥越俊太郎氏を起用していた。その鳥越氏が1月13日で編集長を辞任することがわかった。

 創刊前の鳥越氏による「2ちゃんねるはゴミだめ」発言が引き金となりコメント欄が“炎上”状態になったり、佐々木俊尚編集委員にたびたび社内の内紛を公表されるなど、創刊以来、日本版オーマイニュースは混乱が続いた。そうした中での鳥越氏の辞任のため、オーマイニュース・インターナショナル代表取締役の呉連鎬氏が事実上解任したのではないかとの見方もある。後任編集長は定まっていないようで、オーマイニュースの迷走はまだまだ続きそうだ。

 後任は元木昌彦氏か? 難航する後任人事

 「鳥越氏は市民メディアやネット社会に対してあまりにも理解がない。向いていないのでは」。創刊当初から多く聞こえたこうした意見を受けてか、「鳥越氏が編集長を辞めるのでは」という話は、昨年10月下旬あたりから関係者の間で囁かれていた。後任の編集長候補としては、『週刊現代』元編集長の元木昌彦氏や『選択』次長の久田将義氏らの名前が噂されているが、現段階ではまだ決まっていないようだ。

 周辺の関係者によれば、呉連鎬氏は、元木氏を中心に後任編集長の選出についての意見を、雑誌編集者やジャーナリストらに聞いて回っているという。実際に呉連鎬氏から相談された関係者は「話ぶりから察するに元木氏に絞っているようだったが、ほかで推薦できる人はいないかとも聞かれた」と話す。

 鳥越氏「体調不良のため」、編集部「その事実はない」

 鳥越氏に聞いたところ、“事実上の解任”という噂については「違う」ときっぱり否定した。編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と語った。

 一方、オーマイニュース編集部にコメントを求めたところ、なんと「鳥越氏が編集長を辞任するという事実は今のところまったくない」という。鳥越氏本人より辞任する旨を聞いたと伝えると「会社としてはそれ以上は答えられない。どこからそうした情報を得たのかわからないが、なぜそういうことになっているのか困惑している」と話した。

 呉連鎬氏は韓国へフライトしており不在、とのことで“代理”と名乗る人の回答だが、鳥越氏の辞任が2日後に迫っているなかで社内に情報が伝わっていないとは考えられない。表向きは否定するところを見ると、それだけ後任選びが難航しており、社内の混乱ぶりを隠したいというのが本音ではないか。

(増田美智子)
http://www.janjan.jp/media/0701/0701110911/1.php

 なんとオーマイニュース編集長鳥越俊太郎氏に直接インタビューして、編集長辞任の理由は「おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」との発言を聞き出した増田美智子記者のお手柄スクープ記事であります。

 記事中には「一方、オーマイニュース編集部にコメントを求めたところ、なんと「鳥越氏が編集長を辞任するという事実は今のところまったくない」」と、オーマイニュース編集部が鳥越編集長辞任を完全否定しているのであります。

 これは興味深いですね。

 だってオーマイニュース編集部の主張通りだったら、このJANJAN記事が大ねつ造記事であることになり、JANJAN編集部は謝罪どころじゃすまないことになります。

 あるいは万が一このJANJAN記事が正しいとすれば、オーマイニュース編集部は大嘘つきということになりますね。



●【第2R】すみやかな削除および同サイトへの謝罪文の掲載を要望〜即日オーマイニュース編集部は「まったくの事実無根」と厳しく反論

 即日オーマイニュース編集部は反論及び抗議文を掲載いたします。

一部のインターネットメディア記事について
オーマイニュース・インターナショナル株式会社
OhmyNews編集部 2007-01-11 20:51


 2007年1月11日午後、一部のインターネットメディアにおいて、当社サイト「オーマイニュース」編集長である鳥越俊太郎が辞任するとの記事が掲載されましたが、これらはまったくの事実無根です。

 当該インターネットメディアには、1月11日当日中に記事のすみやかな削除および同サイトへの謝罪文の掲載を要望しております。


オーマイニュース・インターナショナル株式会社
オーマイニュース編集部
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004521

 「一部のインターネットメディアにおいて」って、はっきりJANJANて言えばいいのに(苦笑)と思いますが、それはさておき、「鳥越俊太郎が辞任するとの記事が掲載されましたが、これらはまったくの事実無根」とJANJANスクープ記事はインチキであるとお怒りです。

 その上で「当該インターネットメディアには、1月11日当日中に記事のすみやかな削除および同サイトへの謝罪文の掲載」せよと要求しています。

 だから「当該インターネットメディア」なんてまぎらわしい言い方しないで、はっきりJANJANって言えばいいのに(苦笑

 それはともかく、しかしいきなり「1月11日当日中に記事のすみやかな削除および同サイトへの謝罪文の掲載」を要求するとは、オーマイニュース編集部も大人げないなあとも思うのですが、もしJANJANスクープ記事が「まったくの事実無根」だとすればそのお怒りも仕方ないでしょうね。

 オーマイニュース編集部としては、とんでもない風評被害を被ったわけですからね。



●【第3R】取り下げるどころか今もトップページに当該記事をさらし続けるJANJAN編集部

 さてオーマイニュース編集部からの厳しい「1月11日当日中に記事のすみやかな削除および同サイトへの謝罪文の掲載」の要求を突きつけられた我らがJANJAN編集部はどう対応するのか。

 私はこの一両日固唾をのんでJANJAN紙面をヲッチしておりました。

 そしたらどうでしょうみなさん、JANJAN編集部は何と昨日中はスクープ記事「鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース」を削除しないだけでなく、「謝罪文の掲載」もまったくしなかったのであります。

 さらに我らがJANJAN編集部は、今日になっても問題のスクープ記事「鳥越編集長、辞任へ 後任決まらず〜迷走続くオーマイニュース」をトップページにさらし続けているのであります(苦笑

JANJANトップページ
http://www.janjan.jp/

 こりゃ確信犯だ(爆

 これは全面戦争であります。



●「オーマイニュース」VS「JANJAN」〜大嘘つきはどっちだ?

 うーむ双方とも引っ込みがつかなくなってしまいました(汗

 だってオーマイニュース編集部の主張通りだったら、このJANJAN記事が大ねつ造記事であることになり、JANJAN編集部は謝罪どころじゃすまないことになります。

 あるいは万が一このJANJAN記事が正しいとすれば、オーマイニュース編集部は大嘘つきということになりますね。

 ・・・

 さて大嘘つきはどっちなのか?

 ネットメディア同士のこのバトル、はたして勝つのはどちらか?

 え? 

 どっちでもいいって(汗

 そんな冷たいこと言わないで ここは事態の推移をまったりと見守ろうではありませんか。



<追記 2007.01.12 21:20>
●【第4R】鳥越俊太郎氏本人がオーマイニュースにメッセージ公開〜私は現在、オーマイニュース編集長の職を退く意向を持っていませんし、解任されるという話も聞いていません。

 よーし、オーマイニュースが本件に対する鳥越俊太郎氏のコメントを追加しました(2007/1/12 19:45)ので、こっちもしつこく追記していきます(爆)

オーマイニュース編集長の鳥越俊太郎です。

 今回は、主にオーマイニュースの市民記者の皆さんと読者の方々にメッセージを送らせていただきます。

 さまざまな情報が飛び交っているようで、特にオーマイニュースの市民記者の皆さんにはご心配をお掛けしてしまい、大変申し訳ないと思っています。

 1月11日に一部メディアで、私が1月13日に編集長を辞任する、またはオーマイニュース代表の呉連鎬が私を解任するなどの報道が行われていますが、これらは事実ではありません。

 私は現在、オーマイニュース編集長の職を退く意向を持っていませんし、解任されるという話も聞いていません。

 今回の報道がなされた経緯を、私の発言に該当する部分について知る範囲でお伝えしますと、1月11日午前に今回の記事を掲載したネットサイトの運営会社の名前で、私の携帯電話に直接取材がありました。

 記事には、「(編集長辞任の理由について)おもに体調による。ガンの手術のあとで、あまり無理しない方がよいと医者から言われており、私の方から(辞任の)申し入れをした。辞めるのは13日だが、実は本日(11日)から検査入院している」と書かれていますが、私は電話取材の際、このようなことは言っていません。

 以前から、「後任を探しておいてください」という依頼はしてきました。今年に入って、その候補となる人を推薦しましたが、しかし報道されているように「13日に辞任する」あるいは「解任される」ということについては、電話をかけてきた記者から初めて聞いた話ですし、そんな予定は一切ありません。もちろん、推薦した人物の名前を電話取材で明かしてもいません。

 ここで書かれている私のコメントの中で正しい個所は、「体調が万全の状態になく、現在(11日より)検査入院している」という部分です。しかし、私はオーマイニュースの編集長として今後もできる限りのことをしていく意思を持っています。

 最後に。

 率直に言って、今回の報道がなされたことを非常に残念に思っています。誰もが市民記者として情報を発信することができる、私たちオーマイニュースは、社会をより良くするために存在する「市民のためのメディア」として成長していくことを目指しています。

 今回の報道を踏まえ、改めてオーマイニュースにおいて「信頼」と「責任」ある情報発信をしていかなければいけないと感じさせられました。


鳥越俊太郎
2007年1月12日
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004521

 tn様感謝。引き続きコメント欄よりの情報提供あれば大歓迎いたしますです。



(木走まさみず)


※このエントリーは以下のエントリーに続きます。
<関連テキスト>
■[メディア]「オーマイニュース」VS「JANJAN」(2)〜よもや鳥越編集長が大嘘つきだったのか?

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070114
■[メディア]「オーマイニュース」VS「JANJAN」(3)〜君たちに「正義」など誰も期待していない
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20070119