木走日記

場末の時事評論

トヨタ営業利益2兆円は「犯罪」だっての〜日本のために「トヨタ王国」に独立して核武装しちゃえ?

●あるときは「奴隷」あるときは「商人」、節操のない恥ずかしい木走

 不肖・木走は小さなIT関連業を経営しておりますが、まあ、零細企業の経営者なんてモノは、政治的にはコウモリみたいなもんでして、マクロ経済的には経済的弱者として日本共産党にまで「同志」扱いされながら、その実、商工会議所とか通じて自由民主党の「大票田」と見なされたりしているわけです。

 零細経営者ってのは、日々の生活でも「左右」の立場をいったりきたりでして、大企業相手に商談すればカスカスに予算と納期を削られ「日本の大企業は奴隷商人より酷い」と下請けの悲哀を嘆き、社員相手に待遇交渉すれば「他社との競争を考えるとそんなベースアップはできんぞ」と、「搾取階級」丸出しで厳しく給料を抑えて「奴隷商人」と化し(苦笑)、まあ、「奴隷」と「商人」をいったりきたり、忙しいったらありゃしないのでございます。

 そんなこんなで「大企業」も「労働組合」も大嫌いな私ですので、ネット上でも友達の少ないマイノリティなのでありまして、プチリベラルなナショナリストという意味不明の立ち位置を自称する不肖・木走なのでありました。

 まあ世の中にはいろいろな「大企業」がありますが、世間的に評価の高い利益率の素晴らしい「大企業」ほど、下請けからその内側をシビアにのぞけば、とんでもないろくでもない血も涙もない組織なのでありまして、高い収益を上げている企業ほど悪魔のような側面を有しているモノなのであります。



トヨタ営業利益2兆円は「犯罪」だっての

 今日の朝日新聞記事から・・・

トヨタ営業利益、通期も2兆円台に いすゞ資本提携
2006年11月07日20時55分

 トヨタ自動車が7日発表した06年9月中間連結決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比35.1%増の1兆934億円と急伸、中間期としては初めて1兆円を超えた。米欧中心に小型車販売が好調で、円安も追い風になったため。07年3月期連結決算予想も上方修正し、営業利益の見通しを17.1%増の2兆2000億円とした。2兆円を突破すれば日本企業では初めて。トヨタは決算発表後、トラック大手のいすゞ自動車への資本参加を表明し、富士重工業との資本提携に続いて自動車業界の再編を仕掛けた。
 通期売上高も上方修正して23兆2000億円を見込み、米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜く可能性が濃厚になっている。

(後略)
http://www.asahi.com/business/update/1107/179.html

 ふう。

 すごいですねえ、トヨタ自動車

 通期の売り上げが23兆2000億円で、営業利益が2兆2000億円ですと。

 バケモノですよね。

 しかしなあ、一年の営業利益が2兆2000億円ですか、365日、24時間で割り算すると、一日あたり60億2700万円の利益、一時間あたり2億5100万円の利益ですか。

 30分だけでいいから弊社に回してください(爆笑)

 ・・・

 一日あたり60億2700万円ですか、売り上げではなく利益なとこがすごいわけですが、2兆2000億円の営業利益ってのは、これは間違いなく「犯罪」ですね、まっとうな人々がしてはならない、人としてあやまった鬼畜道でありましょう。
(↑またクレームもらうぞ、ただのひがみじゃないのか)

 ・・・(汗

 「犯罪」は言い過ぎかも知れませんが、2兆2000億円の営業利益ってのはまっとうな数字じゃありません、少なくとも「上品」じゃないし、それだけの利益をあげるためにいったいどれだけの下請けや関係者が涙を流していることか・・・

 だいたい国が700兆超える借金であえいでいる中で、一私企業が2兆を越える利益をむさぼっていること自体、私としては納得がいかないのであります。



●日本のためにいっそのことトヨタグループは独立してください。

 この利益何に使うのか知りもしません、トヨタはこの巨額の利益を少しは日本国民に還元したらどうなのでしょう。

 もし還元しないとするならば、トヨタなんか日本なんかにいらないわい、そんなお下品な企業などグループ上げて日本から出ていってよろしい。

 え? 税金や雇用に甚大な影響が出るって?

 ・・・(長考

 じゃあですね、日本から出ないでいいですから、トヨタグループは独立してください。

 「トヨタ王国」を建国しちゃいなさい。

 イタリアとバチカン市国の関係のように、トヨタ王国は日本国内で独立国家を作って、日本には所場代(税金)を払ってもらいましょう。

 それでですね、「トヨタ王国」は独立国家なんですから、日本国憲法からも日本の国是からももう独立してますから、その巨大な国家予算でアメリカから核兵器を購入し核武装するのです。

 大丈夫ですよ、「トヨタ王国」はNPTにも加盟しませんし、日本の憲法9条にも、日本の国是である「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則にも、まったく拘束されません。

 そんなよそのクニのやわな国是など無視ですよ(笑。

 そいで日本全国の「トヨタ王国」の飛び地(トヨタの支店とか)に、核配備してしまうのです。

 でもってトヨタの王様(社長)は、北朝鮮その他の周辺国に対して、核攻撃してくるならば核報復する宣言しちゃいます。

 なんせ、日本中に飛び地を持っていますから、日本に対する攻撃イコール王国への攻撃となりますわな。

 ・・・

 北朝鮮の国家予算が3000億円程度ですから、2兆を超す利益を有するトヨタ一社で北と戦争すれば少なくとも予算的には圧勝ですわな(冷笑

 フフフフ、2兆なんぞとお下品な利益をむさぼる大企業はこのくらいの貢献をしなきゃダメでしょ。

 ・・・

 本日は与太話でした。

トヨタ関係者のみなさん、零細企業オヤジのネタミ半分の冗談ですから真に受けないようにね(苦笑))



(木走まさみず)