木走日記

場末の時事評論

ホリエモンの元部下の話

 私事で恐縮ですが私も本業はIT関連でして、実は今私が関わっているあるWebサイト構築業務においてビジネス提携しているK氏という人物がおります。彼はなかなか有能な男でして、もともと音楽関係のプロデューサーをしていたのですが、企画力が認められてIT業界に転職してきた経歴を持っています。

 で、今は独立フリーランスであるそのK氏の以前の所属会社が、ライブドアの前身会社株式会社オン・ザ・エッヂでした。

 堀江氏の今に通じる当時からの手法は単純明快であります。『自社にないサービス・コンテンツ・ソフトウエアは会社ごと買収して吸収すべし』であります。
 この話はもう有名ですから一部読者のみなさまもご存じかとは思いますが、堀江氏が当時から今までに買収してきた企業・コンテンツの数は両手の指では足りませんし、その強引な手法で民事裁判沙汰になっていることも昨年来、すでに報道されていることであります。 有名なところで、『弥生』、『Opera』、『東京グルメ』などなど挙げればきりがないほどの買収商品・買収コンテンツが、現在のライブドアの基幹商品にラインナップされています。

 さて、K氏の話に戻りますが株式会社オン・ザ・エッヂ時代、堀江氏の直の幹部(年齢はK氏のほうが10才近く上なのですが)として、ほぼ毎日行動をともにしてきました。当時から日の出の勢いの堀江氏は毎週六本木で部下を連れて飲み歩いていたそうですが、それはともかく、今回の件でK氏に感想を求めたところ次のような興味深いコメントをもらいました。以下、K氏と私との飲み屋での会話です。

私「今回のニッポン放送の株買い占め騒動だけど、どう思う?」
K「率直に言って、なにもおどろかなかったよ。堀江氏がいつかこのような行動に打って出るのはわかっていたからね。今まで業界で通用した方法に彼は自信を持っていたから、去年のプロ野球球団買収劇もそうだけど、今までと同じ手法で業界以外に勝負に出たわけだね。」
私「一部に堀江氏の行動を批判するマスメディアの動きがあるけれど、どう思う?」
K「堀江氏が抱えている民事訴訟の内容をメディアは勉強すべきだね。彼がどんな手法でIT業界で伸し上がってきたのか勉強しないとピントはずれな批判で終わっちゃうと思うよ。」
私「それってどんな手法なの?」
K「・・・・・。私がここで言う立場じゃないよ。」
(私が迂闊でしたが、彼もある民事裁判の関係者の一人でした。)
私「また、一部で彼を擁護する論調もネットなんかで見られるけど、どう思う?」
K「彼を偶像化すべきではないと思う。俺から言わせれば批判者も賛同者も、本当の彼を知らないんだと思う。」
私「そんなにひどい人間なの?」
K「彼は有能な経営者であり策士であり、評価されるべき人物であることは間違いないと思うよ。ひどい人間ではなくて、彼の行動の原動力、キーワードは『オプティマイズド・最適化』だと思う。最適化された環境を提供して顧客ニーズをつかむ、そのためにあらゆる手段を講じる。彼の行動は彼なりにクリティカルであり、利用できる資源を最適化しつつ活用しているんだ。」
私「じゃあ、ひどい人間じゃないんだ?」
K「その答えは利用される側に立って考えれば自明でしょう。彼は優しい男では決してないってことだよ。田中真紀子と同じで彼から距離を置けば置くほど彼の評価はある意味高くなるけど、彼を良く知る人間ほど彼をよく言う者はいないだろうということさ。」
私「最後に聞くけど、君はなんで堀江氏の会社をやめたの?」
K「ある日真面目な顔で飲み屋で堀江氏に言われたんだ。『Kさん。知ってますか?僕はね、死なないんですよ』 その時俺はついていけないと思ったんだ。」


(木走まさみず)

以上です。K氏の話の内容は、あくまで、読者のみなさんのご判断にお任せします。


関連テキスト
ホリエモン考〜最適化された秩序破壊者
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050302
フジサンケイグループダブルスタンダード
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050304
●進化を忘れた放送業界
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050305
ホリエモンは『不死身』ではなく『破壊者』だと思います
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050307
●破壊者ホリエモンが投じた一石〜悪しき秩序は守られたか
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050308
●蟷螂(とうろう)が斧(おの)を取りて隆車(りゆうしや)に向かう〜今こそ撤収の時
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050311
●木走教授のトンデモ講義〜ホリエモン報道におけるメディアリテラシー
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050312
●最適化すすむホリエモンVS捨て身の焦土作戦
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050314
●今こそ、勝利の凱歌をあげよ〜秩序を破壊したホリエモン
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050324