木走日記

場末の時事評論

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国政府、ユネスコに日本の世界遺産登録取り消しを要求〜事実を軽んずる韓国政府による歴史への不当な介入を許すな

まずは大事なことなので事実だけ時系列に整理しておきます。ここに来て、韓国が「日本が約束を破った」と叫んでいる、日本がユネスコに対してした「約束」、これについて正確に検証しておきましょう、ユネスコの第39回世界遺産委員会における7月5日日本代表…

河井夫妻逮捕の私怨的背景

昨年、大きな番狂わせが、起きていた。圧勝が予想された自民党のベテランが、まさかの落選。しかも得票を前回の半分にまで減らす大敗だった。 破ったのは、同じ自民党から立った女性の新人。激しい同士討ちの結末だった。落選したのは溝手顕正。当選は、河井…

日本も油断できない、移動制限解除後の影響が出現するここ2〜3週間の発生感染者数に注目せよ

国内では23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに57人確認され、累計で1万8028人にのぼりました。東京都では31人の感染を確認。1日当たりの感染者は2日ぶりに30人を超えました。20~30歳代の若年層が6割超の20人を占め、キャバクラ…

山本太郎氏の目指すのは、平壌市民だけが特権市民として優遇されている北朝鮮そのもの

ここに「財政力指数」という自治体の財政力を示すひとつの指標があります。 財政力指数財政力指数(ざいせいりょくしすう)とは地方公共団体の財政力を示す指標として用いられるもので、基準財政収入額を基準財政需要額で除した数値の、通常は過去3カ年の平…

「影響を及ぼす大物ではない」「他山の石」(二階幹事長)だと?~これでは「安倍晋三政権は、ガタガタ」(産経社説)と保守産経にまでさじを投げられるのも当然

河井案里参議院議員の陣営による選挙違反事件で、東京地検特捜部は、夫の河井克行前法務大臣と案里議員が票の取りまとめを依頼した報酬として、地元議員らに現金を配ったとして、公職選挙法違反の買収の疑いで夫妻を逮捕しました。よりによって安倍政権の前…

イージス・アショア配備停止をブースター落下問題に矮小化した防衛省の見解

イージス・アショアに関する防衛省の公式サイトです。 陸上配備型イージス・システム(イージス・アショア)に関する秋田県及び山口県への説明について https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/aegis_ashore.html ここに『イージス・アショアの配備に…

歴史的にも閉鎖的なUKUSA協定諸国だけによる中国批判声明に、日本が参加する義務も同理もなし

さて、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ合衆国であります。これは、大英帝国と、全て大英帝国を宗主国とした大英連邦構成国、旧植民地のアングロサクソン白人国家であります。より厳密には、豪、加、ニュージーランドの3国は現在…

数値としては危機的な「東京アラート」だが、実は感染者数増加の内容は決して悪くない

東京都は6日、新型コロナウイルスの感染者26人を新たに確認し、1日あたりの感染者が2桁となるのは6日連続です。都によると、感染者26人のうち現時点で感染経路が不明な人は10人といいます。年代別では20代が12人と最も多く、30代が7人、40代が3人と続きます…

実体のない胡散臭い一般社団法人を定款まで準備したのは実は経産省自身であった件

さて、今回は今話題の『一般社団法人サービスデザイン推進協議会』を取り上げましょう。一般社団法人サービスデザイン推進協議会は、中小企業などに最大二百万円を支給する持続化給付金で、経済産業省から769億円分、委託されますが、実際は委託費の97…