木走日記

場末の時事評論

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問題はあっても『9月始業』の大胆な決断を支持〜大学や短大・専門のこれ以上の授業開始延期は、各種国家資格試験制度が事実上瓦解してしまう

安倍総理大臣は新型コロナウイルスの感染にともなって学校の休校が長期化していることに関連し、入学や新学期の時期を9月に遅らせることも選択肢の一つという考えを国会にて示しました。長年、教育現場に従事させていただいている私ですが、基本的にこのタイ…

政府はただちに妊婦用マスク50万件全品回収し、不良品を生産・納入したメーカーを特定・公表すべき

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って政府が妊婦向けに発送した布マスク50万枚から不良品がおよそ3万枚見つかり、配布が一時停止されています。現在布マスクは各自治体で保管されていますが、自治体側からは「このままでは妊婦に配布できない」「不良品だ…

感染者増加率トップで致死率最低のロシアの特異性について検証する

さて、主要国の中で、ここへ来てロシアで感染者数が急増し、数的「感染者爆発」が発生しています。ロシア政府によりますと、26日、1日としては最も多い6300人以上の感染が確認され合わせて8万人を超えています。現時点でその増加率が世界最速というペース…

日本と東京の『人口100万人あたりの死者数』を国際比較してみる〜欧米諸国とアジア諸国に見られる明白で桁違いな死亡率の違い

今回は新型コロナウイルスによる死者数について、取り上げたいです。さて、23日、日本国内では新たに29人の死亡が確認され、1日に公表された死者の数としては過去最多を更新いたしました。死者数は累計328人となり、300人を超えました。東京都では、6人が亡…

東京都下の感染者発生数を市区町村別に分析〜23区南西部に局所的に『10万人あたりの感染者数』上位10区が集中

さて東京都の公式サイト『都内の最新感染動向』はこちらです。 都内の最新感染動向 最終更新 2020/04/21 11:00 https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/ このサイトは大変良くデータがまとめられており、かつCSV形式などで誰でもダウンロードできるように公…

東京都の感染者数倍加時間10日の持つ意味

■指数関数的増加と倍加時間最近、新型コロナウイルスの「感染者爆発」という言葉に関連して「指数関数的」や「倍加時間」といった専門的な言葉が報道で使われています。再度「指数関数的」増加と「倍加時間」について、わかりやすく説明いたします。細菌の増…

「新型コロナ 拡大のペース加速」だと?〜朝日新聞記事は数学的に完全なるフェーク記事

新型コロナウイルスの国内での感染者数が18日、1万人を超えました。確かに「一万人」という響き自体インパクトがあります、留まるところを知らない勢いで日本中にウイルスが蔓延していくイメージ・恐怖心を多くの人が持つとしても致し方ないでしょう。しかし…

今回の「10万円一律給付」、政府の「君子豹変」「朝令暮改」の政策変換を評価する

安倍首相は16日夜、新型コロナウイルス感染症対策本部で「外出自粛をはじめ、様々な行動が制約されることとなる全国すべての国民を対象に、一律1人あたり10万円の給付を行う方向」だと語りました。政府・与党は16日、新型コロナウイルスの感染拡大に…

嗚呼、マリーアントワネット的浮き世離れの所業の安倍首相〜首相の側近にはリスク管理ができる賢者はいないのか?

朝日新聞が「首相の発信 国民に届いているか」とのタイトルの社説を掲げています。 (社説)首相の発信 国民に届いているか https://www.asahi.com/articles/DA3S14441758.html?iref=pc_rensai_long_16_article 社説は冒頭、「安倍首相が緊急事態を宣言して…

なぜか理由はわからないが、東アジア諸国では感染者数の爆発が抑制されており、また人口あたりの死亡者も欧米ほど増えていない事実

14日のテレビ朝日のワイドショーで、玉川徹氏が「このままでは2週間後に東京はNYのようになってしまうかもしれない」と警鐘を鳴らしていました。最近しばしば東京がNYのように感染者爆発してしまう、東京は半月前のNYに似ているとの発言を目にしま…

この国の行政のあいかわらずのアナログな制度不良

私が教鞭をとっている学部の非常勤講師仲間のA氏が困った状態に陥ってしまいました。そもそも非常勤講師という業態は要するに授業1コマ何円で請け負うアルバイトみたいなものであり学校がなければ無収入になってしまいます、今回の新型コロナウイルス惨禍…

「東京4日連続で最多更新」は事実なれど、東京の感染者推移はNYと同じ道はまったくたどっていない

東京都の関係者によりますと11日、都内で新たに197人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都内では、今月8日に144人、9日に178人、10日に189人と1日に感染が確認された人の数がそれまでで最も多くなっていて、11日で4日…

社会的距離感(ソーシャル・ディスタンシング)と大相撲

今回は社会的距離感(ソーシャル・ディスタンシング)と大相撲について取り上げたいのです。最近、テレビの報道番組などで生放送の画面が変わりました。出演者同士の間隔が以前よりも広がっているのです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「もし自分が…

新型コロナウイルスのPCR検査を今後日本は増やすべき

■指数関数的増加と倍加時間最近、新型コロナウイルスの「感染者爆発」という言葉に関連して「指数関数的」や「倍加時間」といった専門的な言葉が報道で使われています。まずは「指数関数的」増加と「倍加時間」について、わかりやすく説明いたします。細菌の…

日本の感染者数は4月中に10000人を突破し韓国感染者数を抜くと予測(by 『木走日記』)

当ブログでは、3月14日にモデルを用いて2ヶ月後の我が国の感染者数を、3つのシナリオで予測しておりました。 2020-03-14 2ヶ月後の我が国の感染者数を、3つのシナリオで予測〜安倍政権は極めて難しい政治判断を求められる https://kibashiri.hatenabl…

東京の感染者数が次に倍増(2000人を突破)するのに要する日数に注目〜4日以内で記録してしまえば、東京で「感染者爆発」が発生しうる非常に危険なシグナルだ

新型コロナウイルスの感染者数が東京都内で1千人を超えました。5日は143人の感染を確認、2日連続で100人を上回ったのです。過去5日間でみると計512人にのぼります、つまり、東京の感染者が5日間で倍増していることになります。 (関連記事) 東京の感染者、5…

全世帯に布マスク2枚配布「アベノマスク」はなんだか日本的な暖かい政策

4月1日、安倍首相は全世帯に布マスクを2枚ずつ配布することを決定しました。マスクに関する首相発言を官邸サイトより抜粋(文中太字は『木走日記』付記) マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど取組を進めてきた結果、電機メーカー…

はたして日本で「感染者爆発」は起こるのか?〜感染者が爆発する直前だとの見方もできる?

私が外来講師をしている学部から、4月からの授業開始を5月12日以降に延期する旨のメールが届きました。授業再開のメドがたてば追ってメールにて通知しますとのことでしたが、状況によってはさらなる延期の可能性もあるようです。おそらく、ほとんどの東…