木走日記

場末の時事評論

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事が言いたいことは「30代〜50代のオヤジたちよ、当分夜の街に繰り出すな」だ〜東京都が公開している感染者属性情報を検証

30日も小池都知事は会見で平日夜間の外出自粛を都民に要請しています。 東京都、平日も夜間外出自粛など要請 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3943294.html 都知事がここまで繰り返し「平日夜間の外出自粛」の警鐘を鳴らしているのは、理由はも…

BCGワクチンが新型コロナウイルスに有効「仮説」について

あくまで現段階では「仮説」であることをお断りしておきます。報道によれば、オーストラリアの研究機関は、新型コロナウイルスに有効かどうかを確認するため、結核予防に使われるBCGワクチンの臨床試験を行うと発表しました、臨床試験は、オーストラリア…

NYT東京支局長の遠まわしに意地悪く日本を非難する報道姿勢

新型コロナウイルス対策により週末の在宅要請でお時間のある読者も多いことでしょう。今回は新型コロナウイルスに絡んで、ニューヨークタイムズ(NYT)東京支局の反日記事の影響力をじっくりリテラシーしましょう。お時間の許す読者は、読み物のひとつとしてお…

新型の疫病に対して歴史的愚挙の自民案〜新型コロナウイルスに対して、外食しろ、旅行行け、和牛食え、世界中見渡してもこんなアホな家庭支援策、日本だけ

24日付け読売新聞朝刊が、複数の政府関係者があきらかにしたとする具体的な対策案を報道しています。ネットでは会員限定記事ですが一応リンク。 (関連記事) 【独自】商品券で家計支援…政府、現金給付は「貯蓄に回る」 https://www.yomiuri.co.jp/economy…

都知事「首都の封鎖=ロックダウン」の可能性言及〜無症状感染者がオーバーシュートを引き起こす可能性

東京都の公式サイト「都内の最新感染動向」の公開データによれば、23日の都内感染者数は過去最高の16人となりました。 都内の最新感染動向 最終更新 2020/03/23 22:40 https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/ 23日の小池都知事の会見は「首都の封鎖=…

ミドル・シニア世代のための『機械学習はじめの一歩の一歩のそのまた一歩』その2〜Pythonで放物線を描いてみる

私は長年工学系の学校で外来講師をさせていただいていますが、ここ何年か今はやりのAI・機械学習の講義を受け持たせていただいておりまして、その関係もあり、一般の人(特にミドル世代からシニア世代(40代〜60代以上))から、機械学習を学習したいの…

首都圏・東京でメガクラスター(巨大集団感染)が発生する可能性は無視できない

世界でこの10日間で起こっていることをあらためて正確な数値で検証します。現在、各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況の正確な情報が公開されているのは外務省の以下のサイトです。 外務省 海外安全ホームページ https://www.anzen.mofa.go.jp…

世界中で「まともな人たち」も雪崩をうって買い占めに走り出してしまう理由

新型コロナウイルスの影響で、日本では根拠もなくトイレットペーパーが品薄なわけですが、興味深いことにこの現象は日本だけではないようです。 (関連記事) アメリカでも買いだめでスーパーは品薄に トイレットペーパーなど一部商品の販売制限も 2020年3月…

1万円ほどの「商品券を配布」とかズレまくっている与党幹部案〜現金給付をやるならば、アメリカ並みに一人10万円をキャッシュでバラ撒くべき

報道によれば、米政府は国民に直接現金給付も含めた総額1兆ドル(107兆円)の経済対策を検討しているとのことです。スティーヴン・ムニューシン米財務長官は17日、「米国民に直ちに小切手を送る考えだ」、「米国民はいま現金を必要としており、大統領はいま…

日本だけが感染者数を低く抑え続けることは、疫学的・統計学的には非常に難しい〜日本は冷静にこの新型の疫病と持続可能な対策を講じるべき

ここへきてヨーロッパの状況の悪化が顕著です。さて現在日本の新型コロナウイルスの感染状況を含め、国際比較をしつつ検証してまいりたいと思います。この6日間(3月11日〜3月16日)の変化を検証します。各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況の…

安倍首相の責任において自粛要請を打ち切る政治的決断の時

厚生労働省によると、14日発生が確認された新型コロナウイルスの国内感染者は63人となり、1日での報告者数としては過去最多となりました。 (関連記事) 新型コロナウイルスの国内感染者、1日で過去最多の63人-厚労省 2020年3月15日 10:30 JST https://ww…

2ヶ月後の我が国の感染者数を、3つのシナリオで予測〜安倍政権は極めて難しい政治判断を求められる

今回はモデルを用いて2ヶ月後の我が国の感染者数を、3つのシナリオで予測したいと思います。まずは正確な現状の数値を押さえます。 ■図1:日本国内の感染状況(3月13日現在)【発生数累計】 ※『木走日記』作成 グラフの傾きは残念ながら明らかに増加傾…

新型コロナウィルス惨禍をいち早く克服しつつある中国経済〜なにか釈然としない了見の狭い私

欧米株が12日、歴史的な急落に見舞われました。米ダウ工業株30種平均の終値は、前日比2352ドル60セント安い2万1200ドル62セントと下落幅は過去最大となりました。 欧州株も軒並み10%以上下落しました。トランプ米大統領が11日夜、新型コロナウイルスの拡大阻…

マスメディアが表立って取り上げないパチンコホールのリスク

厚労省により専門家会議の「新型コロナウイルス感染症対策の見解」の資料が公開されています。 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の見解」 2020 年3月9日 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000606000.pdf こ…

日本の感染者数の状況は予断を許さない〜「日本の感染者数」を関数に例えればその一次導関数は明らかにプラス

さて現在日本の新型コロナウイルスの感染状況について、国際比較をしつつ検証してまいりたいと思います。現在、各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況の正確な情報が公開されているのは外務省の以下のサイトです。 外務省 海外安全ホームページ ht…

「新型コロナウイルスに感染力に差がある2つの型が存在」(中国論文)について検証(訂正あり) 

新型コロナウイルスについて、最新の話をご提供いたします。中国の研究チームは、新型コロナウイルスが大きく2つのタイプに分類できて感染力に差があるとの研究結果を発表しました。北京大学の研究者らは新型ウイルスの遺伝子分析を行い、論文を発表しました…

この局面で韓国メディアよりも突出する朝日新聞の日本政府・安倍政権批判

前回のエントリーの続きです。 中国には沈黙し日本には激しく干渉し報復する韓国〜ここまで来るとこれはもう心の問題なのかもしれない https://kibashiri.hatenablog.com/entry/2020/03/06/141823 日本政府は5日、中国・韓国からの入国者(国籍問わず)に対…

中国には沈黙し日本には激しく干渉し報復する韓国〜ここまで来るとこれはもう心の問題なのかもしれない

日本政府は5日、中国・韓国からの入国者(国籍問わず)に対し指定場所での2週間の待機を要請することや中国人・韓国人に対する査証(ビザ)免除制度の一時停止、入国拒否の対象地域の拡大といった水際対策強化を発表しました。これに対し中国は日本政府の…

安倍政権の初動の遅れはインバウンド政策が背景にあったことは明らかだが、安倍批判を繰り返す朝日新聞が実はYouTubeで便乗商売してる件

WHOのテドロス事務局長は2日、スイスのジュネーブの本部で開いた会見で、感染が広がっている韓国、イタリア、イラン、そして日本について非常に懸念していると述べました。あわせて、「8か国ほどでは最初の感染確認から2週間以上新たな感染が確認され…

中国モデルで日本の新型コロナウイルス感染者数を予測(訂正有り)

大変興味深い医学研究レポートが中国で報告されましたので、今回はこれを取り上げたいのです。今後の日本の新型コロナウイルス感染者数を予測しているのです。レポートはこちら。 CoVID-19 in Japan: What could happen in the future? https://www.medrxiv.…