木走日記

場末の時事評論

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返される朝日新聞と「良心勢力」と韓国メディアの反日連携〜日本の言論の自由がしっかり守られている何よりの証左だ

朝日新聞は、市川速水朝日新聞編集委員を投入して約1ヶ月5回にわたるキャンペーン記事をネット上で掲載いたします。 シリーズの記事タイトルは「『日韓の亀裂の××』を和田春樹さんと考える」とのフレームで、××に「源流」「転機」「拡大」「迷走」「修復」…

韓国を守護する真の目的を隠し中立を装う亡国の朝日社説

今回は7月26日付け朝日新聞社説『日韓の対立 舌戦より理性の外交を』をメディアリテラシー的に徹底的に分析をしたいと思います。 (社説)日韓の対立 舌戦より理性の外交を 2019年7月26日05時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S14113680.html?iref…

韓国の日本経済『侵略』対策特別委委員長のアツい会見〜かえって韓国の異常さを世界に広めることになる非論理的でめちゃくちゃな会見だ

さて、日本経済侵略対策特別委員会であります。韓国与党「共に民主党」は17日「日本の経済報復対策特別委員会」の名称を、「日本の経済侵略対策特別委員会」に変更したと発表します。時事通信記事より。 「経済侵略」特別委に名称変更=韓国与党、日本の輸…

フッ化水素などの日本企業の優位性について検証〜文在寅大統領だけが事態の深刻さをいまだ理解していない

日本は7月4日から、半導体製造に関わる、有機ELパネル製造に必須の感光材(レジスト)、エッチングガス(フッ化水素)、ディスプレイ用樹脂材料(フッ化ポリイミド)の3材料を韓国に輸出する際、個別に許可を求めることとしました。日本経済新聞によれば、…

「韓国が日本に対抗して軽空母建造へ」(朝鮮日報記事)〜韓国の仮想敵は北朝鮮ではなく日本なのか?

韓国の朝鮮日報の報道によれば、韓国軍が日本に対抗して垂直離着陸機を搭載する軽空母建造するとのことです。 F35Bステルス戦闘機10機を搭載、3万トン級の空母だそうです。 韓国軍、垂直離着陸機を搭載する軽空母建造へ F35Bステルス戦闘機10機を搭載、3万ト…

徴用工判決で「(日本は)外交の場に出てこい」(文大統領)だと?〜なんだろう、真実が時と共に捻じ曲がっていく・・・

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、日本に対して、「日本の被害の方が大きい」「(日本は)外交の場に出てこい」と、強気の発言を行いました。(関連記事) 輸出優遇除外:文大統領「日本の被害の方が大きい」「外交の場に出てこい」 http://ww…

一部韓国保守メディアの論調に歓迎すべき変化が見られる件~「そもそも今の問題を引き起こしたのは韓国の裁判所と韓国政府だ」(朝鮮日報社説)

ここへきて韓国保守派メディアの朝鮮日報の論調が一部ですが大きく変化してきています。11日付け社説では「日本の経済報復、韓国政府は企業を最前線に立たせてはならない」とのタイトルを掲げています。 【社説】日本の経済報復、韓国政府は企業を最前線に…

今更「非常事態」(文大統領)だと?〜その「非常事態」を放置してきたのは文大統領あなた自身の無能・無策だ!!

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が8日、日本政府により発動された半導体材料の対韓輸出規制強化に初めて言及し、韓国が「前例なき非常な状況(非常事態)」にあると厳しい立場を吐露しました。日本政府の発表から1週間。沈黙を守ってきた文大統領で…

この期に及んでも問題の深刻さを韓国側が理解していない件

韓国への輸出規制は2段階で強化されます。まず4日から、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材)、エッチングガス(フッ化水素)の3品目の輸出で個別の審査や許可が必要となります。さらに8月(中旬)をメドに、韓国を安全保障上の友好国である「ホワイト…

「日本政府は基本的に輸出を許可しない方針で、事実上の禁輸措置」(読売記事)〜日韓情報戦の様相を呈しているこの局面で、大スクープか大飛ばしか突出する読売報道

突出する読売新聞報道についてメディアリテラシー的に検証いたします。1日に公開された経済産業省の「大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」のプレスリリースの内容です。 大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて 2019年7月1日経済産業省は、…