木走日記

場末の時事評論

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

史上初めて日本政府が韓国に対して経済制裁措置を決定〜7月4日よりフッ化ポリイミドなど半導体材料の対韓輸出を規制

ついに日本政府が経済制裁に踏み切り、半導体材料の対韓輸出を規制します。日本政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチング…

トランプ氏の日米安保条約破棄発言について愚考する~「日米安保が破棄されたら日本が核武装するかも」と思わせるために

米国のトランプ大統領が6月26日、米テレビ番組で日米安全保障条約について、日本の米国防衛義務がない点を指摘し、不満を表明しました。トランプ氏は番組で「日本が攻撃されれば、米国は第三次世界大戦に参戦し、米国民の命をかけて日本を守る。いかなる犠牲…

韓国が国際法のルールを守り約束を守る普通の国になるならば、安倍首相は喜んで首脳会談開催に同意することでしょう

さて安倍首相が読売テレビ(日本テレビ系列)の報道番組「ウェークアップ!ぷらす」(22日(土)8:00~9:25)に出演いたしました。 ウェークアップ!ぷらす 安倍首相生出演 G20・年金・政局すべて聞く[字] http://www.ntv.co.jp/program/detail/21879225.html …

この期に及んで「日本・韓国企業の出資を財源に徴用の慰謝料」だと?~日本政府が瞬殺拒否した韓国政府提案の二重の国際法違反のデタラメさ

さて18日、韓国政府が強制徴用賠償判決に関連した日本政府の仲裁委員会招集要求を、事実上、拒否しました。 仲裁委招集要求期間が18日付で満了しながら、 韓国政府の金報道官は「韓国政府は仲裁委員を選定したか」という質問に「慎重に取り扱っていると…

日本政府が米に証拠提示要求、「イラン関与」同調せず〜これは安倍政権の有する素晴らしい外交力の成果だ

タンカー攻撃事件での日本政府の同盟国米国への対応に注目したいのです。日本政府がホルムズ海峡付近で起きたタンカー攻撃を巡り、イランが関与したとする米国の説明に同調せず、裏付けとなる証拠を示すよう米側に強く求めていることが分かりました。米側の…

もし日本関連の船がピンポイントで狙われたと仮定した場合〜日の丸も掲げていないタンカーを日本関連と特定する能力はイランにあるのか?

中東のオマーン湾でタンカー2隻が攻撃を受けた問題です。米政府は、イラン革命防衛隊(IRGC)がうち1隻の攻撃に関与したことを示すとする低画質の映像を公開します。船体についているマークは、攻撃を受けた日本のタンカー「コクカ・カレイジャス(Kokuka Co…

「5分で読める報告書だ!!」〜嘘つけ!!国会で麻生氏を無理筋で批判する蓮舫氏

さて麻生氏の報告書拒否が大炎上中であります。13日付け朝日新聞社説は冒頭から「議論から逃げる。あけすけな小心さと幼稚な傲慢(ごうまん)さが同居する政府与党の姿には、あきれるしかない」と、安倍政権の姿勢を痛罵します。 (朝日社説) 1週間前に…

「日本は二股外交で生きる道を模索中」だと?〜韓国よ。この局面でお前が言う・・・

今回は小ネタです。11日付け韓国は中央日報のなかなかの「スマッシュヒット」記事。 日本は二股外交で生きる道を模索中…韓国はまだ「対策検討」https://japanese.joins.com/article/286/254286.html?servcode=A00&sectcode=A20 長文記事なので興味ある読者…

韓国メディアからも、この局面でそんな反日的な内容の社説で大丈夫なのかと心配される朝日新聞

現在の日韓関係が最悪の冷え込んだ状況になったのは、その原因が韓国側の無策にあったことは。韓国の保守系メディアも繰り返し認めているところです。「韓国政府は8カ月間、日本の対話の呼びかけに一切応じなかった」のに、急に会わせろといっても「会って…

優勝トロフィーはく奪事件で中国にひれ伏して謝罪する韓国〜小中華(朝鮮)と大中華(中国)の関係は今もまだ脈々といきている

韓国選手の常識外な行動に中国が猛烈に怒っています。サッカーダイジェストWebの1日付け記事から。 「野蛮で下品な行為!」「不適切だ」U-18韓国の“トロフィー踏みつけ”に欧州メディアも騒然! https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=59463 サッ…