木走日記

場末の時事評論

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「不当な国籍条項見直せ」(朝日社説)〜国籍条項廃止で発生する諸問題に対する危機感が希薄なグループが存在する

働き者で知られるアリに我々は思わず共感します。だが、生態を観察すると、働きアリの7割はボーッとしており、1割は一生働かないことが分かってきました。しかも、働かないアリがいるからこそ組織は存続できるという事実が、最新の生物学者の研究結果から…

「安倍首相の特使と向き合って座った習主席」(韓国メディア)~よその国の特使の「席の位置」で大騒ぎって、しかし、めんどくせえなあ

小ネタです、肩の力を抜いて読み流してくださいませ。さて自民党きっての親中派とも称される二階総務会長が、安倍晋三首相の特使として中国の習近平国家主席に安倍晋三首相の親書を手渡したのでございます。(関連記事) 二階氏が中国主席と面会、首相の親書…

暴走運転で尊い2人の命を奪った男を「さん」付けで報道する日本のメディア

妻と3歳の娘を亡くした夫が会見で訴えた全文です。 「少しでも運転不安な人は考えて」 池袋暴走、遺族の夫(会見全文) https://www.asahi.com/articles/ASM4S5VMQM4SUTIL05T.html?iref=com_rnavi_r1 お悔やみ申し上げます。そしてこの悲劇の中で告別式当日…

立憲民主党よ、独自候補を擁立できず、自主投票に回っておいてなにが「受け皿となる」だ〜君たちが無能だから自民党が慢心してしまうのだ

夏の参院選の前哨戦と位置付けられた衆院大阪12区、沖縄3区の両補欠選挙は、自民党の2敗で終わりました、両選挙とも自民党にとって勝機のない完敗だったと申してよいでしょう。まず大阪ですが、維新候補が強い、強すぎました。大阪12区では、7日にあった…

「最高レベルの進化をとげる日米同盟」と「訓練すらできない米韓同盟」を嘆く韓国保守メディア~米国の対韓国軽視は文大統領のデタラメ外交がまねいた自業自得

18日付けの読売新聞が次世代戦闘機の日米共同開発を米側が提案してきたと報じています。 F35機密 米が開示提案…F2後継 共同開発視野に https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190418-OYT1T50095/ (会員記事)なので直接の引用は控えますが、要約する…

「司法判断の独立性が完全に担保されない国からは撤退」〜遂に始まった日本企業の韓国撤退

株式会社フェローテックホールディングスのホームページはこちらです。 https://www.ferrotec.co.jp/ で、トップページに4月16日付けのプレスリリースがPDF形式で2本公開されています。 2019-04-16 韓国連結子会社に対する民事訴訟の提起に関するお知ら…

WTO敗訴に関して日本政府は冷静に敗因分析をせよ〜韓国に対上級委員会ロビー活動で圧倒されたのではないか?

誠に残念です。NHKの報道によれば、WTO=世界貿易機関が韓国側の主張を認めたことについて、韓国地元メディアや市民団体からは「日本に衝撃が広がっている」とか「国民の安全が勝利した」といった声が上がっています。 韓国メディアなど「国民の安全が…

日本の政治に特有の概念「首相の任命責任」について考える〜本来大臣がダメならばダメなのは大臣の責任なだけだ

今にして振り返ればですが、桜田氏は昨年11月の就任記者会見で「東京オリンピック・パラリンピック担当大臣」と自己紹介するところ、オリンピックという単語は飛ばしてしまいパラリンピックをうまく発音できず3度言い直し、グダグダの自己紹介をしていた…

新一万円札の肖像となる渋沢栄一が韓国メディアで騒がられている件〜少し日本のことはほっておいていただけないかなあと、思ってしまうのは私だけ?

新紙幣であります。麻生太郎財務相は9日午前、2024年度上期をめどに1万円札と5千円札、千円札の紙幣を刷新すると発表しました。新しいお札の顔は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎となり、明治維新以降の日本の実業や女子…

野党が選挙でここまで弱くなってしまった理由

さて統一地方選の前半戦が終わりました。目立ったのは大阪維新の健闘ぶりと全国的には自民党の底堅さでありましょう。それにしても「安倍一強」などとメディアで揶揄されるこの自民党「選挙無双」状態なのでありますが、自民党が強いというよりも野党が弱す…

二重規範(ダブルスタンダード)が見事に表出する朝日社説〜同じ選挙結果でも沖縄では「民意」を付け大阪では「民意」を取る姑息メディア

大阪維新の会が圧勝しました、大阪府知事と大阪市長のダブル選は7日投開票され、知事選は前大阪市長の吉村洋文(ひろふみ)氏(43)、市長選は前大阪府知事の松井一郎氏(55)が、いずれも初当選を決めました。投票率は知事選が49・49%(前回45…

小物感ただよう塚田一郎副大臣の弁明が納得いかない件〜政権打倒には到底至らない小物案件ですけどね

塚田一郎副国土交通相(参院新潟選挙区)は5日午前、下関北九州道路の建設計画を巡って安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相に「忖度(そんたく)した」などと利益誘導とも取れる発言をした責任を取り、石井啓一国交相に辞表を提出しました。(関連記事) …

恐るべき病的な韓国起源説が新元号「令和」をも襲う

昨年、韓国で桜ソメイヨシノに関して起こった珍騒動を取り上げた当ブログのエントリーはこちらです。読み物として当時ネットで話題をいただきました、お時間のある読者はご一読あれ。 「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」(韓国人専門家…

新元号「令和」が浮き彫りにする「生きる化石」まさに「昭和学生運動左翼の残滓」な社民党の存在

さて新元号「令和」であります。 各党の受け止めをネット上、それぞれの公式サイトで、まとめておきます。 自由民主党 総裁記者会見 新元号決定に伴う安倍内閣総理大臣記者会見 https://www.jimin.jp/news/press/president/139316.html 「令和」に込めた想い…

「朝日<<<毎日<日経<読売<<<産経」な感じの各紙社説新元号「令和」への熱量

さて各紙社説は新元号「令和」を一斉に取り上げています。 【朝日新聞社説】平成から令和 一人一人が時代を創る https://www.asahi.com/articles/DA3S13960809.html?iref=editorial_backnumber 【読売新聞社説】元号は令和 新時代を実感できるように https:/…

新元号『令和』〜安倍政権らしからぬさりげない気取りのない女性的な表現を評価する

新元号「令和」の出典は万葉集、初めての国書となります。新元号の選挙について「令和」は、万葉集の梅の花の歌32首の序文にある「初春の令月にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫(…