木走日記

場末の時事評論

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても情けないのは大阪自民〜維新つぶしのために共産党とも共闘、しかも「野合」との批判を恐れその事実をひた隠しにする

大阪府知事・大阪市長のダブル選が21日、火ぶたを切りました。大阪維新の会が知事・市長候補を入れ替える異例の「クロス選」で、市長選(24日告示)、府議選・市議選(29日告示)と同日実施(4月7日投開票)の4重選挙となります。大阪都構想の是非…

元号制は支持すれど〜免許証はせめて西暦併記していただきたい

さて平成という時代も4月30日まで、残すところひと月ちょっとなってまいりました。21日付け朝日新聞社説は元号に関して、極めて朝日らしい考察をしていて興味深いです。 (社説)「改元」を考える 時はだれのものなのか https://www.asahi.com/articles…

「悪名高い麻生炭鉱の息子が我が国を脅迫するな」(ハンギョレ社説)〜もはやこれまで、日本政府は内外の不毛な雑音に耳を傾ける必要はなし

さて日本政府要人が対韓国報復措置に正式に言及したのは初めてです。韓国裁判所が、いわゆる徴用工問題で日本企業の資産の差し押さえを認める決定を出したことに関連して、麻生副総理兼財務大臣は12日の衆議院・財務金融委員会で、「送金停止やビザの発給停…

「民主集中制」の日本共産党に安倍長期政権を批判する資格はあるのか?

さて、自民党二階幹事長の安倍首相4選容認発言が波紋を呼んでいます。共産党の小池晃書記局長は「悪夢だ。自民に人材いないのか」と批判をしています。 (自民党幹部の安倍晋三首相総裁4選発言について)まあ、悪夢ですよね。よっぽど自民党、人材がいない…

朝鮮半島に日本に向けた核ミサイルは必ず残るだろうと予測する理由

さて朝鮮半島非核化への道に暗雲がたれこみ始めております。米朝首脳会談決裂の中、韓国の中央日報がスクープと思われる記事を掲載しています。アメリカ側が「寧辺(ヨンビョン)核施設」から数キロ離れたところにある、地下に建設された巨大ウラン濃縮施設…

米商務省貿易統計(通関ベース)速報値検証〜トランプ大統領が関税を高くしても米貿易赤字が拡大する理由

米商務省が6日発表した2018年の貿易統計(通関ベース)は、モノの赤字が前年比10.4%増の8787億200万ドルとなり過去最大を更新しました。トランプ大統領は赤字削減へ中国など各国・地域の製品に追加関税を課しましたが、堅調な米景気が輸入を押し上げた…

米韓合同演習廃止で同盟すらディールで切り捨てるトランプ大統領〜そしてその米韓演習廃止を喜ぶ韓国大統領の絶望的無能さ

米韓両政府は2日、ハノイで開かれた米朝首脳会談を受け、毎年春に実施してきた米韓合同の野外機動訓練「フォールイーグル」と指揮所演習「キー・リゾルブ」を廃止すると発表しました。 トランプ大統領は朝鮮半島の非核化に向けた米朝協議を継続する姿勢を強…