木走日記

場末の時事評論

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相を"Mighty Fool"(無敵のバカ)と批判する失礼なロシア紙〜それでも当ブログは安倍外交を支持いたします

さて一部ネット上で騒がれていますロシアの報道について今回は取り上げたいです。 ロシア紙のRUSSIA INSIDERが9月15日付け紙面で日本の安倍外交を痛烈に批判しています。 ネットでも当該記事を確認できます。 https://russia-insider.com/en/japans-abe-m…

「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」(韓国人専門家)

さて今回はお隣の国韓国で巻き起こった珍騒動を取り上げてみたいのであります。 韓国ではそもそも桜を愛でる文化は存在していませんでした、古い文献でも、桜を楽しんだ例は存在せず、過去の詩や絵にも見られません。 その代わり中国の文化的影響のもと、梅…

『辺野古工事 全ての自治体の問題だ』(朝日社説)に反論する〜外交・安全保障政策を担うのは国の役目であり地方自治体では断じてない

さて、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設計画を巡り、沖縄県は31日、移設先となる同県名護市辺野古の埋め立て承認を撤回いたしました。 防衛省沖縄防衛局による環境保全措置に問題があることなどを理由にしていますが、これにより埋め立て工事は…