木走日記

場末の時事評論

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の『朝鮮人慰安婦虐殺映像資料』は歴史的事実と矛盾しているとおもう

今回はじっくり検証を試みたいと思います。 少し長めのエントリーになることをお断りしておきます。 お時間のある読者はどうか冷静にお付き合いください。 ・・・ 韓国メディアによれば、韓国・ソウル市とソウル大人権センターは27日、韓中日の専門家が出…

ああ、特異なメディア朝日新聞の中のさらに特異な恐ろしき獅子身中の虫高橋純子記者よ

平昌オリンピックが終わりまして日本選手がんばりましたね、メダル13個と過去最高なのであります。 さて日本の好調さもあり、メディアもニッポン、ニッポン、ジャパン、ジャパン、の大騒ぎなのでありました。 朝日新聞も思い切りニッポン、ニッポンのオリ…

媒体として勃興するネットに圧倒される斜陽新聞メディア〜電通2017レポートと2/21日経社説検証

さて株式会社電通(本社:東京都港区、社長:山本 敏博)は、毎年2月22日になると、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した前年の日本の広告費を発表します、今年は「2017年(平成29年)日本の広告費」を発表しました。 2017年(1〜12月)の…

「裁量労働制」制度はじっくり議論を深めたほうがいいのでは?〜フェアなルールが今回の提案ではいまひとつ担保されていない

今回のエントリーは一個人の意見でありますことを、最初にお断りしておきます。 さて「裁量労働制」であります。 私は工学系講師として教鞭をとりつつ、長年小さいとは言えIT関連業を営んできた経営者であります。 本来なら企業家として、人件費が削減でき…

米鉄鋼関税最低53%のターゲットになった「同盟国」韓国の自業自得

トランプ米政権は16日、鉄鋼とアルミニウムの輸入増が安全保障上の脅威になっているとして輸入制限案の具体的な検討に入った模様です。 最大の標的は中国ですが、商務省の案は3案あり、日本を含めたすべての国が対象になっています。 安保を理由に異例の輸…

ウラギリの朝日社説2〜「『強制連行』を認めないと表現の自由がゆらぐ」(朝日社説)

以下のエントリーの第二弾です。(未読の読者はお時間あればご一読あれ) (参考エントリー) 2018-02-17 ウラギリの朝日社説〜「尖閣諸島は我が国の固有の領土との教科書表記に反対」(朝日社説) http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20180217 さて今回は、1…

ウラギリの朝日社説〜「尖閣諸島は我が国の固有の領土との教科書表記に反対」(朝日社説)

「木に竹を接ぐ」とはちぐはぐで調和や釣り合いがとれないことのたとえであります。 木に竹を接ぐ【読み】 きにたけをつぐ 【意味】 木に竹を接ぐとは、ちぐはぐで調和や釣り合いがとれないことのたとえ。 【木に竹を接ぐの解説】 【注釈】 木の性質と竹の性…

「今ちょっと大阪やばい」が「在日コリアンに対する差別や偏見を助長する」だと?〜こんな非論理的な情緒的なポリコレしてたら、関西地区では北朝鮮に絡む安全保障対策やテロ対策を議論できません

直近の政府統計をおさえておきます。 2015年の都道府県別人口はこちらで公開されています。 総務省統計局 第2章 人口・世帯 http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm これによれば、京都・大阪・兵庫の近畿3府県の直近人口は、261.0万、883.9万、553.5…

過去これほど主催国により「政治利用」されてしまったオリンピックを知らない〜スポーツの根幹をおとしめる文在寅大統領の暴走

さて平昌冬季五輪が9日開幕いたします。 私はしかし過去これほど主催国により「政治利用」されてしまったオリンピックを知りません。 ・・・ あまりにも韓国によるオリンピックの政治利用が度を過ぎるとして、当ブログとして「平昌冬季五輪、東京五輪、相互…

名護市長選における朝日社説ダブスタ検証〜だれが勝ったかで態度が180度替わる朝日新聞社説の見事なダブスタぶりを愛でる

朝日新聞が名護市長選の結果をこんなものは民意を反映していないと、社説で吠えています。 (社説)名護市長選 民意は一様ではない 2018年2月6日05時00分 https://www.asahi.com/articles/DA3S13346253.html?ref=editorial_backnumber 社説は冒頭から「政権…

田原総一朗氏の河野太郎外相批判について反論する〜現状の日本は立場上同盟国アメリカの核戦略を支持するほかない

トランプ米政権は2日、今後5〜10年間の米国の核戦略の指針となる「核体制の見直し(NPR)」を発表いたしました。 核攻撃への抑止と反撃に限らず、通常兵器への反撃にも核の使用を排除しない方針を打ち出し、爆発力を抑えた核兵器の開発方針も明記、「核…

嗚呼、東京五輪は煙の中〜諸悪の根源は自民党の族議員がばっこする古い体質だ

厚生労働省は1月30日、受動喫煙対策を事業者らに義務付ける健康増進法改正案の素案を公表いたしました。 飲食店は原則禁煙としつつ、既存の小規模店は「分煙」などと表示すれば喫煙を認めるという、完全に骨抜きの対策となってしまいました。(関連記事)…