木走日記

場末の時事評論

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正しく日本世論は硬化すべきだ〜それが対中国への外交サインになり得る

少し問題点を整理しておきます。 日本は北朝鮮により領海・領土すなわち国土上空を無通知で弾道ミサイル通過されたわけです。 一部の論客たちはミサイルが日本通過時は高高度の「宇宙空間」であり日本領空ではない、大騒ぎする必要はないと理屈を並べていま…

Jアラートは国民の安全保障意識を高める

さて、北朝鮮が発射したミサイルが日本の領土・領海の上空を横切る形で太平洋上に落下いたしました。 これに対し日本政府のとった対応がネット上で熱き議論を呼んでいます。 さっそく当ブログとして触れておきましょう。 Jアラートによる国民への警報です。 …

「金八先生」臭プンプンの人々〜必要ならピンタしてでも人を諭そうとする「立派」だけど暑苦しい「正論」

今回はコネタであります。 さて、言葉の説明からはじめさせてください。 「金八先生」臭 必要ならピンタしてでも人を諭そうとする「立派」だけど暑苦しい(ちょっと視野が狭いっぽい)「正論」のこと、あるいはそのような「正論」のぶつけ合い。 そのような…

またあう日まで、さらば民進党〜おそらく最後だろう民進党代表選におもう

さて民進党代表選であります。 21日放送のTV朝日報道ステーションで、コメンテーターでジャーナリストの後藤謙次氏が、枝野幸男氏と前原誠司氏を「民進党の飛車角」と表現していました。 元共同通信政治部長で現大学教授の後藤謙次氏のこの「飛車角」の…

韓国「ペテン師」大統領をかばう朝日新聞社説〜朝日新聞よ、これ以上日韓歴史問題に無責任に関わらないでくれ

歴代屈指の大「嘘付き」が大統領になったということでしょうか。 韓国の文在寅大統領は17日、就任から100日の記者会見をし、徴用工の問題について「(日韓)両国間の合意は個々人の権利を侵害できない」としました。 その上で、「両国間の合意にも関わ…

「人類の普遍的価値」と「国際社会の原則」を守る国だと?

ブログで取り上げるのも気が重いのですが、さて韓国です。 14日からソウル市内では、プラスチック製の慰安婦像を乗せた路線バスの運行が始まりました。 路線バスの座席に置かれた少女像に手を触れながら、朴元淳ソウル市長は「バスに乗りながら少女像を見…

新聞社説の漢字「戦」の熟語『戦争』使用率を徹底検証〜実は「戦争」が一番好きなのは朝日社説

72回目の終戦記念日を迎えました。 さて日本の新聞では、終戦記念日に、普段は2本掲げる社説を1本に絞り長文の社説を掲げるのが恒例になっております、今年もこんな感じ。 【朝日社説】72年目の8月15日 色あせぬ歴史の教訓 http://www.asahi.com/ar…

日本の旗色を鮮明にした小野寺五典防衛相発言

さて、小野寺五典防衛相は10日の衆院安全保障委員会で、北朝鮮が米領グアムを狙って弾道ミサイルを撃った場合、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」に認定し、自衛隊のイージス艦が迎撃することは法的に可能だとの認識を示しました。 「武力行使の新…

 ハタがない。ハナがない。ハキがない。〜日本ファーストがこのままでは国民の支持を得られないだろう三つの理由

さて、小池百合子東京都知事の側近の若狭勝衆院議員が、国政政党設立を睨み、政治団体「日本ファーストの会」を7月に設立したことを明らかにしました。(関連記事) 「小池新党」結成見据え「日本ファーストの会」設立 政治塾も開講へ 若狭勝衆院議員が表明…

「安倍おろし」への熱情がむき出しの不快指数100%の朝日コラムを愛でる

今回は小ネタです。 さあ、朝日新聞が久しぶりのスマッシュヒット級の香ばしい政治コラムをカマしてくれています。 7月31日付け朝刊掲載でございます、ネットではこちら。 (政治断簡)「こんな人たち」に丁寧始めました 政治部次長・高橋純子 2017年7月3…