木走日記

場末の時事評論

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に妄想し被害者意識を増幅する国は安全保障上の無視できないリスクだと思う

こちらが如何にあたりさわりがないように配慮したところで、勝手に妄想し勝手に被害者意識を増幅されてはかないませぬ、これではどうふるまえばよろしいのでしょう、というお話です。 こたびの北朝鮮に関わる緊迫した情勢の中、お隣の国韓国メディアの同盟国…

「なにを勘違いして怒り出すかわからない」韓国リスクの話〜「難民を一旦スクリーニング」安倍発言に激怒する韓国メディア

なんでいつもこうなるのかなあという話ではあります。 さて報道によれば、日本政府が朝鮮半島有事に備え、国家安全保障会議(NSC)で対応策の検討に着手しているとのことであります。 北朝鮮軍兵士が難民を装い流入することが想定される武装難民への対処や、…

長島昭久氏の潔くない離党届を憂う〜いさぎよく船とともにいったいは沈まんかい!!

うむ、民進党の長島昭久衆議院議員が離党届を提出いたしました。 長島昭久 2017年04月10日 12:06 長島昭久「独立宣言」―真の保守をめざして http://blogos.com/article/217584/ 離党の最大の理由は「保守政治家として譲れない一線を示す」ことだと述べていま…

筒井康隆氏の慰安婦像に対する「衝撃的な妄言」を支持する

さて筒井康隆氏であります。 韓国の朝鮮日報記事によれば、「人気小説『時をかける少女』で知られる日本の小説家、筒井康隆氏が、旧日本軍慰安婦を象徴する少女像を性的に侮辱する衝撃的な妄言を発した」ということであります。 【朝鮮日報】 慰安婦:筒井康…

幼稚園にあってはいけない『玉座の間』〜実は、世間知らずが街の変わり者に利用されちまっただけの話

さて、今回は小ネタであります。 世間知らずのモトお嬢さんが、少しズル賢い単純熱血夫婦に、これまた単純にそのネームを利用されてしまったんのじゃないでしょうか。 つまり世間知らずが街の変わり者に利用されちまったという、ちとコメディタッチな話。 ア…