木走日記

場末の時事評論

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも国家の責任は消えないというのか?

BBCニュースの大井真理子記者の記事が興味深いです。 BBCニュース 2016年05月26日 17:38 そもそも広島の人たちは謝罪してほしいと思っているのか http://blogos.com/article/176999/ 世論調査では8割近くの被爆者たちは「原爆投下への謝罪を求めないと回答…

警察の対応を批判するだけでなくザル法を改正しないとだめでしょ〜国会議員の先生方、もしかして情弱なんじゃないでしょうねえ

さて、警察の対応に批判が集まっています、NHKニュース記事から。 地元警察署 ストーカー被害の相談として扱わず 5月24日 4時04分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010532441000.html まあ、警察側の対応に落ち度があるとすれば、問題点を指摘…

まさに『策士策に溺れる』を地で行く都知事会見に拍手を

舛添氏は、公正な目で見てもらう必要があるとし、事務所とは無関係で政治資金規正法に精通した弁護士などにチェックさせるとして、この日は一切、説明しませんでした。 記者から何を聞かれても、「第3者の厳しい目で見てもらう」の一点張りで、44回も壊れ…

日本にとって米軍の駐留は負の側面だけなのだろうか?

20日付けBLOGOSにて、小林よしのり氏が怒りのエントリーをされています。 小林よしのり 2016年05月20日 17:56 同胞女性を守れない日本人男性 http://blogos.com/article/176319/ 失礼して抜粋。 こういう残酷な事件はこれで終わりにはなるまい。 また必ず…

「見捨てられたトモダチ」に涙する小泉元首相〜この訴訟自体はあくまで科学的に扱われるべき

18日付け朝日新聞記事から。 小泉氏が涙 トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」 2016年5月18日19時57分 http://www.asahi.com/articles/ASJ5K354LJ5KPTIL00B.html?iref=com_rnavi_arank_nr01 カールスバッド〈米カリフォルニア州〉において、元米兵らに…

最後の誕生日

今回は私小説風未来小説です。 お楽しみください。 ・・・ 西暦20××年5月、東京。 今日は私の65才の誕生日だ。 現在失業中の私にとって、家族もいない(妻とは熟年離婚し二人の子供は妻側についた)し、誰も誕生日など祝ってはくれないが、そもそもこの…

舛添要一知事は辞任させてはいけない〜都知事在職のまま、平成の合法的「市中引き回し」の刑に処すべき

さて、東京都の舛添要一知事であります。 正月に行った家族旅行の宿泊費をホテルの部屋で「大事な会議をした」と政治資金で支払っていたことを認めたのであります。 そうですか、家族とプールに入りながら(目撃談有り)も「大事な会議をした」のだからこの…

「日本の戦犯旗デザインが世界中に拡散」(朝鮮日報)って・・・〜このゆがんだすさまじい執念を見よ!

今日は小ネタです。 さて日本の「旭日旗(きょくじつき)」であります。 旭日旗、実は色々種類があるようですが、ここは正統派として、旧大日本帝国海軍の「軍艦旗」をまず確認しておきましょう。 以下、画像をパブリックドメインとして使用フリーで公開して…

一人絶対護憲を前面にせり出す朝日社説〜憲法記念日各紙社説読み比べ

さて今回は久しぶりに各紙社説を読み比べしてみたいと考えます。 お題はもちろん5月3日憲法記念日の憲法改正問題であります。 【朝日社説】個人と国家と憲法と 歴史の後戻りはさせない http://www.asahi.com/articles/DA3S12339741.html?ref=editorial_bac…

舛添氏の政治家としての真の問題点

さて東京都の舛添要一知事であります。 スイートルームにファーストクラスでの度重なる豪遊大名旅行に続き、今度は湯河原の自身の別荘に毎週公用車使用であります。 うむ、豪快な税金の私物化であります。 あっぱれであります。 当ブログでは9年前からこの…