木走日記

場末の時事評論

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舛添氏は都知事として不適任であると思われる理由〜彼の政治家としての資質を徹底検証

BLOGOSにて東京都議会議員のやながせ裕文氏が秀逸なエントリーを掲載しています。 やながせ裕文 東京都議会議員 2016年03月22日 20:09 韓国人学校より中国人学校をつくれ!? http://blogos.com/article/168197/ 失礼してエントリーよりやながせ氏の主張部分…

ショーンKさんと朝日新聞捏造記事をリテラシー的に比較する

今回はコネタです。 さて、ショーンKことショーン・マクアードル川上こと、川上伸一郎さんであります。 あわれ現在無双状態である「文春砲」のターゲットとなり、次々と学歴や経歴の偽証が明るみになってしまいました。 文春スクープ記事などをもとに彼の暴…

米大統領選で主要候補者たちに伝播している対日批判は一過性のものか

さてと、アメリカ大統領選であります。 10日付け産経新聞記事から。 トランプ氏の“日本たたき” 80年代の日米摩擦を彷彿 「旧時代をしのばせる」 【ワシントン=加納宏幸】米大統領選の候補指名争いで8日、自動車産業の集積地、デトロイトを抱える中西部…

この国に健全な野党が生まれるためにはどうすればいいのか?

日本には自民党の政策に対抗しうる政策立案能力のある健全な野党が必要であります。 そのような有能な野党が存在すれば、国会の論戦も緊張感がみなぎり有益な議論が展開され、ときに政府案はその欠点が修正もしくは改正され、結果、この国の立法府の能力向上…