木走日記

場末の時事評論

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略なき民主党と共産党の候補者調整〜ベクトルを180度間違えている岡田代表

民主党岡田克也代表が共産党との候補者調整に前向きです。 岡田克也 2015年09月28日 21:16 共産党との協力─政権はかなりハードル高いが、候補者調整は重要 http://blogos.com/outline/136360/ 野党第一党の民主党として、当選が一人だけである小選挙区をにら…

『嘘つきプロパガンダ』政治家・翁長氏の過去の「変節」を検証しておく

さて、沖縄県の翁長雄志知事の国連スピーチであります。 23日付け朝日新聞記事から。 国連で「辺野古ノー」 翁長知事、国際社会にアピール ジュネーブ=上遠野郷、松尾一郎2015年9月23日05時26分 スイスで開かれている国連人権理事会で、沖縄県の翁長雄志…

日本共産党主導の「戦争法廃止の国民連合政府」構想を断固支持する

ゴミは集めたほうが焼却処分しやすいでしょ、ってことです。 ・・・ 日本共産党機関紙しんぶん赤旗が20日付けで、志位和夫委員長による「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現の呼びかけを報じています。 2015年9月20日(日)「戦争法(安保法制)廃…

恐るべし!山本太郎議員喪服の一人牛歩戦術!!〜サミュエル・スマイルズが正しいならば私も含めて東京都民は・・・

今回は小ネタです。 なにやら、「山本太郎が喪服に数珠で採決を一人牛歩の焼香国会で葬式パフォーマンス」とかいうニュースが飛び込んできまして、ユーチューブで動画を確認するまで、何事が起こったのか、理解不明、意味がまったくわからんのでありました。…

「雨の中、国会前で市民が訴え」感情的な朝日新聞記事にだまされてはいけない〜国会前デモを真に主導しているのは胡散臭い「職業市民」達だ!!

さてエモーショナルなデモには、エモーショナルな朝日新聞記事がまずはよろしいでしょう。 ピッタシです。 「国民の声無視している」 雨の中、国会前で市民が訴え 2015年9月17日01時12分 http://www.asahi.com/articles/ASH9J5TRKH9JUTIL03W.html 記事後半に…

自己愛が病的に肥大化して自分に対する誇大感を持つようになった大新聞〜きみたちのいったいどこが生活必需品なのだ?

今回は小ネタです。 さて、財務省が消費税を再増税する際の負担緩和策をまとめました。 生活必需品の税率を低く抑える軽減税率の導入は見送り、低所得者に食料品への再増税分を後で還元する給付金を検討するといいます。 これに対して、新聞各紙がお怒りです…

憲法学者の「受け入れられない」真実に、沈黙を守る朝日新聞

朝日新聞はじめ、マスメディアがどこも報じていないのが不思議なので、あえて当ブログが取り上げたいと思います。 九日付け産経新聞記事から。 明大教授「かわいがっていた教え子、合格させたかった」 司法試験の考査委員を務めていた明治大学法科大学院の青…

有田芳生先生、産経を「歪曲」報道と叱るの巻!!〜超法規的基準が存在することを、我々は学ばなければならない

さて民主党の有田芳生先生であります。 ・・・ 8月31日放送のTBSドラマ「SP八剱貴志(やつるぎたかし)」で、北朝鮮による拉致被害者救出を祈るシンボルであるブルーリボンバッジを贈収賄事件で逮捕される政治家役につけていたことが判明いたしまし…

憲法九条は日本の平和のための「必要十分条件」ではないという話

ちょっと今回は論理的思考について、読者にお付き合い願いたいと考えます。 【命題】とは、「正しいか、正しくないかが明確に決まるもののこと」を言います。 で、命題が正しいことを「真」、正しくないことを「偽」であるといいます。 (例)Aさんはあまり…

笑止!抗日戦争勝利・軍事パレードひな壇の『三馬鹿』状態!!

中国主催の「抗日戦争勝利・世界ファシズム戦争勝利70周年記念式典」の軍事パレードでありますが、お見事であります。 中央には中華人民共和国の習近平国家主席がおわします。 その右にはロシア連邦のウラジーミル・プーチン大統領であります。 また、その左…

五輪エンブレム問題:博報堂利権などというものは一切ない〜博報堂はジャイアンのおこぼれにあずかるスネ夫である

さて、留まるところを知らない勢いなのが、佐野研二郎氏エンブレムパクリ疑惑騒動であります。 で、この騒動ですが、佐野研二郎氏が大手広告代理店博報堂出身ということもありまして、博報堂の利権がらみの裏読みがネットでも盛んに展開されておりまして、ま…