木走日記

場末の時事評論

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不見識極まる日本共産党と小沢一郎の連帯〜安倍政権打倒のためには、「悪魔」とも連帯するということか?

うむ、日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』の報道が今アツイのであります。 31日付け記事の書き出しはこうです。 2015年8月31日(月) 12万人 怒りの包囲 戦争法案ノー 全国1000カ所超 違憲立法・戦争法案の廃案と安倍政権の退陣を迫る「国会10万人・…

「何百年たとうが謝らなければならないことはある」(福島瑞穂)〜「あなたにはその前にしっかり国民に説明しなければならない疑惑がある」(木走正水)

さて、社民党の福島瑞穂副党首が、24日午後の参院予算委員会で、安倍晋三首相の戦後70年談話に絡み、「何百年たとうが謝らなければならないことはありますよ!」と追及いたしました。 正直「ああまたあなたか感」が否めないのでありますが、今回は当ブロ…

全国紙朝日新聞が口ごもったガルトゥング博士の『プランB』の恐怖

さてと。 23日付け朝日新聞記事から。 「積極的平和、沖縄から提案を」 ガルトゥング氏が講演 2015年8月23日01時24分 ノルウェーの平和学者、ヨハン・ガルトゥング博士(84)が22日、沖縄県浦添市で講演し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移…

SEALDs学生のみなさんへ。〜一部大人たちの甘言に惑わされるな

SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)の活動が活発です。 初めに当ブログの立ち位置を明確にしておく必要があると思います。 私は学生の諸君がこの国の政治に関して関心を持ち、合法的な行動を起こすことに、一点の曇り…

中国主催「抗日戦争勝利式典」に韓国大統領参加のめちゃくちゃ度を検証

21日付け朝鮮日報記事から。 2015/08/21 09:06 中国・抗日式典出席の朴大統領、閲兵式にも出席か 韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は20日、9月3日に北京で開かれる「抗日戦争勝利・世界ファシズム戦争勝利70周年記念式典」に出席すると発表した。韓国の…

よいこのみんなと「安全」について学ぶ〜あ、みずほタン、よそ見しないように!

福島みずほ氏がおもしろいエントリーをしています。 福島みずほ 2015年08月17日 18:49 安倍総理の奇妙なレトリック http://blogos.com/article/128712/ 「エーッ うそでしょう!」ととっても親しみやすい書き出しです、失礼して冒頭部分だけご紹介。 エーッ …

佐野氏デザイン事務所の手法を実践検証してみる〜そんなわけないでしょ(汗 パクリはパクリだっての

18日付け産経新聞記事から。 名古屋の東山動植物園マークも類似の指摘 佐野氏デザインで調査【五輪エンブレム問題】東山動植物園のシンボルマーク(上、同園提供)とコスタリカ国立博物館のマーク(同館のホームページから) 2020年東京五輪の公式エン…

安倍談話を批判する普通の日本語の読解能力がない朝日社説〜いったい何のための、誰のための社説なのか

さて安倍談話であります。 素晴らしいです。 ネット上ではすでに、他の論客がいろいろな角度から論評されていますので、例によって、当ブログでは少し違う角度で論評いたしましょう。 主語があいまいとかの批判も承知していますが、談話全体の主語は明確です…

「日本には実験なしで核兵器開発できる能力がある」(中国メディア)は本当か?

中国メディアの環球網は8日、日本は核実験なしで核兵器を作る技術力があり、短期間で中国以上の核兵器大国になる能力があるとの考えを示し、警戒を呼び掛ける論説を掲載いたしました。 日本には「実験なし」で核兵器開発できる能力がある!=中国メディア h…

満州医科大学の白米とコーリャンの話〜やはり満州事変以降の日本の振る舞いは「侵略」だと思う

今回は、身内の話からはじめましょう。 生前長らく神戸で開業医をしていた私の叔父は、温厚な人柄で幼い私にもとても優しく接してくれました。 彼が医学を学んだのは当時の中国大陸の満州国であります。 叔父が学んだ満州医科大学(現:中国医科大学)は、お…

古舘伊知郎が泣いた朝日新聞ジョン・ダワー記事を検証する〜ただの浮世離れした教条的憲法擁護論の典型である

8月4日のTV朝日の報道ステーションで古舘伊知郎氏が、以下のジョン・ダワーさんの言葉を紹介しながら「読んでいて涙が出てきた」と言いました。 で、コメンテーターの立野氏は「この言葉を外国人ではなく、日本の政治家から聞きたい」と発言していました。 …

なぜ今この国に安全保障関連法案が必要なのか

自民党の安全保障関連法案がらみの国会答弁を見ていて非常にイライラするのは、失礼ながらなんて説明がこんなに下手糞なのか、ということであります。 生肉使った、火事の例えなどしないで、もっと図とか数値を駆使して具体的に今回の法案の意義を説明すべき…

五輪エンブレムのことでなんとなくモヤモヤする件を読者と共有したい

なんとなくモヤモヤすることってあるじゃないですか? 今回のエントリーは、当ブログが抱えているこのモヤモヤ感を読者の皆さんに共有していただこうと思います。 そんな暇な時間はないという読者はどうか、読まないでいただいていただきたく・・・ さてと。…

高校生のみなさん。徴兵制に反対なら安全保障関連法案に賛成すべきでは。

うむ、朝日新聞記事などによれば、安全保障関連法案に反対する高校生らのグループ(主催者発表5000人)が2日、東京・渋谷でデモを行ったとのことです。 渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる 2015年8月2日20時16分 参院特別委員会で審議中の…