木走日記

場末の時事評論

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいほどの「日本悪玉論」〜そして韓国による執拗な反日「米議会闘争」は無限に展開されていく

安倍晋三首相の米議会演説を阻止するために、韓国は大統領、政府、外務省、国会議長、在米韓国人団体、主要メディアまで、その総力をもって「安倍演説阻止の米議会闘争」を展開していました。 今年になっての報道された主要な動きだけでもこの執拗さです。 …

「フィッチ日本国債を1段階格下げシングルA」について徹底検証〜米英の格付け会社に投資判断を全面的にゆだねるべきではない

大手格付け会社フィッチ・レーティングスは27日、日本国債の格付けを「シングルAプラス」から1つ引き下げ、上から6番目の「シングルA」にしたと発表しました。 政府が2015年10月に予定していた消費増税を先送りし、それを穴埋めするだけの財政健全化策を…

法案名に印象操作で「平和」などと付ける自民党の姑息さのほうがが目立つ件

うむ福島みずほ氏が、「戦争法案と言う言葉を修正するという事は、これから、国会において、戦争法案と言う言葉を使えなくなってしまいます。これは全く変であり、事実上の言葉狩りではないでしょうか」とお怒りです。 福島みずほ 2015年04月19日 14:28 「戦…

村上春樹氏「日本は相手国が納得するまで謝罪すべき」発言に見る見事なストラテジー&タクティクス

一週間前に、作家である村上春樹氏のインタビューが「時代と歴史と物語と」と題して共同通信が配信いたします。 4500字を超える長文インタビューであります。 提携新聞各紙は、東京新聞(17日)、西日本新聞(19日)、神戸新聞(21日)など紙面掲載日…

田原氏や愛川氏の「反戦思想」に理屈はない、だから彼らを論破は決してできない

BLOGOSで田原総一朗氏が「天皇陛下の言葉を、僕たちはもっと心して受け止めなければいけない」とのエントリーをされています。 田原総一朗 2015年04月20日 11:28 パラオ慰霊の旅に思う、天皇陛下が背負う使命とは http://blogos.com/article/110505/ 失礼し…

「ゼロリスクを求めては車は走れず航空機も飛べない」(産経新聞)にそっと反論してみる〜それはそうだが、私たちは人の作るシステムのその科学的限界性についてもう少し謙虚にあるべきではないのか?

産経新聞がお怒りです。 この二日連続で社説にて「高浜原発差し止め」の今回の司法判断を取り上げています。(参考記事) 【15日付け社説】 高浜原発差し止め 「負の影響」計り知れない http://www.sankei.com/column/news/150415/clm1504150002-n1.html …

目に余る朝日新聞の対中国提灯持ち報道〜河野氏・翁長氏の提灯持ち同伴訪中は嬉々として報じフィリピンの悲痛な中国批判声明は無視

訪中している河野洋平元衆院議長と翁長雄志沖縄県知事が、14日北京市の人民大会堂で中国の李克強首相と会談する模様です。 14日付け朝日新聞記事が嬉々として伝えています。 河野洋氏・沖縄知事、中国首相と会談へ きょう、経済交流の訪中団 2015年4月14…

速報!!中国の軍事費驚異的な伸び続ける!ついに日本の3倍超に!(SIPRI速報値)

スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は13日、2014年の世界の軍事費(一部推計値)について発表しました。 その速報値によれば、2014年日本はインドとドイツを下回り、13年の7位から9位に後退しました。 国別の軍事支出では、世界最…

中国による『砂の万里の長城』(Great Wall of Sand)、その別次元の光景を見よ!〜フィリピンが領有を主張している スプラトリー諸島で勝手に「サンゴ礁破壊」して軍事基地を構築する中国

さて防衛省沖縄防衛局は辺野古沿岸部に沈めたコンクリート製ブロック(アンカー)について、「サンゴ礁などの生態系に大きな影響は与えていない」とする見解を公表しました。(読売新聞記事) 辺野古ブロック、サンゴに影響なし…防衛局見解 2015年04月10日 1…

軽く目まいがしてきた!嫌な予感しかしない河野氏と翁長氏の同伴訪中

中国とのビジネスをサポートするJAPIT(日本国際貿易促進協会)のホームページはこちらです。 日本国際貿易促進協会 http://www.japit.or.jp/index.html で、「協会の案内」を見れば、その歴史は古く「国交正常化前の1954年に創立」とあります。 協会の…

悪夢でしかない中華人民共和国・沖縄自治区の誕生

共同通信などによれば、河野洋平氏が12〜17日の日程で中国を訪問するとのことです。 同行する関係者約65人のほか、沖縄県の翁長雄志知事も加わる予定だそうです。(参考記事) 2015.4.7 19:37 河野元衆院議長、翁長知事と訪中へ 要人との会談も http:/…

深遠なるテーマ「村上春樹が大江健三郎化する理由」を熱く考察してみる

固い時事ネタが続きましたので、今日は軽めなコラムということで、肩の力を抜いて読み流していただければ幸いです。 BLOGOSの記事で、作家の村上春樹さんが「原子力発電所ではなく、核発電所と呼びませんか?」とネットで呼びかけていることを知りまし…

衆議院本会議の個別国会議員の「本会議出席率」の記録が全くない理由

維新の党の上西小百合衆院議員(31)=比例近畿=の衆院本会議欠席をめぐる問題で、同党は4日、上西氏を除名処分といたしました。 維新としては、上西氏が比例(復活)当選であることから、議員辞職すれば同党比例名簿の次点が繰り上げ当選し党の議席総数…

「中国主導のAIIB参加で日米孤立」(朝日新聞)に反論する〜日本は焦ってAIIBに参加すべきではない!日米参加を切望しているのは中国のほうである理由

中国主導のAIIB(アジアインフラ投資銀行)の創設メンバー国が50を越えた模様です。(参考記事) NHKニュース AIIB参加申請 51の国と地域に 4月2日 7時38分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150402/k10010035921000.html 一方、日本とアメリ…