木走日記

場末の時事評論

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットに侵食され続ける広告収入急減のマスメディアの実態〜斜陽産業マスメディアのプロダクツ(記事)劣化は止まらない?

マスメディア報道の劣化極まれり。 古賀茂明氏の”被害妄想”に振り回されているTV朝日の報道ステーションのドタバタ劇を見ていると、このところ、そんな思いを強くしています。 当ブログは、市民記者時代を含めれば15年以上マスメディアについて評論して…

古賀茂明さん、チャンス到来です!国家権力が釣られましたですよ。〜国家権力の言論弾圧の実態を今こそ「正義」の言論にてぶちかませ!!

2月12日のエントリーで当ブログは「「翼賛体制」とは、片腹痛い、古賀茂明氏のデタラメ発言を検証〜ジャーナリストが根拠のないでたらめの解説をしたら批判されて当然」と古賀茂明氏のTVでの発言を批判しています。 2015-02-12 「翼賛体制」とは、片腹…

「憲法上、自衛隊は軍隊ではない」(朝日社説)〜この国に軍隊はない、だって憲法にそう書いてあるから

よいこのみなさん。 この国には「軍隊」はありません。 憲法9条第2項に「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と明文化されているからです。 第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による…

日本外務省の動画に「加害国である日本が『援助国』のふりをしている」(韓国メディア)に反論する〜重要な事実を無視して好き勝手に歴史を歪曲しているのは韓国メディアのほうである

日本の外務省が、第二次世界大戦後に日本は平和国家に変わってアジアの繁栄と平和に貢献し、複数の国々の建設を積極的に支援したという2分ほどの広報動画を制作、米ニュース専門局「CNN」や動画共有サイト「ユーチューブ」の外務省公式動画チャンネル(mofa…

辺野古移設問題:翁長知事の法廷闘争を断固支持する〜この停滞局面を打破するには法廷で白黒決着を着けるのがよろしい

3月23日午後、沖縄県の翁長雄志知事が県庁で会見を行い、普天間基地移設計画に伴い沖縄防衛局が名護市辺野古で実施している工事を1週間以内に停止するよう指示したことを明らかにいたしました。 これに従わない場合、岩礁破壊の許可を取り消す可能性も示唆…

小沢一郎「辺野古ゴージャス別荘」の七不思議

※このエントリーはすべて木走まさみず個人の憶測から構成されております。 さて、小沢氏は17年11月28日、沖縄県辺野古の土地を購入しています、登記簿によると正確には宜野座村漢那明記原(かんなみーきばる)にある1593平方メートルと、3601…

「また朝日だな」で片づけられ本件が埋没しそうで残念な件〜防衛省の隠ぺい体質を結果的に隠ぺいしてしまっている朝日暴走取材

朝日新聞社は、23日付朝刊に「重く受け止め、おわびします」とする石合力・国際報道部長名の記事を掲載しています。 朝日新聞社は22日、チュニジア博物館襲撃テロで負傷し現地で入院中の結城法子さんが寄せた手記で、同社記者と日本大使館員の取材をめぐるや…

家畜インド象とラジカセ犬パフと田中直紀氏の連関性について愚考する

18日付け産経新聞記事から。 「何を言っているか分からない」と安倍首相 田中直紀氏の“質問”に苦言 「何を言っておられるのかよく分からない」 安倍晋三首相が18日の参院予算委員会で、民主党の田中直紀元防衛相の質問内容に思わず苦言を呈す場面があっ…

「建国以来、大切にしてきた価値観『八紘一宇』」(三原じゅん子氏)〜先生、そんなたいそうなものじゃなかったと思いますよ

17日付け東京新聞記事から。 「八紘一宇」を礼賛 参院予算委で自民・三原氏 2015年3月17日 朝刊 自民党の三原じゅん子参院議員(50)=比例代表=は十六日の参院予算委員会で、第二次大戦を正当化するスローガンとして、当時の日本政府が用いた「八紘一…

大阪市解体を断固支持する理由

さて、大阪府議会は17日午後の本会議で、大阪市を5つの特別区に分割し、府と再編する「大阪都構想」の協定書(構想案)を地域政党「大阪維新の会」と公明党の賛成多数で可決、承認する見込みです。 これで、構想の是非を問う住民投票の実施が決まります。日…

中国主導のAIIBの隠された深刻な問題〜中国基準の乱開発が大気汚染や土壌汚染をアジア全体に拡散する危惧

中国財政省は12日、中国が主導して設立する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)に英国が参加を申請したと発表しました。 先進7カ国(G7)で参加申請したのは英国が初めてです。 中国の影響力拡大を懸念する日本や米国はAIIBと距離を…

日本クリミヤ友好協会でポクロンスカヤちゃん指名〜驚異の鳩山「異次元」外交に「木走日記」轟沈ス!

当ブログでは、10日付けのエントリーで鳩山元総理のクリミヤ入りを取り上げました。 2015-03-10 我紛争地クリミア半島に突入ス!留まるところを知らないルーピー外交 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20150310 彼の短絡的な行動を批判したわけですが、そ…

「8割を超える国民が軽減税率の導入を求めている」だと?〜日本新聞協会の大ウソを徹底検証する

日本新聞協会の公式サイトはこちら。 日本新聞協会 http://www.pressnet.or.jp/ で、一般社団法人日本新聞協会には、朝日・読売を初めとする104の新聞社と4の通信社、22の放送事業社の合計130社のメディア関係社が加入しています。 会員社一覧 http…

脱原発派にとって真に怖いのは「愚かな味方」である〜原発問題に芳ばしいイデオロギッシュな色を付けて自己の政治的主張に利用する「9条の会」仲間

当ブログは脱原発派であります。 あくまでも科学的にそして経済合理性も含めた考察の上で、この日本では原発はベースロード電源としては科学的に将来の事故のリスクが高い、従って経済的にも結果として高くつく可能性が高い、という論を展開してきました。 …

我紛争地クリミア半島に突入ス!留まるところを知らないルーピー外交

鳩山由紀夫元総理の暴走外交活動が止まりません。 去年、当ブログでは中国や韓国における彼の国益に反する外交発言を取り上げています。 2014-08-21 誰か、ルーピーな鳩山「同志」の不毛な対中国反日発言ループを止めて http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/201…

目くるめく朝鮮半島の「義挙」と「テロ」について〜北朝鮮の主張が日本人に筋の通った「正論」感を与えている件

9日付け朝鮮日報記事によれば、北朝鮮が「今回の米大使襲撃がテロならば伊藤博文を暗殺した安重根もテロだろうが」と言い放ったそうであります。(参考記事) 米大使テロ:「襲撃犯=安重根」 北の主張を韓国政府が非難 http://www.chosunonline.com/site/dat…

政治家は上半身の仕事内容で評価・批判すべき〜だがしかし、隠し通さんかい!!どうせ不倫するなら、もっと上手にせんかい!

今回は暴論気味の小ネタです。 うむ、自民党・中川郁子農林水産政務官(56)が、妻子持ちの自民党・門博文衆院議員(49)と路上でキスをしている写真が「週刊新潮」に掲載されました。 中川郁子議員ですが、心労のためか5日から都内の病院に緊急入院した模様…

そのペースについていけない韓国の一連の直情的な騒動〜日本外務省よ、今回の君たちの判断はたぶん正しい

米国のシャーマン国務次官は27日、戦後70年の節目についてワシントンで講演し、「ナショナリスト的な感覚で敵をけなすことは、国の指導者にとって安っぽい称賛を浴びる容易な方法だが、それは感覚がまひするだけで、進歩は生まない」と語り、日中韓の指…

時代にとり残された少年法〜「少年法」と「実名・写真」報道に関する考察

今週発売の週刊新潮が「川崎中1殺人」の「18歳主犯」の少年の実名と顔写真を掲載しています。 救いがない「川崎中1殺人」の全景 鑑別所でも更生しなかった「18歳主犯」の身上報告 「少年法」と「実名・写真」報道に関する考察 http://www.shinchosha.co.jp/s…

差別撲滅のために差別で正義実現を試みる有田芳生先生の「正義」レベルの高さ

今回は小ネタです。 下々の世界では、一般に同じことをしてもその行為者によって評価の基準が異なることを、二重基準(ダブル・スタンダードdouble standard)と言い、批判の対象になる不実な振る舞いと評価されます。 しかしそれはあくまで下々の世界・俗界…