木走日記

場末の時事評論

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

望月義夫環境相は何を寝言をほざいているのだ?〜「国ではなくて一般社団法人が交付決定を行っている」だと?

漢の時代の古辞“君子行”にこうあります。 君子は未然に防ぎ 嫌疑の間に処(お)らず 瓜田に履を納(い)れず 李下に冠を正さず すぐれた人は禍の起こらぬよう未然のうちに防がなければならないし、嫌疑を受けるような状況に自分の身を於いてはならない。瓜畑…

残念な芸風になった内田樹先生

私事で恐縮ですが当ブログ「木走日記」も開設が2005年2月でしたので、早いもので丸十年になります。 いつのまにかすっかり古参ブログとなってしまいましたが、ここまで続けられてきたのも、このようなつたない場末のブログでも読んでくれる読者のみなさ…

西川公也元農相と栃木県木工加工会社の真っ黒な関係〜なぜ警察・検察が動き出さないのか不思議

前回のエントリーで西川公也という政治家の献金疑惑について近日当ブログでまとめてエントリーしたいとアナウンスさせていただきました。 うむ、西川公也という政治家が「いくら説明しても分からない人は分からない」と、まるで捨て台詞のような啖呵(たんか…

日本の政権にとって農水大臣の職はまさに「鬼門」である理由

「私がいくら説明しても分からない人は分からないということで、農林水産大臣の辞表を出してきた。安倍総理大臣からは『農業関係の仕事を大変よくやってくれた。引き続きできればやってほしい』ということだったが、私はもう自分で決めたので、政府から外れ…

民主党の「デマ首相」という誹謗・中傷を断固糾弾する!

民主党がお怒りです。 民主党 2015年02月23日 13:18 「『デマ総理』にはいい加減にしてもらいたい」枝野幹事長http://blogos.com/article/106267/ 「まったく事実と異なることを、国会がテレビで全国中継されている中で堂々と言いながら、それに対して明確な…

安倍さん、国会での説明、間違えたな〜平米単価4257円はまったく妥当

民主党の玉木雄一郎議員が安倍首相の発言は事実誤認と批判しております。 玉木雄一郎 2015年02月21日 15:46 一国の総理の発言の重み http://blogos.com/article/106150/ 次の首相の発言の中で次の2点が誤りであると。 (1)日教組は組合費で運営されており…

馬鹿馬鹿しい売名行為と馬鹿馬鹿しい政治家

今回は小ネタです。 当ブログでは意図して自称フリージャーナリストのパスポート返納「事件」に関しては取り上げてきませんでした。 本件が時事問題として真面目に取り上げるのも馬鹿馬鹿しい単なる「売名」行為である可能性が極めて高いと判断していたため…

「世の中に起こる出来事はすべて安倍政権が悪いから」〜確かに「個人の頭の悪いのは処罰ではなく教化の対象」(内田樹氏)なのかも

どうにも理屈が合わないと感じるので、2題取り上げます。 当ブログでは前回、国際的な波紋を呼んでいる曽野綾子氏のコラムを取り上げました。 そもそも「移住だけは別にした方がいい」(曽野綾子コラム)は移民政策として正当か? http://d.hatena.ne.jp/ki…

そもそも「移住だけは別にした方がいい」(曽野綾子コラム)は移民政策として正当か?

2月11日付で産経新聞で掲載されたコラム「曽野綾子の透明な歳月の光」の内容が南アフリカ大使館から「アパルトヘイト(人種隔離)を許容し、美化した。行き過ぎた、恥ずべき提案」と指摘され、国際的波紋を広げております。 14日付け産経新聞記事から。…

「翼賛体制」とは、片腹痛い、古賀茂明氏のデタラメ発言を検証〜ジャーナリストが根拠のないでたらめの解説をしたら批判されて当然

古賀茂明氏のデタラメ発言を検証します。 TV報道や新聞報道でも基本的事実の誤解からジャーナリストが安倍外交を批判しています。 まず日本は国際的には既に対ISIL有志連合の主要構成国と認知されていることは重要です。 当ブログでは5日付けでエントリー…

「ジャーナリストの使命」(田原氏)なんて考え方は前時代の残滓〜ジャーナリストが一次情報発信を独占していた時代は終焉を迎えつつある

さて少しメディア論をさせてください。 このSNSが普及した時代。情報発信はメディア・ジャーナリストの独占物ではなくなりつつあります。 考えてみれば一般大衆に情報発信するジャーナリストなど、教員や医師のように免許がいるわけでもなく、何の資格も…

内田樹氏「歴史の検閲について」記事に反論する〜これは日本政府の正当な抗議活動である!

BLOGOSにて内田樹氏が「米国の学者たち、日本の『歴史検閲』に抗議」との韓国ヨンハップニュースの記事を訳出しております。 内田樹 2015年02月08日 13:58 歴史の検閲について http://blogos.com/article/105190/ 氏が訳出された記事の核心部分をご紹介。 (…

「思慮なきネットの世界」(日経コラム)〜日本経済新聞よ、あなたには言われたくない(笑)

5日付けの日経新聞名物コラム「春秋」が興味深いです。 春秋 2015/2/5付 悪逆無道。鬼畜の所業。誰もがこういう強い言葉を思い浮かべているだろう。それでも非難しきれぬ狂気というほかない。かの「イスラム国」が、拘束していたヨルダン人パイロット殺害の…

日本は対ISILに関して旗色を鮮明にするべき〜日本は国際的には既に対ISIL有志連合の主要構成国と認知されている

基本的な事実を押さえておきます。 昨年9月19日に米国務省の公式ページに米国主導の対ISIL有志連合参加国が公表されています。 Building International Support to Counter ISIL Media Note Office of the Spokesperson Washington, DC September 19, 201…

本件で世界で唯一安倍政権を批判する議論が出現している国〜世界に日本政府や日本の国民性に対する称賛の声が広がる中で

今回の事件では世界各国が日本国並びに日本政府の対応について、連帯・支持・称賛を表明しています。「自国からはるかに離れた地域の平和と発展に日本が関与することを称賛する」(米オバマ大統領)「日本国民と団結し、日本政府に可能な限りのあらゆる支援…

東京オリンピックも睨み日本の対国際テロ警察力を強化せよ!〜「戦争反対」「平和を守れ」うんぬん不毛な神学論争に拘泥しないための一提案

後藤さんとみられる男性の殺害を示唆するビデオで、戦闘員が英語で述べたメッセージは次の通りです。 日本政府へ。お前たちは愚かな有志連合の同盟国と同様に、われわれのイスラム・カリフ国が完全なる軍、権力、権威を有していることを理解しなかった。アベ…