木走日記

場末の時事評論

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ隠す?朝日新聞は従軍慰安婦捏造記事執筆した当該記者名を公表せよ!

29日付け朝日新聞に”またも”と表現していいでしょう、記事の訂正とお詫び記事が掲載されました。 慰安婦特集記事の一部を訂正します 朝日新聞社 2014年9月29日05時00分 8月5日の特集記事「慰安婦問題を考える(上)」で、朝日新聞社は、韓国・済州島で女…

再度主張します、国会にて福島みずほ氏を証人喚問すべき!

「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」 これはフランスの哲学者であるヴォルテールことフランソワ=マリー・アルエ("Voltaire" François-Marie Arouet, 1694年11月21日 - 1778年5月30日)が残した、民主主義・自…

スコットランドの住民投票『パンドラの箱』となるか?

否決されたとはいえ、スコットランドの住民投票は静かな池に投じられた石の波紋のように世界各地の分離独立運動を勢いづけることになりましょう。 スコットランド人は今までよりずっと有利な条件で、300年にわたる連合の力関係を変えることに成功したのです…

"従軍慰安婦””南京大虐殺””靖国参拝”を次々国際問題化した「報道貴族」朝日新聞エース記者〜事実報道よりも自身の主義主張の方が「正しい」というエリート臭漂う思い上り

当ブログも早いもので2005年2月に開設以来、9年半余りネット上で情報発信をしてまいりました。 当ブログの開設以来の重要テーマのひとつはマスメディア批評であります。 この9年半、当ブログでは朝日新聞だけでなくときに読売グループの醜態、ときに…

朝日新聞の姑息な「お詫び」記事ラッシュに騙されるな〜朝日が何度詫びようがその罪が許されるわけではない

17日付け朝日新聞紙面の第二社会面(38面)にて、朝日新聞のお詫び記事が掲載されています。 ■東京電力と関係者の皆様に改めておわびします ネット上でも確認できますのでご紹介。 東京電力と関係者の皆様に改めておわびします 「吉田調書」報道で朝日新…

朝日新聞の謝罪するかどうかの判断基準〜「捏造」記事があったから謝るのではない、「捏造」記事がバレたから謝るのだ

14日付け朝日新聞紙面にて小さなお詫び記事が掲載されました。 任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社 2014年9月14日05時00分 朝日新聞社は2012年6月8日付経済面に、「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」の記事を掲載しまし…

笑止!!自社の従軍慰安婦捏造報道を批判する文春広告を”捏造”する朝日新聞

朝日新聞は、ここまで”捏造”やるのかと呆れる事例を読者に緊急報告いたします。 週刊文春の最新号の中吊り広告を確認しておきましょう。 ■週刊文春 2014年9月18日号 「朝日新聞が死んだ日」 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4337 で、9月10日…

ここ一週間の朝日新聞の「奇妙な」報道姿勢徹底検証〜相手により態度を変える醜悪なダブルスタンダードの見本

今回はここ一週間の朝日新聞の「奇妙な」報道姿勢について取り上げてみたいです。 9月4日付け、朝日新聞紙面にて前週に広告掲載を取りやめた『週刊文春』と『週刊新潮』の広告が掲載されました。 ■週刊文春9月11日号広告(9月4日付け朝日新聞掲載) ■…

池上さんには謝る朝日新聞の歪んだ「エリートジャーナリズム」意識

9月4日付け朝日新聞1面にて小さなお知らせが載っています。 ■池上さんコラム 掲載します で、19面ではコラムとともに「池上さんと読者の皆様へ」と「池上さんのコメント」が載っております。 ■池上さんと読者の皆様へ 池上さんのコメント コラム本文は…

「政府の言うことはウソばかりなので、素直に信用できません」〜うーむ、デング熱騒動で再認識されるネット上でのメディア・リテラシー能力の必要性

3日付けNHK速報記事から。 デング熱 新たに13人感染確認 9月3日 14時14分デング熱 新たに13人感染確認 東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、新たに北海道や愛媛県などの合わせて13人が感染したことが確認されました。…

残念な菅元首相の事故当事者としての言動〜「あのおっさんがそんなのを発言する権利があるのか」(吉田調書)は正論

今年5月20日、朝日新聞は政府の事故調が行った吉田昌郎福島第1原発所長(当時)の聴取内容をスクープして、その中で、「600人以上の職員が所長の指示に反して原発から退避した」と報じました。 【朝日新聞】 http://www.asahi.com/special/yoshida_re…

現役朝日新聞社長が最高顧問の旧態依然の高野連は即刻解散すべき

1日付け共同通信記事から。 【高校軟式野球大会準決勝 延長50回】一時停止試合に限界 「考えられないことが起きた」と高野連 全国高校軟式野球選手権大会の中京(東海・岐阜)と崇徳(西中国・広島)による準決勝が延長五十回に及んだことについて、日本…