木走日記

場末の時事評論

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とことん、やりあいたまえ!従軍慰安婦捏造報道問題で読売VS朝日のメディアウォーズに発展か?〜「返り血を浴びる覚悟で朝日を糾弾する」(読売記者)

当ブログのマスメディアの内部情報源は東京キー局のTV関係者と大手新聞社の記者数名であります。 情報源の名誉のために記しておきますが、すべて高校・大学時代の旧友であり一切の利害関係はありません。 ネットでマスメディアに対して批判的に対峙してい…

”朝日叩き”を始めた読売の「本気」といつまでも”朝日叩き”ができない田原氏の「限界」

今日の読売新聞の紙面(東京版)一面を見て、驚きました。 【[検証 朝日「慰安婦」報道](1)虚構の「強制連行」拡散】と題して朝日新聞の従軍慰安婦捏造報道問題の連載記事が1面で始まったからであります。 記事の字数も1面の左3分の一と4面の半分ほ…

代ゼミの「予備校から不動産会社に華麗な転身」を賞賛してはいけない〜不動産取得税・固定資産税が非課税の学校法人が不動産運用って「脱法行為」そのもの

前回のエントリーでは「代ゼミの凋落した理由」について考察いたしました、 2014-08-25 代々木ゼミナールが凋落した理由について検証する http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20140825 長年「私学」教育現場に関わってきたものの一人として、当ブログの見立て…

代々木ゼミナールが凋落した理由について検証する

少し前まで、予備校といえば、駿台予備学校、河合塾、代々木ゼミナールの3つが三大予備校と呼ばれていました。 三大予備校 三大予備校(さんだいよびこう)とは、日本国内の大学受験界において駿台予備学校、河合塾、代々木ゼミナールの3つの予備校を指す言…

誰か、ルーピーな鳩山「同志」の不毛な対中国反日発言ループを止めて!〜鳩山由紀夫元首相関連報道をサーチナ記事で徹底検証

20日付けサーチナ記事から。 鳩山氏は同志だ! 中国メディアに語った見解に賛同の声=中国版ツイッター 2014-08-20 21:05 中国メディアの新浪網は19日、7月末に東京都内で行った鳩山由紀夫元首相への単独インタビューの内容を報じ、鳩山氏が「安倍晋三…

なぜ朝日新聞は謝罪しないのか?〜犯罪行為すら謝罪しない新聞に期待するだけ無駄

メディア批評をひとつのテーマにしている当ブログですが、長年この国のマスメディアの報道姿勢を見守ってきましたが、今回の朝日新聞の従軍慰安婦捏造報道検証特集において、朝日新聞が謝罪を行わないことに批判が集中しています。 櫻井よしこ氏「朝日新聞は…

コンビニオーナーらの記者会見の場所が外国特派員協会である理由〜チキンな日本のマスメディアはこの問題を絶対報道できない

コンビニチェーンの本部と「フランチャイズ契約」を結んでコンビニを経営するオーナーらが7月30日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開き、その「労働環境」の厳しさを訴えたそうです。 会見の内容はBLOGOSが報じています。 BLOGOS編集部2014年08月…

教条主義的で不毛な「不戦の誓い」論争をやめよ〜戦後69年まったく進歩のない護憲派メディアに反論する

終戦記念日となる15日、政府主催の全国戦没者追悼式で安倍晋三首相が述べた式辞全文を確認しておきましょう。 ◆首相の式辞全文 天皇、皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族、各界代表、多数のご列席を得て、全国戦没者追悼式を、ここに挙行致します。…

朝日新聞、毎日新聞よ、朝鮮中央通信を少しは見習え〜「韓国政権は『卑屈で間抜けな事大主義の売国奴だ!!』」(朝鮮中央通信)

これまで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が反日宣伝の最大の武器としてきた「慰安婦問題」について、韓国側の主張が根底から崩れる事態が起きているのです。 6月末に韓国人女性122人が、在韓米軍基地の周りの「基地村」と呼ばれる地域でアメリカ軍兵士相手…

産経記事のただの韓国報道紹介記事が韓国を激怒させた理由

13日付け産経新聞記事から。 本紙支局長出頭要請、外相会談で議論 韓国側は「当然」 2014.8.13 09:06 【ソウル=名村隆寛】韓国外務省報道官は12日の定例記者会見で、韓国検察当局が産経新聞ソウル支局の加藤達也支局長(48)に出頭を要請した問題につ…

従軍慰安婦捏造報道で沈黙を守る福島みずほ氏の大罪〜国会にて福島みずほ氏を証人喚問すべき

朝日新聞の一連の従軍慰安婦捏造報道では、当ブログでは、捏造であるかどうかしっかり検証すべき記事は数多いのですが、その中でも以下の3つのスクープ記事がその後の日韓関係の崩壊と本問題の国際化に致命的な影響を与えたものだと認識しています。 当ブロ…

朝日新聞捏造報道に沈黙するTV局のチキンぶりはどうだ〜日本のマスメディアは醜い「打落水狗」のルサンチマン

3年前になりますが、鉢呂経産相の辞任会見で晒されたマスメディア記者による狼藉が話題になりました。 「理由くらい説明しなさいよ!」 「何を言って不信を抱かせたか説明しろって言ってんだよ!」 辞任する哀れな大臣に対し、記者会見とは思えない乱暴な言…

朝日新聞を皮肉る産経新聞よ!調子に乗るな!!〜9年前の産経新聞捏造記事もみ消し事件を暴露する!!

7日付けライブドアニュース記事から。 産経新聞編集長、朝日新聞の慰安婦記事取り消しに皮肉「朝日の読者は、本当に優しいですね」7日、産経新聞編集長・乾正人氏が、朝日新聞が慰安婦に関する記事の誤りを認めたことに対して、見解を述べた。朝日新聞は、…

既存マスメディアが情報発信を独占していた時代の終焉〜大衆は愚かではない

朝日新聞が2日に渡り従軍慰安婦問題を特集で取り上げました。 慰安婦問題を考える http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/?iref=comtop_pickup_05 「慰安婦問題の本質 直視を」との論説の中で「ネット上には、「慰安婦問題は朝日新聞の捏造(…

嘘の上塗りと自己弁護に終始する朝日新聞従軍慰安婦特集記事〜「私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていきます」(朝日記事)だと?

朝日新聞は5日付けと6日付けの紙面にて従軍慰安婦問題を特集するとしています。 まず最初に5日付けの紙面構成をトレースしておきます。 合計8本の関連記事から構成されていますがすべてネット上でも確認できますので詳細はリンク先でお読みください。 1…

 凶悪な少年事件において保護者の責任はどこまで問われるべきなのか?〜森永卓郎氏が佐世保殺害事件の加害女子父親に対し厳しく非難

佐世保事件、逮捕された少女の父親が謝罪文を発表いたしました。 朝日新聞記事より全文をご紹介。 佐世保事件、逮捕された少女の父親の謝罪文(全文) 2014年8月3日19時52分 殺人容疑で逮捕された少女の父親が代理人の弁護士を通して発表した謝罪文(全文)…

本当に日本人に「自画自賛症候群」が広まっているというのか?〜あまりにも表層的主観報道であり悪意すら感じてしまう東京新聞記事

さて今回は東京新聞の「近ごろ日本を覆う「自画自賛」症候群は何の表れか」と題する興味深い記事について検証いたしましょう。 まずは言葉の意味を整理しておきます。 自画自賛【意味】自画自賛とは、自分のした行為や自分自身を褒めること。自画自讃。「自…