木走日記

場末の時事評論

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 輸入養殖エビが「薬付け」と揶揄されている理由〜化学物質や抗生物質まみれで育てられ最後に合成添加物で着飾って日本に輸出される養殖エビ

食品のトレーサビリティ(traceability)すなわち追跡可能性(ついせきかのうせい)をキーワードに「日本の食の安全」について考察するシリーズの第二回です。 ■「日本の食の安全」について考察するシリーズ 第一回 食の安全が守られていない重大な事実を報…

ルールを破って利敵行為をした組織員を罰することができない組織って!?〜民主党は菅直人、有田芳生の両名を党籍剥奪・除名すべきだろうが!!

党の方針を裏切って無所属候補を勝手に応援、応援した候補のみならず民主党公認候補まで共倒れ、今回民主党大敗北の流れにとどめを刺したであろう、菅直人元首相のこの狼藉に対し、民主党の重鎮である江田五月氏がBLOGOSにて意見を出しています。 菅さ…

食の安全が守られていない重大な事実を報道できないこの国のマスメディアのチキン(臆病)な体質

さて参議院選挙も終わり、23日には、日本がいよいよTPPに正式参加することになります。 この機会に当ブログとして一度しっかり取り上げたいと思っていた重要なテーマ「日本の食の安全」について、今回から何回かに分けて角度をいろいろと変えてエントリー…

2013年参議院選挙総括〜ネット選挙の暴走機関車トーマスと化した菅直人氏に悪酔いした私

さて大方の予測通りと申していいでしょう、参院選は自公の圧勝で、安倍政権は6年ぶりに衆参のねじれ解消に成功いたしました、一方民主党は当選わずか17議席、−27減という壊滅的敗北を喫しました。 各政党の獲得議席及び議席の増減をまとめておきます。 …

親米嫌中度が世界断トツでナンバー1の国、それがニッポンであります(キリッ

米調査機関ピュー・リサーチ・センターのサイトはこちらです。 PewResearchCenter http://www.pewresearch.org/ で、世界37カ国を対象に米国と中国に対する好感度調査を実施、その結果がネットで18日公開されました。 Released: July 18| 2013America’s …

笑止!菅直人元首相が安倍晋三現首相を名誉棄損で提訴!〜政策決定のプロセスを歴史的に検証することを無効にしてきた無責任政治家集団がどの口で言う

菅直人元首相が安倍晋三現首相を名誉棄損で提訴、一連の流れを「訴状」や「証拠証明書」を含め、ご丁寧にネット上で公開されております。 安倍総理を名誉棄損で提訴 http://blogos.com/article/66361/?axis=b:30 安倍総理の反応 http://blogos.com/article/6…

首都東京『千年猛暑』をデータ徹底検証〜すでに7月で138年間の観測史上初の連続猛暑

15日に早くも東京で今年5回目の最高気温35℃以上の「猛暑日」を記録しました。 どうも下記週刊誌記事の「この2013年の夏は、とんでもなく暑いらしい」との予測が早くも的中し始めたようです。 2013年07月05日(金) 週刊現代 特別レポート40度も!最悪の…

「元民主」大惨敗予測2勝33敗〜参院選で民主党以上に嫌われている「元民主」の自業自得

さて以下は、生活の党10人、みんなの党6人、日本維新の会5人、新党大地4人、みどりの党3人、自由民主党2人、無所属5人、総計35名の参議院選挙立候補者のリストです。 ■表1:「元民主」参議院立候補者リスト 番 選挙区 氏名 党 01 青森 平山幸司 …

新聞コラムは結語がすべてだ!!〜朝日『天声人語』と産経『産経抄』をメディアリテラシーしてみる

今回はメディアリテラシーの素材として2つの新聞コラムを取り上げてみましょう。 まずは、我らが朝日新聞の11日付け『天声人語』から。 あえて結語を空欄にしてご紹介。 美談調や英雄視は、だれよりも本人が迷惑だろう。ただ、背負わされた責任とストレス…

東電にとって実に『不都合な真実』(An Inconvenient Truth)が現出するのか!?〜福島第一で放射能汚染の海洋流出が止まっていない可能性が浮上

東京電力福島第1原発付近の観測用井戸から高濃度の放射性物質が検出されている問題について最近の報道を時系列でまとめておきます。 6月19日、「東京電力は19日、福島第一原子力発電所の2号機タービン建屋東側(海側)にある観測用井戸の水から、法定…

すこし寒気をおぼえる菅直人氏のガバナビリティの低さ

3日付け朝日新聞記事から。 民主、東京で公認一本化 大河原氏は無所属で出馬へ 民主党の海江田万里代表は2日夜、現職2人の擁立を決めていた参院選東京選挙区(改選数5)の候補者を鈴木寛氏に一本化すると発表した。公認を取り消された大河原雅子氏は無所…

親日国家台湾のありがたくも切ない親日度を考察してみる〜日本統治時代への「郷愁」と日本文化への「憧憬」、これらが層を成している

ネット上で台湾に関する最新記事が2つ目に止まりましたので、今回はこれを取り上げます。 最初は台湾における世論調査からです。 まずはグラフを見てください。 ■図:台湾の人々の「最も好きな国や地域」世論調査(交流協会台北事務所実施) 公益財団法人交…

平井卓也自民党ネットメディア局長に光あれ!!〜「自民党は他者の批判はせず」とか「黙れ、ばばあ!」とか、さすが元「電通」

自由民主党ネットメディア局長の要職におわすのは、平井卓也衆議院議員(香川1区)55歳なのであります。 平井たくや公式サイト http://www.hirataku.com/ すごい、公式ホームページのURLが"hirataku.com"ですよ、実に「平たい」わかりやすいURLです、さす…

嗚呼、またしても精度を欠く談話にもはや涙も出ないぞ、民主党!!

まあ民主党の罪状を挙げればきりがないと思われるのですが、その中でも後世に長く悪影響を残すであろうひとつに「民主党」という国際的には由緒正しき歴史ある政党名を日本において、たいへん芳(かぐわ)しい香(こう)ばしい単語にしてしまったことであり…