木走日記

場末の時事評論

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日韓のジレンマを解くには」〜無味無臭、久しぶりに見た朝日の「クソ評論」

ああ、タイトルに釣られてしまった・・・ 5年間の韓国勤務を終えて帰国した、朝日新聞社の箱田哲也(はこだてつや 国際社説担当)記者による『日韓のジレンマを解くには』と題する評論がネット上で掲載されています。 (社説余滴)日韓のジレンマを解くには…

我々は子どもを「群れ」で育てる宿命にある〜社会的な啓蒙としての生物学的考察をこころみる

今回は大阪で起こった痛ましい母子餓死事件から、社会的な啓蒙としての生物学的考察をこころみたいです。 23日付けの読売新聞科学記事が興味深いのです。 ネアンデルタール人、乳離れ早い…1歳2か月で 現代の人類とは別種のネアンデルタール人は、1歳2…

橋下氏の戦略的撤退(対米謝罪と訪米中止)を評価する〜ここは朝日新聞の報道姿勢について一点突破し、その捏造報道の実態を明らかにすべきではないか?

28日付け産経新聞電子版速報記事から。 強気一転…訪米中止を表明 公務影響「総合的に判断」 2013.5.28 16:19 [west政治] 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は28日午後、市役所内で記者団に対し、来月中旬に予定していた米国視察について、「総…

資生堂TUBAKIのCM制作チームと橋下さん英文原稿作成チームについての一考察

今回は少し肩の力を抜いたコラムです。 CM総合研究所の調査によれば、「2013年4月度 業類別CM好感度No.1銘柄」の「生活雑貨」部門好感度第一位は「資生堂/TSUBAKI」であります。 2013年4月度 業類別CM好感度No.1銘柄 生活雑貨 資生堂/TSUBAKI http://www…

【97歳男性から安倍総理への手紙】

当『木走日記』の読者からメールにて貴重な情報提供いただきました。 たいへん興味深い内容であることと情報提供者が拡散を希望されていることを考慮して、当ブログ読者の皆様に情報提供させていただきます。 なお、内容の真贋を検証できていませんことを前…

「原爆投下は神の懲罰」不快な韓国紙コラムが犯している愚かな自己否定

韓国三大紙のひとつ中央日報がとんでもないコラム記事を20日付けで掲載しています。 キム・ジン論説委員53才による「原爆投下は神の懲罰」であると主張するトンデモコラムです。 【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1) http://japanese.joins.com/…

学生諸君!腐臭放つ欺瞞に満ちた朝日新聞『天声人語』など学習する価値は無い!

読者のみなさんは、朝日新聞に『天声人語』公式サイトがあることをご存知でしょうか。 天声人語Web http://tenjin.asahi.com/index.html 大学入試にも出題されるという朝日新聞の名物コラム『天声人語』を朝日が自画自賛しつつ変なノートまでネット販売して…

検証!朝日新聞(NYT)マッチポンプ「従軍慰安婦」報道

橋下氏の従軍慰安婦に関する発言が大騒動になっております。 日本の政治家が、こと「従軍慰安婦」に関わる問題発言をすると過剰にまでに反応する朝日新聞というメディアに関して、連携するNYT報道を交えて、報道の事実だけを徹底的にトレース検証しておき…

田原総一朗氏の主張が日本の国益に沿うとは到底思えない

田原総一朗氏がBLOGOSにて、「今こそ、憲法とともに あの戦争のことを考える時」、「あの戦争を総括する 絶好のチャンスだ」と論じています。 『ワシントン・ポスト』など外国主要メディアの安倍首相批判、ここが大間違いだ! http://blogos.com/artic…

振り込め新名称 「母さん助けて詐欺」に香ばしく漂う「E電」臭〜「お上」の意思がその決定に関与すると微妙に間が抜けてしまうネーミング事例

12日付け読売新聞記事から。 母さん助けて詐欺…警視庁が「振り込め」新名称 「振り込め詐欺」の新名称を募集していた警視庁は12日、1万4104件を審査した結果、「母さん助けて詐欺」を最優秀作品に決定したと発表した。 今後は、優秀作品になった「…

百害あって一利もない存在である産経バカコラム〜「日本の国会で野党が委員長解任したから、案の定人民日報は沖縄の帰属にまで言及し始めた」

国会議員であろうとマスメディアであろうと、論拠のないバカな論説は厳しく指摘すべきでしょう。 このような内容でエントリーをすること自体馬鹿らしいのですが、9日付けアメーバニュース記事から。 中国紙が沖縄領有示唆し民主・金子氏「川口氏の成果」5月…

クラクラめまいがしてしまう民主党国会議員発言の精度の悪さと軽さ〜「予算案をよりによって与党が審議拒否をするというのは、憲政史上、たぶん初めてのことではないか」

8日付けTV朝日ニュース記事から。 川口委員長解任巡り対立激化 与党は異例の審議拒否(05/08 11:51) 参議院で激しく対立しています。川口環境委員長の解任決議を巡り、野党側は、国会の許可なしに中国滞在を延長したとしてルール違反を主張。これに対し、…

教科書に載せたい朝日新聞世論調査の見事な誘導テクニック〜「このような憲法に戻ってはならないと思いますか。戻ってよいと思いますか。」

5月2日付け朝日新聞紙面ですが、憲法改正に関する朝日新聞世論調査の結果が、1面トップ記事となっています。 96条改定し改憲手続き緩和、反対54%賛成38% 朝日新聞社世論調査 憲法記念日を前に朝日新聞社は全国郵送世論調査を行い、憲法に関する有…