木走日記

場末の時事評論

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「利(益)は中国に有り」〜尖閣で日本政府批判をする無責任なアウトサイダーたち

28日産経新聞記事から。 「日本が盗んだ」7回、異様さ際立つ中国演説 「安保理の品格おとしめる」 2012.9.28 22:10 [中国] 【ニューヨーク=黒沢潤】中国の楊潔チ外相と李保東国連大使が27日、国連総会の一般討論演説の場で沖縄県・尖閣諸島の領有権…

一気呵成に保守回帰しているこの国の民意〜自維公連立安倍政権誕生は必至

29日付け日経新聞紙面記事から。 衆院選「自民に投票」35% 民主14%、維新が肉薄 日本経済新聞社とテレビ東京は民主党の代表選と自民党の総裁選の結果を受け26、27両日に緊急世論調査を実施した。次期衆院選で投票したい政党や投票したい候補者がいる政党…

日本の「右傾化」について〜防衛・外交問題で危険なのは左右問わず極端な正論原理主義だと思う

21日付けワシントンポスト誌の記事がネット上で話題になっています。 With China’s rise, Japan shifts to the right http://www.washingtonpost.com/world/asia_pacific/with-chinas-rise-japan-shifts-to-the-right/2012/09/20/2d5db3fe-ffe9-11e1-b257-…

平成時代の各国首脳在任期間比較(米・日・韓・中・露)〜日本の政党政治の有るべき姿について、読者の皆さんとともに俯瞰(ふかん)的な視座でもって考えてみたい

自民党総裁選で安倍晋三元首相が返り咲きを果たしました。 ■表1:一回目投票結果 氏名 議員票 党員票 合計 石破 34票 165票 199票 安倍 54票 87票 141票 石原 58票 38票 96票 町村 27票 7票 34票 林 24票 3票 27票 ■表2:…

中国の民に真実を伝え覚醒させるべき〜彼らは暴動があったことすら知らされていない

多くの中国人は、今回の反日デモで日本大使館・領事館への投石行為だけでなく、日系工場や料理店・スーパーに対する投石・放火・器物破壊・商品略奪といった犯罪行為が大規模に発生していたことを、知らされていません。 メディアは共産党政府により完全にコ…

大連市に決して反日デモが起こらない本当の理由

今日は興味深い朝日新聞記事にちょっと補足してみたいと思います。 23日付け朝日新聞記事から。 なぜ?「反日」見えぬ街・大連 ひらがな看板隠さず営業 22日、中国遼寧省大連の市街地に、反日デモを警戒する武装警察隊や公安当局者の姿はなかった。 人口…

尖閣で日本が先に命を賭けなければ日米安保条約は発動しない

前回のエントリーで当ブログでは、共産党機関紙「しんぶん赤旗」の記事を引用するなどして、「尖閣では日米安保条約は発動せず」ことを前提に日本政府は冷静に対処していくことが必要ではないかと、問題提起しました。 「尖閣では日米安保条約は発動せず」と…

「尖閣では日米安保条約は発動せず」との前提で日本政府は冷静に対処していくことが必要

今日はダブルエントリーとなります。 前エントリーでも触れましたが「日米安全保障条約があるから中国は戦争を仕掛けてこない」という見方がありますが、ちょっとその考え方に警鐘を鳴らしたいと思います。 今回の尖閣をめぐる中国との問題は、日本にとって…

マスメディアよなぜ反国家的国辱的経団連会長を糾弾しないのだ?

今回の一連の中国との紛争において、経団連の姿勢を強く糾弾したいのです。 BSテレビのニュース番組で経団連に名を連ねる大企業の関係者が今回の中国に於ける反日デモについて、「中国政府による国民のガス抜きの側面が強いのではないか。日本国民は冷静で…

尖閣では毅然としていればいい〜固唾をのんで日本の対中国対応をアツく見守っている諸国がいることを忘れるなかれ

17日付け産経新聞電子版記事より。 漁船1000隻が尖閣海域へ 中国報道、北京では7日連続デモ 2012.9.17 16:02 中国中央人民放送(電子版)は17日、中国の漁船千隻が同日中にも沖縄県・尖閣諸島付近の海域に到着する見込みだと報じた。日本政府による…

石原伸晃氏の一連の暴言・失言は絶対に止まらない理由

13日付け朝日新聞記事から。 「福島原発の第一サティアン」 石原幹事長が発言 自民党の石原伸晃幹事長は13日午前のTBSテレビの番組で、東京電力福島第一原発事故の影響で放射性物質に汚染された土壌について「これ、何とかしてくれ(という声がある)…

日本維新の会は政界の「茶坊主ホイホイ」である

日本維新の会発足や自民党総裁選に比較し、世間の注目をほとんど浴びていない民主党代表選ですが、4人の立候補者の中で、私は個人的に原口一博氏及び氏を推薦した議員諸氏の動向に注目しています。 理由は原口氏自身の節操のない変わり身の早さが此度の代表…

パチンコホールで「復興チャリティ」営業で稼ぐような人は政治家であってはならないと思う

当ブログでは3ヶ月前パチンコ業界のダークな側面をエントリーしましたが、ネットで少なからずの反響を頂きました。 2012-05-27 政治家やマスメディアが絶対触れない深刻でダークなパチンコ業界問題 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120527 このようなダ…

理念なき「嘘吐き」政治家〜東国原英夫・前宮崎県知事

10日付け日経新聞記事から。 維新合流は既定路線? 公開討論会で舌戦なく 2012/9/10 10:57 国政進出を決めた地域政党「大阪維新の会」が新党結成に向けて開いた9日の公開討論会の冒頭、橋下徹大阪市長は「厳しい質問をぶつけて」と求めたが、参加した国会…

面積から言えば領土問題の99.9%は北方領土という事実〜竹島、尖閣と合わせて北方領土についても想いをめぐらしたい

5日付け読売新聞記事から。 北方領土の名もない島々、命名へロシアが調査団 【モスクワ=緒方賢一】タス通信によると、北方領土と千島列島の小島に命名するためロシア・サハリン州が組織した調査団が5日、同州を出港した。 ホロシャビン州知事は「調査団に…

波紋呼んだ「2012年中日海戦」(米FP誌)記事

『フォーリンポリシー』(以下、米FP誌)はアメリカの外交専門誌であります。 Foreign Policy http://www.foreignpolicy.com けっこう日本を含めた東アジア関連の記事も掲載されることが多く、またお堅い記事だけでなくユニークな視点の記事もあり、当ブログ…

とてつもないカオスがこの国の国権の最高機関で現出する、そんなワクワクな予感〜「維新」トップで「みんな」粉砕!!(驚きの産経新聞世論調査)

3日付け産経新聞電子版記事から。 「ふわっとした民意」 維新への期待感反映 2012.9.3 14:22 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が1、2両日に行った合同世論調査のうち、衆院選の比例代表の投票先に関する問いで、今回初めて選択肢に入った…

「河野談話」の真の生みの親は朝日新聞である

BLOGOSにて河野太郎氏が「河野談話」について触れていることに驚きました。 いわゆる河野談話について http://blogos.com/article/45981/ まずこのタイミングですでに政界引退されている父親の談話について、真摯に説明されているその姿勢に敬意を表し…