木走日記

場末の時事評論

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン時代に追いつけなかったかわいそうなエルピーダメモリ

エルピーダメモリは27日夕、会社更生法の適用を東京地裁に申請したと、発表いたしました。 負債総額は前年度末(昨年3月末)時点で4480億円、製造業の企業としては、過去最大の経営破綻となり、今後はスポンサー企業を探して再建の道を探ることになり…

前代未聞の国会の「不作為」を許すな〜立法府が憲法を守ることを放棄してどうする?

国会が憲法違反を放置する。 なんたる怠慢、なんたる無責任、なんたる不作為でしょう。 日本国憲法第14条は「すべて国民は法の下に平等」であると高らかに唱えています。 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地…

M7超級の大地震が五ヶ月に1回発生する国に原発は稼動可能なのか?

先月、マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめました。 M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120122-OYT…