木走日記

場末の時事評論

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済規模2.5%のギリシャがユーロ圏の将来を左右する

27日付け朝日新聞記事から。 ギリシャ、警官も政府に抗議 給与削減に反対 ギリシャ政府の財政緊縮策を批判する長さ30メートルの幕が26日、アテネ中心部の丘に掲げられた。デモを鎮圧する側の警官たちが、給与削減に反対して掲げたという。 財政危機に…

超円高のメリットを考える〜5年間ドルベースで50%も価値を高めた円

22日付け朝日新聞電子版速報記事から。 円、対ユーロ上昇 10年ぶり水準、一時103円67銭 22日の外国為替市場の円相場は、ユーロに対して値上がりしている。一時、前日午後5時時点より72銭円高ユーロ安の1ユーロ=103円67銭付近をつけた。…

既存マスメディアが情報発信を独占していた時代の終焉〜大衆は愚かではない

大衆は愚かではありません。 考えてみれば一般大衆に情報発信するジャーナリストなど、教員や医師のように免許がいるわけでもなく、何の資格も必要としない職業なのであり、本来社会の誰でも情報発信可能なものである性質だったのが、新聞・ラジオ・TVと既…

国民よ怒れ!〜東電ステークホルダーたちを救済し消費者・国民にだけ責任を取らせる民主党政権の暗愚な東電救済スキーム

6日付け朝日新聞記事から。 東電、来春から15%値上げ検討「火力発電増やすため」 東京電力が来春から15%程度の電気料金の値上げを検討していることがわかった。福島第一・第二原子力発電所は事故などの影響で今後も停止が見込まれ、代わりに火力発電…

日本マスメディアは醜い「打落水狗」のルサンチマン

鉢呂経産相の10日夜の辞任会見で晒されたマスメディア記者による狼藉。 「理由くらい説明しなさいよ!」 「何を言って不信を抱かせたか説明しろって言ってんだよ!」 辞任する哀れな大臣に対し、記者会見とは思えない乱暴な言葉が一方的に集中砲火のように浴…

スカスカな宇宙〜9月12日は日本の「宇宙の日」にちなんで

たまには宇宙のことを考えて見ましょう。 9月12日は日本の「宇宙の日」なのだそうです。 宇宙の日とは? 1992年は、世界中が協力して宇宙や地球環境について考えようという国際宇宙年(ISY)でした。日本においても、この国際宇宙年をきっかけに末永く…

たばこ増税するなら「たばこ事業法」を廃止し、たばこ新法を作るべき〜日本のたばこ行政徹底検証

7日付け読売新聞電子版記事から。 財務相「小宮山先生はたばこ嫌いなんですよね」 小宮山厚生労働相が5日の記者会見で、たばこ税を増税し、1箱あたり700円程度とすべきだとの考えを表明したことが波紋を広げている。 藤村官房長官は6日の記者会見で「…

政治は無能なのに経済最強な不思議な国ニッポン(海外メディアより)

野田新首相就任は海外ではどのように受け止められているのでしょうか。 象徴的だったのがこのシーンです、30日付け読売新聞記事から。 日本の首相交代へのコメント中、米報道官が苦笑 【ワシントン=中島健太郎】民主党新代表に野田佳彦財務相が選ばれ、次…