木走日記

場末の時事評論

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 「日本国大好き」ではなく「民主党大好き」首相の限界〜輿石幹事長とは盗人に金庫番させるようなもの

アメリカでは、新しい大統領が就任すると、大統領とメディアの「ハネムーン期間」と呼ばれる100日間のモラトリアムがあると言われています。 最初の100日間は、メディアは大統領の手腕を暖かく見守る報道にとどめ、批判的報道は慎もう、という慣習であ…

小沢Gの敗因〜鹿野陣営寝返りは自業自得

民主党の新代表が野田佳彦氏に決まりました、おめでとうございます。 当ブログとしては、野田氏の勝利そのものが想定外でありまして、前々回、「前原首相で決まり」と題して、「野田さんは梯子を外されてかわいそう」という内容のエントリーをしたわけですが…

スティーブ・ジョブズ>>>>島田紳助>>>>カダフィ大佐=菅首相

男の価値は「去り際の美学」を有しているか否かで決定的に差が出ます。 今ほどそのことを思い知らされたことは近年ないのではないでしょうか。 今週4人の男がリタイアしたのであります。 タレント島田紳助の電撃引退会見、米アップルのスティーブ・ジョブズ…

梯子外された野田さんがカワイソすぎる件〜「はい、これにて前原首相で決まり」(民主党関係者)

民主党代表選の話で関係者から情報があったので備忘録もかねて読者にご紹介しておきます。 24日付け朝日新聞電子版速報記事から。 前原氏、小沢氏と会談へ 民主代表選支援要請 民主党の小沢一郎元代表が23日夜、「脱小沢」を主導してきた仙谷由人代表代…

「放送外収入」を増やすという私利私欲行為の宣伝に電波が安価に利用されているという事実

22日付けスポーツニッポン記事から。 「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ フジテレビが韓流ブームに偏向していると抗議しようと、インターネット上で呼びかけあって集まった約4000人が21日、東京・台場でデモ行進を行った。台場…

官房機密費と巨大広告代理店に操られるマスメディア

内閣官房機密費とは内閣官房長官に一任される年間12億の報償費のことであります。 報償費報償費(ほうしょうひ)とは、支出の内容を明らかにする必要がなく、機密の用途に充てる費用予算に計上される経費。機密費とも呼ばれる。内閣官房報償費 内閣官房報…

八月に思う〜ただ静かにしめやかに

次期首相の有力候補である野田氏の発言が波紋を呼んでいます。 18日付けの朝日新聞と産経新聞の社説がこれを取り上げていますが、久しぶりに真っ向からその主張がぶつかりあっており興味深いです。 【朝日社説】野田氏の発言―言葉を選ぶ器量を待つ http://…

お台場デモと野村総研レポート〜マスメディアが完全に沈黙する事象

8日付けデイリースポーツ記事から。 フジテレビ前に「ノーモア韓流」“デモ” 俳優・高岡蒼甫(29)が、韓国ドラマを放送するフジテレビを批判するコメントを短文投稿サイト「ツイッター」に書き込み、所属事務所を退社したのを受け、フジテレビに抗議しよ…

「世界最悪のファンキーな議会」ワースト5に日本入賞の巻(米FP誌)

"Funk"という単語ですが、もともとの意味がふたつありまして、「臆病」という意味と「悪臭」という意味であります。 で、これが"Funky"(ファンキー)と形容詞になると意味がみっつになりまして、「臆病な」という意味と「臭(くさ)い」という意味と、なぜ…

ネット上のフジテレビ批判をマスメディアがまったく報道できない理由

商業メディアがスポンサーに甘いのは万国共通の情けない問題ではありますが、特に日本のメディアがたちが悪いのは、日本のTVやラジオと新聞がグループ化してしまっている「クロスオーナーシップ」の悪弊のために、ある種の問題が、TV局もラジオ局も大新…

「保安院を一方的に批判するだけでエネルギー問題は解決するのだろうか」(産経社説)〜不憫で孤高のメディア・産経新聞

今現在国民の評判が悪い行政機関は、原子力行政をこれまで司ってきた経済産業省、そしてそのなかでも原子力安全・保安院の信用は完全に失われています、かつての社会保険庁のような存在といっても過言ではないでしょう。 福島原発事故を受けてその存在価値が…

再生エネ法案はただの経産省焼け太り「悪法」である〜「費用負担調整機関」ってなんだ?

経産省主導の、再生エネ法案(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案)がいよいよ国会で今週から修正協議を本格化することになり、早ければ月内成立を目指すとされています。 本法律案は、経産省のサイトに寄れば、「エネルギー…