木走日記

場末の時事評論

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党政権がもたらす最大最悪の国際的後遺症〜「日本政府は信用できない」

今回の東日本大震災と福島原発事故において、その事後処理のまずさもあり国際的にもっとも信用を落としたのは日本国政府であります。 横浜港運協会の藤木幸夫会長が、日本国政府がいかに海外からまったく信用されていないか、興味深いエピソードを話していま…

高速鉄道だけじゃない〜ダダ漏れに近い国産技術の中国流出

中国高速鉄道事故を受けて25日から26日にかけて主要紙社説はこれを取り上げています。 【朝日社説】中国鉄道事故―背伸びせず原因究明だ http://www.asahi.com/paper/editorial20110725.html 【読売社説】中国高速鉄道 安全軽視が招いた大事故だ http://w…

全車両停止という最低限のフェールセーフ(Fail Safe)に失敗した中国高速鉄道

24日付け朝日新聞記事から。 脱線、運行システムトラブルか 日本技術は車両のみ 中国の高速鉄道事故。何が起きたのか。 日本の新幹線の技術に詳しいJR関係者によると、中国の高速鉄道で日本の技術が採用されているのは車両だけで、信号などの運行システ…

メディアがほとんど取り上げない今回の原発事故の不幸中の幸い

東日本大震災から一夜明けた3月12日午前6時すぎ。菅直人首相は陸自ヘリで官邸屋上を飛び立ち、被災地と東京電力福島第1原発の視察に向かいました。 「総理、原発は大丈夫なんです。構造上爆発しません」。機内の隣で班目(まだらめ)春樹・内閣府原子力…

国民はもっと怒ったほうがいい〜民主党政権の都合のよい「国の責任」発言

19日付け朝日新聞電子版記事から。 首相、汚染牛問題で陳謝 「事前に防止できず責任」 菅直人首相は19日の衆院予算委員会で、福島県産の牛の肉から放射性セシウムが検出された問題について「事前に防止できなかった。私自身含めて責任を感じており、大変…

菅総理の「原発国有化」は世紀の愚策だ

13日付け日経新聞紙面記事から。 首相「現実的な脱原発依存」表明へ 原発国有化も選択肢 きょう記者会見、電力不足対策は先送り 2011/7/13 2:00 菅直人首相は13日に記者会見し、原子力発電の依存度を引き下げる「脱原発依存」を表明する。再生エネルギーの…

「電力自由化は日本の国会では無理」(民主党関係者)発言に脱力

日本の電力料金が高止まりしている最大の要因は地域独占の電力会社間にまったく競争がないからです。 競争を促すカギは現在地域電力会社10社の所有物である、送配電網を多くの事業者が使いやすくすること、電力会社の発電部門と送配電部門を分ける発送電分…

日本のマスメディアの危険な横並び体質の本質

私は今回の騒動で日本のマスメディアの体質は非常に危うい、キツイ表現を使えば「木鐸(ぼくたく)」の役割がまったく成されていないのではないかとの危惧の念を深くいたしました。 三省堂の「大辞林」によれば木鐸(ぼくたく)とは「世人に警告を発し教え導…

ドラゴン騒動が晒した2つのとっても恥ずかしい「沈黙」

5日付けJ−CASTニュースから。 共産党・小池前参院議員「松本大臣発言は部落解放同盟の地金」 辞任を表明した松本龍復興担当相の発言をめぐり、共産党の小池晃・前参院議員は2011年7月4日、ツイッターで松本氏の出自について言及しながら批判を展開した…

再生エネ法案は巧みに国民を欺くトラップ(罠)法案だ!

3日付けの読売新聞記事から。 再生エネ法案、自民幹事長が修正条件に賛成表明 自民党の石原幹事長は3日のNHK番組で、菅首相が退陣の条件としている電力会社に自然エネルギー買い取りを義務づけた再生可能エネルギー特別措置法案について、「電力を集中…