木走日記

場末の時事評論

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑日に3軒はしごあほらしいほどの図太さに脱帽

うむ、30日の政治ニュースのキーワードは「3軒はしご」これで決まりであります。 すし→焼き肉→イタリアン 首相、一夜で3軒はしご【朝日新聞】 http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201106290761.html 菅首相、すし→焼き肉→イタ飯と3軒はしご…

「災害免れた松島の貝塚」(日経記事)から愚考する〜現代人が後世に残す確実な遺物

6月28日付け日本経済新聞文化面の記事が大変興味深かったので電子化されていないようですが読者に紹介します。 災害免れた松島の貝塚 ◇縄文人の自然や暮らしの思想を復興策に◇ 内山純蔵 上の地図は新聞紙面を直接スキャンして拡大したものですが少しゆが…

平成の「電力ビッグバン」を実現しよう〜今こそ「脱原発」へ政策転換する好機だ

昭和40(1965)年に電力会社に安定した電力供給を義務づける一方で、地域独占体制を認めた電気事業法が施行されました。 以来、電力会社は地域独占会社として、発電などのコストに一定の割合の利益を上乗せして価格設定できる「総括原価方式」を採って…

日本の原発はIAEAに直接チェックしてもらおう〜原子力安全・保安院も原子力安全委員会も存在価値はない

あらゆる人工システムというものは時が経つにつれて物理的変化もしくは化学的変化により品質や性能が損なわれてしまいます、いわゆる経年劣化であります。 例えば自動車もいろいろなパーツからできていますが、それぞれ異なる要因で経年劣化していきます、ゴ…

想定濃度の144倍!?〜汚染水浄化システムがわずか5時間で停止した極めて深刻な事態

18日付け朝日新聞記事から。 汚染水浄化装置5時間で停止 吸着装置の交換基準に到達 2011年6月18日12時22分 東京電力は18日、福島第一原子力発電所にたまっている高濃度の放射能汚染水を浄化する装置の運転を停止したと発表した。同日未明に放射性セシウ…

経産省よ、恥を知れ!〜世界一高い電気料金を作り出したのはあなた方ではないのか?

13日付け読売新聞記事から。 全原発停止なら…家庭の電気代1千円アップと試算 経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原子力発電所が運転停止し、火力発電所で発電を代行した場合、液化天然ガス(LNG)や石炭など燃料調達費が増え…

米国ハリケーン対策をそのまま放置してたら津波に飲まれた福島第一原発のお粗末

11日付け朝日新聞夕刊スクープ記事から。 「地下に非常電源」米設計裏目に ハリケーン対策だった 東京電力福島第一原発が40年前、竜巻やハリケーンに備えて非常用発電機を地下に置く「米国式設計」をそのまま採用したため、事故の被害が大きくなったこと…

民主党がメルトダウンすればよろしい〜今の民主党に大連立など絶対無理

今、ポリシーもビジョンもなくただ数合わせのためにだけの「大連立」が叫ばれています。 混乱に拍車を掛けているのは「大連立」への動きが党執行部の正式なルートではなく、3つの非公式なルートで無秩序に行われていることです。 第一は、小沢グループ。小…

じつに「おめでたい」この国の国権の最高機関〜辞めるとはひと言も書いていない「鳩菅覚書」

苦笑せずにはいられません。 15時24分、 賛成152票、反対293票で内閣不信任案が否決されたのであります。 結果的に菅氏がしかるべきタイミングで辞任することを表明し鳩山氏が賛成から寝返り、見事内閣不信任案は否決されたのであります。 国民不在の何たる…

総選挙を強行するならば憲法違反行為だ

2日付け産経新聞記事から。 陸前高田6000戸なお断水 関西から給水支援 2011.6.2 10:00 東日本大震災の影響で断水が続く被災地では、日本水道協会関西地方支部が給水活動を展開している。水道週間が始まった1日、岩手県陸前高田市の被災者らは給水車か…