木走日記

場末の時事評論

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

破れた秩序破壊者ホリエモン〜この国のマスメディア支配に挑戦した唯一の男

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文被告に対する懲役2年6月の実刑判決が確定する見通しになった。 堀江元社長はライブドアの2004年9月期連結決算で、経常利益を粉飾した有価証券報告書を提出したほか、関連会社が買収する出版社の価値を過大に評価…

原発の代わりになる再生可能エネルギーはこの国の地下に眠っている

この度の大地震はあらためて説明するまでもなく日本が活発な火山活動及び地震活動の集中する環太平洋火山帯に属しておりプレート型連動地震であったことは、同じく環太平洋火山帯に属しているインドネシアで発生した大地震とメカニズムは同じであります。 ■…

人の死を枕話にする残念な癖がある産経抄子さん

大新聞の朝刊一面には名物コラムがありますね、朝日の「天声人語」、読売の「編集手帳」、毎日の「余録」、産経の「産経抄」、日経の「春秋」であります。 これらコラムは社説や記事や解説などでは書けない編集部の本音などが垣間見れて興味深いのですが、と…

勇気ある病名明記の朝日新聞の報道姿勢

栃木県鹿沼市で登校中の小学生の列にクレーン車が突っ込み、児童6人が死亡するという痛ましい事故が発生しました。 事故の原因ですが県警は運転手が持病の発作を起こしたため突然意識を失い事故を起こしたとの見方を固めたもようです。 この事件を扱う記事…

「復興」増税で本当に「復興」できるのか?

19日付け時事通信記事から。 消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に−政府 東日本大震災の復興財源確保のため、消費税を期間限定で増税する案が政府内で浮上していることが18日、分かった。現在5%の税率を3年程度、3%引き上げる案を中心に…

気象庁発表余震情報徹底解析

14日付け産経新聞速報記事から。 福島と茨城で震度4 千葉や埼玉は震度3 午後0時9分 2011.4.14 12:28 14日午後0時9分ごろ、福島県浜通りと茨城県北部で震度4を観測する地震が発生。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、規模を示すマグニチュ…

「まんてらべくれる」〜最悪レベル7原発事故だけに使用される「怪物」級単位

最初に用語を整理しておきます。 【テラ】 テラ(tera, 記号:T)は国際単位系 (SI) における接頭辞の1つで、基礎となる単位の10の12乗(=一兆)倍の量であることを示す。 1960年に定められたもので、ギリシャ語で「怪物」を意味するτέρας (teras) に由来す…

「遅すぎる、少なすぎる、あいまいすぎる」放射能情報が海外「風評被害」を「空焚き」してしまう

11日付けの人民日報と朝鮮日報にて菅首相からの支援感謝メッセージが掲載されました。 菅首相からの支援感謝メッセージ、11日付人民日報に大きく掲載 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0411&f=politics_0411_004.shtml 日本政府が韓国紙に…

原発避難地域の町工場に対する行政府の無策

7日に放送されたNHKのクローズアップ現代には考えさせられました。 クローズアップ現代 2011年 4月 7日(木)放送 町を失いたくない 〜福島・浪江町 原発事故の避難者たち〜 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi 福島県浪江町は、福島第一原発か…

原発事故で崩壊する日本の食品の安全神話〜正確な情報公開に努めて少しでも風評被害を抑制することは東京電力・日本政府の責任

5日付け読売新聞記事から。 汚染水1万トン超、海に放出…やむを得ない措置 東京電力は4日午後7時過ぎ、福島第一原子力発電所で高い濃度の放射性物質を含む汚染水の貯蔵先を確保するため、低濃度の汚染水約1万1500トンの海への放出を始めた。 5日間…

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」〜連動型大地震発生リスクを無視してきた東京電力

1日付けの産経新聞記事から。 「日米同盟や日本、米国人に誇り」キャンベル国務次官補 2011.4.1 10:47 キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は3月31日、下院外交委員会アジア・太平洋小委員会の公聴会後、記者団に対し東日本大震災について「…