木走日記

場末の時事評論

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に迷惑な石原都知事「花見は自粛を」発言〜精神論振りかざしてどうするの?

29日付け時事通信記事から。 花見は自粛を=被災者に配慮必要−石原都知事 東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自…

プルトニウム検出:プルサーマル営業運転中であった3号炉の危険性

枝野幸男官房長官は29日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所の敷地内で採取した土壌からプルトニウムが検出されたことについて、高濃度の汚染水と合わせて「燃料棒が一定程度溶融したことを裏付けている」と述べ、原子炉の核燃料が損傷して漏れ出して…

日本の持つ最高の英知を結集して強力なオールジャパン復興政府を樹立すべき〜大震災で顕在化した日本の持つ二面性

16日付けサーチナ記事から。 災害時でも整然と並ぶ日本人の冷静さに中国が感動 【社会ニュース】 2011/03/16(水) 10:51 並び始めて10分もしないうちに、割り込み、クレーム、そして小競り合い。中国人は長時間並ぶことが苦手というのは度々報じられている…

マスメディアよ、まず節電すべきはあなた方自身じゃないのか!?

主要新聞紙紙面やTV各局では、ほぼ連日のように国民に節電を訴えています。 朝日・読売・毎日各紙の社説から。 【朝日社説】電力不足―停電より「計画節電」を http://www.asahi.com/paper/editorial20110320.html 【読売社説】電力不足 節電に努め長期化に…

日本の不幸〜矢面に立たないリーダー達

23日付けブルームバーグ(日本語版)記事から。 原発作業員、震災後初の温かい食事−小名浜港停泊の「海王丸」で 3月23日(ブルームバーグ):東京電力福島第一原子力発電所で復旧作業にあたっている数十人の技術者が、航海練習帆船「海王丸」(全長110メ…

東北復興と東京防災計画を両立する「東北遷都」はいかがか

24日付け朝日新聞記事から。 石原氏続投の是非・首都防災など争点に 都知事選告示統一地方選のトップを切って、全国12知事選が24日告示された。 首都のリーダーを決める東京都知事選には、ワタミ創業者の渡辺美樹氏(51)、現職の石原慎太郎氏(78…

実に見苦しい読売グループの醜態

昭和29(1954)年、読売新聞が原子力平和利用をテーマに「ついに太陽をとらえた」の連載を開始いたします。 いまだ戦後9年ほどしか経過しておらず、国民の間では広島・長崎の惨禍の記憶も生々しく残り原子力に対するアレルギーが強くある中で原子力平…

日本は対地震・対津波で世界最強技術を備えた原発輸出国になれる〜ポシティブシンキングでいこう

19日付けWSJ電子版に興味深いイアン・ブルマ氏によるコラムが掲載されています。 Japan's Shattered Mirror By IAN BURUMA http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703818204576206550636826640.html?mod=WSJASIA_hpp_MIDDLELSMini ブルマ氏は…

厚生労働省通達「計画停電に伴う休業は賃金保障しなくていい」〜政府は未曾有の大惨事のこの期に及んで勤労者を追い詰めてどうする

計画停電で「自宅待機」を余儀なくされている勤労者にとって気になるのがその「保証」だと思います。 これは私が経営コンサルしている20社ほどの中小企業の経営者にとっても逆の意味(事業継続性)で一大関心事です。 「自宅待機」を「出勤扱い」にするの…

これは実現すれば素晴らしいドラマになる〜東北楽天イーグルスは神戸の地で大暴れをし日本一を目指せ!!

深刻な話題が続いているので、今回はちょっと一息的な話題から。 朝日新聞電子版速報記事から。 楽天、拠点を一時関西へ 仙台のKスタ被災で 仙台市のクリネックススタジアム(Kスタ)宮城を本拠とするプロ野球パ・リーグの楽天が、一時的に関西を拠点とし…

危機の今こそ経営者はリーダーシップを発揮し万難を排し組織を維持せよ

我が目を疑うニュースが続いています。 読売新聞電子版速報記事から。 日経平均、リーマン・ショック超す下げ幅 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110315-OYT1T00237.htm?from=top いとも簡単に10000円割れした日経平均が今日(15日)になり…

交通機関は早急に「計画停電」から除外すべき〜このままでは民間企業は2ヶ月持たない

日経新聞電子版速報記事から。 鉄道混乱、国交省も憤り 東電から説明一切ない 2011/3/14 10:59 鉄道各社は計画停電の実施が発表された13日夜から、運行計画の変更に着手、14日未明に大幅な運休を決め、所管する国土交通省も安全性の確認に追われた。ところが…

原発施設爆発事象後の3時間半の政府の無対応・無説明は大問題だ!!(追記付き)

※)この記事のエントリー時刻は3月12日18時50分です。 最悪の事態が想定される朝日新聞速報記事から。 福島第一原発1号機から爆発音 煙を確認、4人搬送2011年3月12日16時52分 東京電力福島事務所によると、福島第一原発1号機(福島県)で午後3時…

メア氏メモ(原文)と産経コラム「産経抄」に共通する醜悪な特徴

10日付け産経新聞電子版速報記事から。 米政府、沖縄「ゆすり名人」発言のメア氏を更迭 米高官が松本外相に謝罪 2011.3.10 10:01 在日米大使館は10日、「沖縄はゆすりの名人」などと発言した米国務省のメア日本部長の更迭を発表した。発言で日本側の反発…

竹島領有権放棄に与党幹部が韓国国会議員と共同宣言〜国益をそこなうこのような政権は即刻「打倒」すべき

外務省サイトより。 竹島問題竹島の領有権に関する我が国の一貫した立場竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。 韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような…

実は明治の人が指導する戦争は勝てなかった〜ある時代でイベントを起こした責任者は実は前時代の人たちだったという話

今回は時事を離れて放談したいです。 英語で10年紀、10年のことをdecade(発音はディケードではなくデケイドとデが強め)と言いますが、欧米人は10年単位でまとめて時代を考察することが多いわけです。 50年代のポップス音楽を「フィフティーズ」と…

産経新聞の誤報記事と事後処理を検証〜ネットの掟(おきて)を全然理解してない大新聞(追記付き)

別に当ブログだけではないですが、ネットでは間違った内容のエントリーを掲載すれば、それに気づいた読者がすぐにコメント欄、トラックバック、ブックマーク、ツイッターいろいろな手段で指摘してもらえますよね、ときにしばしば手荒く(苦笑)ネガティブに…

「入試問題ネット流出」報道がダメダメな産経新聞

「入試問題ネット流出」事件ですが、犯人特定に向けて捜査が大きく動き出しました。 3日付け産経新聞電子版速報記事から。 大手予備校仙台校、警察から捜査協力要請 出身高校は取材拒否 2011.3.3 10:55 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネ…

大新聞は批判しかしないが「ヤフー知恵袋」が体現しているのは実はネットの優位性じゃないのか

新聞・TVで大騒ぎの京都大などの入試問題ネット投稿問題でありますが、媒体としてのネットの特性の優位性について語られていないようなので既存メディアに警鐘を鳴らす意味でちょっと角度を変えて本件を考察してみたいのです。 例の入試問題漏洩の件で各紙…