木走日記

場末の時事評論

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月前のあの「政治とカネに決別する民主党を取り戻したい」(鳩山氏)発言は何だったのでしょうか?〜鳩山氏はどの面下げて「トロイカ」体制復活提案などできるのか

事態の急展開にブログのほうがついていけません。 前回のエントリーで私は今回の代表選で民主党は小沢派と反小沢派に分裂必至であると主張しました。 残念ですが、ここまでです〜民意無視の代表選で民主党政権は歴史的に終了 http://d.hatena.ne.jp/kibashir…

残念ですが、ここまでです〜民意無視の代表選で民主党政権は歴史的に終了

民主党代表選ですが菅支持グループと小沢支持グループの表だった、あるいは水面下での票集めが激化しています。 当ブログにおいて前回「小沢氏圧勝」との民主党関係者の予測をエントリーしましたが、メディア報道では国会議員では小沢氏が有利、一方党員・サ…

戦う前に勝負有り!? 民主党関係者が明かす小沢圧勝予測

暗澹たる予測であります。 民主党の内部事情にくわしい参議院議員政策秘書氏に昨日(25日)、電話取材しました。 まだ小沢氏出馬表明の前の段階での取材でしたので「もし小沢氏が出馬すれば」という仮定の話になっておりますことをご了承ください。 木走「…

首相が寿命1年で毎年カブトムシのように九月でいなくなる国家なんて日本以外にない〜首相公選制(任期4年)も含めた政治改革こそ急務ではないか

24日付け朝日新聞電子版速報記事から。 円、一時1ドル=84円台、日経平均は9000円割る2010年8月24日10時54分 世界経済の先行き不透明感を背景に、24日の東京金融市場は円相場が一時、1ドル=84円台を再びつけ、日経平均株価は一時、1年3カ月…

小沢一郎「破壊神(シヴァ)」仮説

比較的時間がとれる日曜日に、じっくり考えたい時事テーマを[サンデー放談]と題して不定期に連載していくシリーズの第四弾であります。 お時間のある読者と話題性のあるテーマをともに考察する機会になればと思っています。 今回のテーマは「小沢一郎破壊神…

ネット特性をフル活用した朝日新聞のホメオパシー報道

ことの発端となった7月9日付け読売新聞のスクープ記事から。 「ビタミンK与えず、自然療法の錠剤」乳児死亡で助産師を提訴…山口 山口市の助産師(43)が、出産を担当した同市の女児に、厚生労働省が指針で与えるよう促しているビタミンKを与えず、代わ…

若年層の心情と完全に乖離しているマスメディア論説〜視野が狭いのはどっちだ?

終戦記念日の8月15日、菅内閣の全閣僚が予定通り靖国神社を参拝しませんでした。 これを受けて16日付け産経社説と毎日社説が取り上げています。 【主張】靖国と菅内閣 国家の責務に背を向けた 2010.8.16 03:11 65回目の終戦の日の15日、今年も炎暑…

菅談話を評価するのは日本の新聞社説だけ〜日・韓・朝・台で「総スカン」

10日に発表された日韓併合100年に関する菅談話を受けての翌11日付け主要紙社説。 【朝日社説】併合100年談話―新しい日韓協働の礎に http://www.asahi.com/paper/editorial20100811.html 【読売社説】日韓併合談話 未来志向の両国関係に弾みを http://…

高齢者不明問題:マスメディアは甘い! 建前論を捨てベクトルを即刻「犯罪」報道に転換せよ!!

高齢者不明問題が大きくクローズアップされています。 6日付け読売新聞記事から。 え!国内最高齢?「119歳」女性も不明 100歳以上の高齢者の所在不明が発覚している問題で、大阪府東大阪市が所在不明と発表した高齢者のなかに、住民登録上、「119…

東京労働局長からの「ブラック」な手紙

昨日(8月3日)、不肖・木走の会社にハローワークから封筒が届きまして、何だろうとあけてみたら中に何枚かの書類と共に東京労働局長からのお手紙が入っておりました、読んでみましたら思わず苦笑いしてしまったので、テキスト化してここでご紹介。 事業主…

零細企業の経営者は孤独な「ワンマン」でいい〜GIGAZINE【求人募集】を読んで

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/ ネットで話題になっている山崎氏の決起文調「求人募集」であります。 うーん、「この募集に至るまでの経緯について…

「子ども手当」もイマイチで「高機能移民」もイマイチと思っている人は「ナガセ計画」はいかがでしょうか?

2日付け日経新聞電子版特集記事から。 世界一、頭脳が集まる国、日本へ 第8回・企業編(8月2日) 2010/8/2 6:00東大合格者よりも、ノーベル賞受賞者。理系離れを食い止めよう。科学者のイチローを作れ。「教育の乗数効果」永瀬昭幸(61)ナガセ社長 http…

母親だけを責めても育児放棄(ネグレクト)は繰り返される生物学的理由

1日付け産経社説から。 【主張】姉と弟遺棄 親の無自覚ではすまない やりきれない事件が起きた。 大阪市西区のマンションで、23歳の風俗店従業員の母親が3歳と1歳の幼い姉弟を部屋に置き去りにして餓死させた。 死体遺棄容疑で逮捕された母親は昨年5月…