木走日記

場末の時事評論

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自己主張のために日本をボロカスに偏向報道する大新聞社説の「我田引水」

G20では、財政再建を優先する欧州と、景気重視の米国が厳しく対立、結果「成長に配慮した財政健全化」という妥協の新語が誕生しました。 ギリシャ発の信用不安に見舞われた欧州勢は、何より財政再建を急ぐべきだと主張、米国は主要国が一斉に財政をしぼれ…

「選挙はだまされる方が悪い」(産経記事)という主張を認めていいのか?

25日付け産経新聞から。 選挙はだまされる方が悪い 政治部長・乾正人 2010.6.25 03:54 世の中にうまい話などない。 たとえば、「徳川幕府が明治維新のどさくさで隠した埋蔵金のありかがわかった。発掘費用の一部を投資してもらえば年利30%つけて償還す…

消費税増税にアドバンテージを有する「経団連」のみなさんは黙っていてほしい

16日付け読売新聞記事から。 経団連会長、消費税上げ支持 首相、経済3団体と懇談 菅首相は18日午前、首相官邸で、日本経団連、日本商工会議所、経済同友会の経済3団体の会長らと懇談した。政府の新成長戦略の推進とともに、17日に表明した消費税率を…

ホモ・サピエンスのDNAは子育てを母親だけに押しつけることを許していない

比較的時間がとれる日曜日に、じっくり考えたい時事テーマを[サンデー放談]と題して不定期に連載していくシリーズの第三弾であります。 お時間のある読者と話題性のあるテーマをともに考察する機会になればと思っています。 民主党政権の「子ども手当」が賛…

菅新政権は清新な「脱・世襲」内閣だ

5日付け朝日新聞記事から。 菅新首相「期待」59%、民主は回復 朝日新聞世論調査 朝日新聞社が4、5の両日実施した全国緊急世論調査(電話)によると、菅直人新首相に「期待する」人は59%で、「期待しない」33%を大きく上回った。参院選比例区の投…

民主党よ一気呵成に小沢支配を打破せよ〜「政治とカネ」問題を抱える問題議員を根こそぎ道連れにした鳩山氏辞任を高く評価したい

2日付け産経新聞電子版速報記事から。 【首相辞任】目に涙浮かべ「職を引かせていただく」 小沢幹事長も辞任 2010.6.2 10:17 鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の緊急両院議員総会で、「私自身、この職を退かせていただく」と、退陣を表明…

小沢氏が一貫して普天間問題に言及してこなかった狙い

1日付け産経新聞記事から。 【政局サイド】突き放す小沢氏 公然化した「鳩山降ろし」 鳩山由紀夫首相は民主党の小沢一郎幹事長、輿石東参院議員会長と3者で会談し、続投になお意欲を示したが、小沢氏は突き放した。産経新聞社とFNNの合同調査をはじめ、…