木走日記

場末の時事評論

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よど号ハイジャック事件を思い出させたO氏の災難

大阪市在住のO氏はITソフトウエア会社の社長さんです。 毎週のように東京での打ち合わせがあるので時間が節約できる飛行機で日帰り出張しています。 昨日も朝6時に自宅を出て7時過ぎの飛行機に搭乗、機内では睡眠不足から爆睡(ばくすい)していたそう…

日経新聞電子版が出鱈目な購読料金月額4,000円である悲しき理由〜あまりにも悲しいユーザーを無視した発想

25日付け日経新聞朝刊紙面一面で「「日本経済新聞 電子版」(Web刊)を3月23日に創刊」のお知らせが掲載されています。 ネットでのこちらの記事から。 日経新聞、「日本経済新聞 電子版」(Web刊)を3月23日に創刊 「日本経済新聞 電子版」(…

21世紀の広告媒体としては終わっている新聞業界〜電通プレスリリース徹底検証

22日付けの地味な産経新聞電子版速報記事から。 09年広告費、初めてネットが新聞抜く 電通調査 2010.2.22 15:13 電通が22日発表した平成21(2009)年の総広告費は前年比11・5%減の5兆9222億円となり、2年連続で前年を下回った。媒体別…

鬼気迫る迫力の地元沖縄「琉球新報」社説〜残念ながら主義主張がない鳩山政権では地元の声に真摯に対峙することは不可能

鳩山由紀夫首相は17日、名護市辺野古のキャンプ・シュワブ内陸上部への滑走路建設を盛り込んだ「陸上案」を「検討に値する」と語りました、全国紙の社説が沈黙する中、沖縄のメディアが悲痛な社説を掲げています。 20日付け沖縄タイムス社説から。 [シ…

『言い訳をするな』(小沢家家訓)〜「平成の脱法王」がよくいうよ

電子化されていないようですが18日の日経新聞記事は地味ですが現在のこの国の中小零細企業が置かれている大変厳しい暗澹たる経営環境を示しております、テキスト化してご紹介しましょう。 中小の返済肩代わり急増 経営環境の悪化続く 信用保証協会09年4…

リベラルな学者さんは企業=大企業=性悪説に立ちやすい〜9割以上が中小零細企業だって事忘れないでね

菅財務相が、消費税を含む税制の抜本改正について、本格的な議論を始める方針を表明いたしました。 これを受けて16日から17日にかけて各紙は一斉に社説で取り上げています。 【朝日社説】財務相発言―消費税封印の呪縛を解け http://www.asahi.com/paper/…

空気を読み過ぎる総理大臣は国民にとって面倒くさいです

子ども手当「無駄削減した分だけでやる」 鳩山首相2010年2月14日20時58分 鳩山由紀夫首相は14日、2011年度から月額2万6千円を満額支給する予定の子ども手当について、「子ども手当のために将来に借金を残したくない。財源は極力、無駄を削減する中で…

鳩山さんを『平成の脱税王』と批判する与謝野さんも迂回献金疑惑〜コメディ化する国会

12日付け時事通信速報記事から。 「作り話。弟信用できない」=政治資金無心の指摘に激高−鳩山首相 「全くの作り話だ」。12日の衆院予算委員会で、自民党の与謝野馨元財務相が、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件に関し、母親からの資金提供を「政治資金とし…

「しんぶん赤旗」VS「日刊ゲンダイ」論争〜「共産党は司法権力の片棒担ぎ」(ゲンダイ)VS「小沢氏を権力による弾圧の被害者と同一視するな」(赤旗)

最近の日刊ゲンダイの小沢氏擁護の論調が実に常軌を逸していて興味深いです。 前回のエントリーでもご紹介しましたが、5日付けでは「小沢大逆襲」と大見出しのもと、今後小沢氏に報復として「司法・検察は徹底的に攻撃される」と、とんでもない話を載せてい…

小沢氏の脱法行為こそ罪刑法定主義に対する脅威

小沢氏不起訴を受け5日付け主要紙社説は一斉にこれを取り上げています。 【朝日社説】小沢氏不起訴―このまま続投は通らない http://www.asahi.com/paper/editorial.html 【読売社説】小沢氏不起訴 重大な政治責任は免れない http://www.yomiuri.co.jp/edito…

日中歴史共同研究〜5年前からちっとも変わっていない中国当局のダブスタ

歴史学者に言わせれば、歴史は3つのレベルに分けて考えることができるといいます。 一番上のレベルが歴史観であり、次に当たるのが歴史認識、そしてそれらのベースにあるのが歴史事実であります。 日本と中国の2国間で、正直、歴史観や歴史認識で一致する…

僕らはみんな守りたがってる

不肖・木走は現在某学校の試験問題作成中(締め切りが間に合わないかも(汗))であります。 今回は与太話でございます、軽く息抜きしていただければ幸いです。 ・・・ ある学校で不思議なテストが行われました。 問題:次の散文詩の××(チョメチョメ)には…