木走日記

場末の時事評論

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ッ場は中止すべき〜利権に群がる魑魅魍魎達をあぶり出せ

●「受益圏の拡大と受苦圏の局地化」〜日本のダム建設が宿命的に有しているテーゼ 4年前、インターネット新聞JanJanの市民記者だったころ、JanJan編集部よりあるダム建設に関する専門研究書の書評を依頼されたことがありました。 当時の書評はこ…

鳩山論文を産経新聞とともに少し援護する〜モラルハザードから金融危機を招いたのはアメリカの新自由主義政策

●“ドル離れ”口にする価値あり〜珍しく鳩山論文擁護する産経記事 6日付けの産経新聞一面記事から。 【経済が告げる】編集委員・田村秀男 “ドル離れ”口にする価値あり 2009.9.6 02:44 「アメリカを敵に回すつもりか」との知人などからの問い合わせに、筆者は…

それホントならいちぬけます〜「自民党総裁候補に、稲田朋美氏が本格浮上」(島田洋一氏)

まあないとは思いますが。 ちょっとびっくりの情報がネットにあったので予定を変更してエントリーします。 時々拝見している島田洋一福井県立大学教授のブログで興味深いエントリーがありました。 島田洋一 blog (Yoichi Shimada) 自民党総裁候補に、稲田朋…

保守再生の好機〜自民党は派閥解消し影の内閣を組閣すべき

1日付け読売新聞記事から。 大量落選で派閥必衰…「本当に自民壊れた」 衆院選での歴史的敗北を受け、自民党各派閥の勢力はそろって激減した。野党転落に伴い、将来の首相候補を担ぐという派閥本来の意義は一層薄まり、今後、衰退は避けられないとの見方が強…