木走日記

場末の時事評論

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックスター東国原知事は大和に乗り込んで轟沈すればよろしい

全国の有権者は地方分権でのみ投票政党を決めるほどには地方自治体を信認などしていないでしょう。 県政すら満了できない人間がなぜ国政を司ることが可能なのか。 なんというか、目立ちたがり屋の売名行為といいましょうか、このバカ騒ぎには辟易してしまい…

邦夫クンと恒雄クンの暴走劇〜これじゃ「吉良上野助」だらけの忠臣蔵だっての(苦笑)

●政界の暴走機関車トーマスと化した鳩山邦夫 23日付け産経新聞記事から。 止まらない暴走! 鳩山邦夫前総務相「このままでは自民党は死ぬ」 2009.6.23 22:07 日本郵政の西川善文社長の続投が決まり、半年間にわたる混乱にピリオドが打たれたかにみえるが、…

「日本企業はもっと倒産すべきである」〜英エコノミスト誌の暴論

英エコノミスト誌の最新版(6月18日)に、とても興味深い日本の経済政策を扱った記事が掲載されています。 Business in Japan No exit Jun 18th 2009 From The Economist print edition What Japan needs is more bankruptcies, not fewer http://www.eco…

無垢な世論と胡散臭い読売を味方にした鳩山邦夫氏は手強いぞ

読者のみなさま、リアルが超多忙だったため、エントリーが滞っておりましたが、ようやく一息つくことができましたので、今日から本格的再開となります、よろしくお願いいたします。 書きたいことはたまっているのでありますが、まっさきにまずは国民の関心の…

自民党は無理して世襲を制限する必要はナシ

The mountains have brought forth a mouse. まさに「大山鳴動鼠一匹」、前触れの騒ぎが大きいわりに結果が伴わない自民党のまたしてもの迷走劇であります。 ねずみ一匹どころか、結論先延ばしであります。 読売新聞電子版記事から。 小泉元首相の次男、自民…