木走日記

場末の時事評論

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のメディアは英FT社説の原文の持つ微妙なニュアンスを伝えていない

●「日本の危機悪化、政治のせい」 英紙、社説で批判〜朝日新聞記事 イギリス人のインテリには皮肉屋が多いですが、昔東京のアメリカンクラブで知り合いの米国人とハンバーガーを食べていたら、隣にいたイギリス人が「ハンバーガーか、君たちアメリカ人には人…

帝国ドル循環が止まった今、日本は本格的政治改革を図るべき〜4年間に総理大臣が4人も代わるような国じゃ話にならない

●日米首脳会談、経済対策での連携で一致〜「麻生さん、なんかすっかりやつれてしまっていて気の毒だなあ」と、とんちんかんな所感 25日付け読売新聞記事から。 日米首脳会談、経済対策での連携で一致 【ワシントン=松永宏朗】麻生首相とオバマ米大統領の…

自らの悪質な「所得隠し」を「申告漏れ」とごまかす朝日新聞

脱税 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』脱税(だつぜい)とは「偽りその他不正な行為」により納税を免れる犯罪である。かつては、脱税は行政犯罪、あるいは経済犯罪と見られていたが、今日では通常の刑事犯と同様に取扱われている。計算…

「壁(システム)と卵(人間)の共生」〜村上春樹氏「壁と卵」スピーチからの一愚考

47ニュースの【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチより抜粋。 【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ(前略) 「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」ということです。 そう…

「中川辞任劇」はマスメディアの自作自演

中川財務相の辞任を受け18日主要紙社説は一斉に本件を取り上げています。 【朝日社説】財務相辞任―政権の体を成してない http://www.asahi.com/paper/editorial.html 【読売社説】中川財務相辞任 予算成立へ態勢を立て直せ http://www.yomiuri.co.jp/edito…

中川記者会見がはからずして世界に日本の最悪の経済状況を知らしめた

朝日新聞電子版速報記事から。 中川財務相が辞意表明 予算案と関連法案が衆院通過後 2009年2月17日12時47分 主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後にもうろうとした状態で記者会見した中川財務・金融相は17日、混乱を招いた責任を取り、09年度予…

社説で公益法人『漢検』私物化を批判する資格は毎日新聞にあるのか?

●日本ニュース時事能力検定試験ってご存知ですか さて最近は漢検の理事長と息子による公益法人の『私物化』が話題になっておりますが、この検定ビジネス、資格好きの日本人相手にこの国では立派なビジネスとして成立しているのでありますね。 漢検の場合、公…

「コイズミの逆襲」に動揺する民主党

「百年に一度」と言われる世界同時不況の中で、各国政府は正に「時間との戦い」「政局より政策」、政府による迅速な財政政策が求められているわけですが、アメリカでは矢継ぎ早に財政政策を打とうとしているオバマ政権が「具体策が不十分」として市場から「…

政府紙幣の通貨単位は『便』はいかがという与太話

今日は与太話であります。笑って読み流してくださいませ。 ・・・ 大石英司様のブログより失礼して与謝野さんのTV番組での発言を抜粋ご紹介。 景気刺激策あります※ 無利子非課税国債、与謝野経財相が「研究に値する」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

きっと麻生さんの「忘れないでください」という発言は、忘れたほうがいいのでしょう。

麻生太郎首相が5日の国会答弁で、日本郵政グループの4分社化体制について「四つに分断した形が本当に効率がいいのか。もう一回見直すべき時に来ているのではないか」と経営形態の再編に言及したことが国会やマスメディア上で波紋を広げています。 ●麻生発…