木走日記

場末の時事評論

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麻生さん、このままでは日本が「世界で最初にこの不況に本格突入する」国になってしまいます

●景気の現状「がけから落ちるよう」 日銀総裁が講演 27日日経記事から。 景気の現状「がけから落ちるよう」 日銀総裁が講演 日銀の白川方明総裁は27日都内で講演し、景気の現状について「がけから落ちるという比喩がまさに当てはまるような急激な落ち込み…

企業への公的支援は、雇用維持を担保するべき〜日経社説にあえて反論する

28日付け日経新聞社説から。 社説1 企業への公的支援は公正かつ透明に(1/28) 政府は、金融危機で資金調達が難しくなった企業を公的資金で救済する新たな支援制度を設ける。急激に収益が悪化し、一時的に自己資本が大きく欠損した事業会社を対象に、民間金…

全国体力&学力調査総合都道府県別ランキングをまとめてみる

●まず全国体力調査の都道府県別ランキングをまとめてみる 大阪府の橋下徹知事がたいそうお怒りのようです。 「両方悪かったら何残る」 体力テスト低迷で橋下知事 大阪府の橋下徹知事は21日の記者会見で、全国学力テストに続き、全国体力テストでも大阪府の…

オバマ大統領就任を確認せずに社説に掲げる朝日新聞の蛮勇

本日未明(日本時間21日午前2時:現地時間20日正午)のオバマ大統領就任演説ですが、夜中にTVを見ていて私は個人的にはとても感動いたしましたので明け方にエントリーを起こしておきました。 ■[国際]"a new era of responsibility"(新たな責任の時代…

"a new era of responsibility"(新たな責任の時代)〜新鮮だったオバマ大統領就任演説

現在21日深夜5時すぎですが、2時5分からのアメリカのオバマ大統領の就任演説のNHKのLIVE中継を見終わったばかりで少なからずの感動の中でエントリーを起こしています。 就任演説全文(原文)はニューヨークタイムスの以下の記事にあります。 Bar…

稼ぐのは失敗にめげない「精神的に筋肉質の人」たちだと思う

●薬指の長い人は稼ぐ〜朝日新聞サイエンス記事から 18日付け朝日新聞サイエンス記事から。 薬指の長い人は稼ぐ トレーダー調べると7800万円差 2009年1月18日11時31分 証券の売買をするトレーダーは、薬指が長い人の方が向いているらしいことが、英ケン…

いつまでも小沢私党では民主党政権は間違いなくもたない

●野党連立政権に懸念あり〜産経新聞社説 17日付け産経新聞社説から。 【主張】民主党大会 野党連立政権に懸念あり 2009.1.17 03:42 民主党は18日、定期党大会を開き、総選挙後の野党連立政権樹立を想定した「国民政権」構想を盛り込んだ今年の活動方針案…

「絶対おかしいもん、この国会」〜娘よ残念ながら君はたぶん正しい

本日は与太話です、笑って読み流してくださいませ。 昨日のこと、小学6年生の娘が居間でなにやら難しい顔をして新聞を開いていました。 普段新聞といえばTV欄しかみない子なのに、これはいったいどういうことなのか、ちょっと興味がわいたので本人に聞い…

『かんぽの宿』売却問題で今再び問われる小泉郵政民営化の是非

●『かんぽの宿』売却問題〜鳩山氏はオリックスの宮内会長と郵政民営化の関係を問題視 13日付け時事通信記事から。 「かんぽの宿」資産価値の調査を=鳩山総務相 鳩山邦夫総務相は13日の閣議後会見で、日本郵政がオリックス不動産への一括譲渡を決めた保…

天皇陛下即位20年の日の毎日社説と産経社説を比較検証(おまけ付き)

1989年1月7日、当時の小渕恵三官房長官が記者会見で「平成」と大きく墨で書いた紙を掲げるテレビ映像が目に焼き付いている読者も多いことでしょう。 天皇陛下が即位して20年を迎えました。 で、7日付けの社説で毎日と産経がそれぞれ天皇陛下即位2…

『派遣切りのジレンマ』

『囚人のジレンマ』は、ゲーム理論で登場する代表的な問題でありますネ。 ちょっとサワリを。 今ここに、共犯で犯罪をおこし捕まった二人の囚人がいたとします。 決定的な証拠がないため警官は囚人達の自白が必要でした。 そこで警官は、囚人達を別々の牢屋…

不況の中倒産するまで雇用を維持し続ける中小零細企業の矜持

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ●派遣社員は大変で、自営業者は大変ではないのか〜評論家の清谷信一氏のブログから 評論家の清谷信一氏のブログから。 派遣社員は大変で、自営業者は大変ではないのか http://kiyotani.at.webry.info/200901/article…