木走日記

場末の時事評論

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

倫理綱領実践規程に違反しているマスメディアの世論調査報道〜「朝日RDD」方式って何なんだよ?

●なんともバラバラの結果でどれが本当なのかわからない大新聞の全国緊急世論調査(電話)〜安倍ちゃん好き嫌い度がそのまま公正なはずの「世論調査」の結果に反映しちゃっているわけですが(苦笑) さて27日夜から28日にかけて日本の大新聞・通信社5社…

「貧乏だけどウヨな若者」とか「金持ちだけどサヨな老人」とか

所得と年齢とイデオロギーの組み合わせを考えてみた場合、日本人を8通りに分けてみましょう。 すなわち 所得で「貧乏」「金持ち」 年齢で「若者」「老人」 イデオロギーでは「保守」「リベラル」とすべて二分して分けて考えてみるのです。 私のようにイデオ…

世襲議員で固めた安倍改造内閣党執行部〜国家・国民の立場で問題を俯瞰することははたしてできるか?

今日(27日)の朝日新聞電子版速報記事から。 官房長官に与謝野氏、外務・町村氏、厚労・舛添氏を起用 2007年08月27日14時43分 安倍首相(自民党総裁)は27日午前、自民党幹事長に麻生太郎外相(麻生派)、政調会長に石原伸晃幹事長代理(無派閥)、総務…

日本語表現「○○の中のXX」の四つの用法を使いこなそう

●「インドの中の日本」建設だああ?〜朝鮮日報 今日(23日)の朝鮮日報のビックリするタイトルの記事から。 日印首脳会談:「インドの中の日本」建設へ インドと日本が同盟レベルの強固な友好関係を誇示した。 両国はアジアの盟主を自認する中国をけん制す…

笑止千万な民主党執行部のさくらパパスキャンダル対応〜「10日間の自宅謹慎」と「携帯電話の着信無視」

●マスメディアのチキンジャーナリズムを補完するこの国のゴシップジャーナリズム この国のマスメディアのチキン体質はどこから来るのか、昨日も「ひげの隊長」こと佐藤参議院議員の発言問題で主要紙がなぜこの問題を積極的に取り上げないのか理解に苦しむと…

佐藤参院議員「駆け付け警護」発言を批判する〜この国の法を尊重し擁護することは全ての国会議員・公務員の義務

当ブログとも親交のある『玄倉川の岸辺』さんが日本の不甲斐ないマスメディアにお怒りです。 鳴らない木鐸 どう考えても変だ。 おかしい、納得できない。 以前からマスコミのニュース価値選定(アジェンダセッティング)能力には疑いを抱いていたけれど、こ…

がんばれ安倍さん!!「美しい星」へ「温暖化レジームからの脱却」を目指せ!〜「美しい国」とか「戦後レジームからの脱却」とか小さい、小さい(苦笑)

●気象庁よ! たった一週間ぽっちでも予報がちっともあたらないじゃないか(プンプン アツイアツイアツイ、なんなんだこの練馬の気温は? 不肖・木走の自宅および事務所がある東京は練馬区なのでありますが、今日もバカ暑いのであります。 ヤフーのピンポイン…

「一人当たり所得」統計的日米比較検証〜おそらく相対としてアメリカよりも「地域(所得)格差」は「拡大」している可能性が高い

●はじめに 資本主義経済は競争原理を土台としており、必然的に格差を生むシステムであります。 したがって、経済発展を遂げても格差はなくならず、また新たな格差が生じるという問題があるのは必然です。 格差問題はその国の経済的成熟度にもより、多様多面…

各紙社説主張のバラバラ感に安堵する終戦記念日〜成熟した民主主義国である日本で実現している言論の自由のありがたみを感じる

●【朝日社説】〜「千匹のハエ」じゃ素材としては弱すぎないか、これは失敗作 まずは終戦記念日の朝日新聞社説を取り上げたいと思います。 【朝日社説】戦争という歴史―「千匹のハエ」を想像する http://www.asahi.com/paper/editorial.html 「千匹のハエ」を…

地域格差拡大否定論を統計的に批判検証してみる

●東京都区部で新築マンション暴騰前年同月比14.0%上昇〜日本経済新聞記事より 13日日経電子速報記事から。 7月の首都圏マンション、15年ぶり高値・都区部で3億ション 不動産経済研究所が13日発表した7月のマンション市場動向調査によると、首都圏の新…

静かに膨張する首都東京の華人圏〜東京の中国人数が過去最高を記録

今日はなぜかネットでほとんど話題になっていない記事を取り上げてみたいと思います。 ●東京の華人圏が日に日に拡大、100人に1人は中国人〜「人民網日本語版」 私の愛読(ネット上でですが)する中国情報局の昨日(8日)の気になる記事から。 東京の華人圏…

バカバカバカバカ目障りな舛添の安倍誹謗(週刊文春)〜こんなやつは普通除名だっての

●安倍は、視線を下に落とした。〜「針のむしろ」の安倍首相 今日(8日)の毎日新聞紙面記事から。 惨敗続投:ドキュメント安倍政権 半世紀、守り続けた「とりで」落城 ◇民主議員にどよめき 開票作業が終わり、シンと静まりかえった参院本会議場内に、参院事…

事務所経費もマネジメントできない愚者は国会議事堂から即刻退去すべし!

『過ちて改めざる、是を過ちと謂う』(論語) だれだって過失を犯すことはあります。ところが、世の中には気が付いていながら改めようとしない人がいます。それこそが本当の意味で「過失」なのであると、孔子は申しております。 ●『死せる孔明生ける仲達を走…

寓話:いっちゃんの悩み

本日は与太話です、軽く笑って読み流してくださいまし。 ●寓話:いっちゃんの悩み ここナガタ町商店街のラーメン戦争に異変が起きたのは一週間前のことである。 万年2位の塩ラーメン主体の『一郎軒』が初めて伝統的醤油ラーメンで人気一位の店『晋ちゃんラ…

変わらずにあるのは彼が類い希な「政局の人」であること

●駐日米大使の会談要請、小沢氏側が断る テロ特措法巡り〜朝日新聞記事 昨日(2日)の朝日新聞記事から。 駐日米大使の会談要請、小沢氏側が断る テロ特措法巡り 2007年08月02日10時08分 民主党の小沢代表がテロ対策特別措置法の延長に反対する考えを表明し…

最後には安倍政権の今後を心配までしていた民主関係者の本音の話

ちょっと民主党の集まりに顔を出したんで今日はその話であります。 一昨日(31日)の火曜日夜、不肖・木走は埼玉県浦和で行われたある民主党議員の祝勝会に顔を出してきました。 別に民主党員でもその議員の選挙活動員でもなんでもない私がなぜその場にい…

お下品な朝日の世論調査からこの国の政権交代サイクルは異常に速すぎる事実を憂いてみるの巻

●首相は辞任を―47%、続けてほしい―40%〜お下品な朝日新聞一面トップ記事から 今日(1日)の朝日新聞一面トップ記事から。 首相は辞任を―47%、続けてほしい―40% 本社調査 2007年08月01日00時09分 参院選での自民大敗を受け、朝日新聞社が30日…