木走日記

場末の時事評論

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「参院小沢劇場」「第一幕」が始まった〜はたして聴衆(国民)に支持されるのか?

今日の日経記事(31日)から。 米、首相の指導力低下懸念・自民と民主の調整注視 ブッシュ米政権は参院選での自民党大敗を受け、安倍晋三首相の政権運営を注意深く見守る方針だ。インド洋で海上自衛隊が米艦船などに給油支援する根拠となるテロ対策特別措…

参院選与党惨敗:「自公連立」の意義をシビアに再分析し考え直すひとつの機会

昨日の参院選自民惨敗を受けて本日(30日)の主要紙社説は一斉にこの問題を社説に取り上げています。 【朝日社説】参院選・自民惨敗―安倍政治への不信任だ http://www.asahi.com/paper/editorial.html 【読売社説】参院与野党逆転 国政の混迷は許されない …

純ちゃんに社保庁長官に就任してもらうってどうよ

本日は与太話です。 ●安倍さん、人選力無さ過ぎ 今朝(27日)の日経の地味な記事から。 農相、体調不良で帰国延期 農林水産省は26日、中国・北京に出張中の赤城徳彦農相の帰国を体調不良により延期すると発表した。同日夜に帰国する予定だった。回復を待っ…

見よ!連日続くフジ産経「夕刊フジ」の暴走選挙予想〜「1人区自民3勝26敗」に「複数人区最悪ダブルスコア」

なにやらここ一両日のフジ産経グループの異端児的存在であるメディア、我らが「夕刊フジ」の様子がおかしいのでございます(苦笑 昨日、今日と1面トップにとんでもない選挙予報をぶち挙げているのでございます。 まずは昨日ですが、「1人区自民3勝26敗…

大激戦の埼玉選挙区をシミュレーション予測してみる

不肖・木走は本業で何人かの政治家のホームページを開発・運用させていただいております。 で、私の会社のクライアントである政治家のお1人は埼玉県を地盤とされています。 今3人区の選挙区がアツイのであります。 今日は私のお客様の政治家秘書からの情報…

28人の戦後歴代首相の在任期間と辞任理由を徹底検証

今日(24日)の毎日新聞記事から。 参院選:官房長官らが首相退陣を否定 塩崎恭久官房長官は24日午前の記者会見で「参院選は政権選択の選挙ではない。今回も同じだと思う」と述べ、選挙結果にかかわらず首相が退陣する必要はないとの考えを示した。過去…

柏崎原発:機能しなかった周辺施設におけるフォールトトレランス「故障許容力」

今、地震列島日本の原発のフォールトトレランス「故障許容力」が厳しく問われております。 ●いったいいつ復旧し再稼働できるのか、関係者の誰も現時点で予想することはできない 昨日(22日)の読売新聞記事から。 波打つ敷地・焦げた壁・続く油漏れ…柏崎原…

公約どおり早くも『獅子身中の虫』となった丸川珠代氏〜「珠代、涙がでちゃう」夕暮れの感動劇場

丸川珠代氏のホームページから。 私の決意私はこの国に生まれ、この国に育てられたことに感謝しています。日本は、時代ごとに社会のひずみや、解決の難しい問題を抱えてきました。けれども、すべての国民が保険に入り、高い教育を受け、すぐれたモノづくりの…

赤城農相の「絆創膏」が隠しているモノの意味

たまたま道ですれ違ったオヤジが顔に絆創膏(ばんそうこう)をぺたぺた貼っていたならば、それを見て私たちはどう反応するでしょうか。 いろいろな憶測をしつつしかし見て見ぬ振りをするのが大人のマナーでありましょう。 その痛々しい顔にはきっと個人的事…

参院選:2大政党制のもとで定員2名の選挙区の存在価値はあるのか?

第21回参院通常選挙が12日公示されました。 今回の選挙「カギを握る1人区」などと言われていまして、改選数奇数区の選挙区はどこも激戦が予想されているようで地元も熱く盛り上がっているようであります。 ●選挙区選挙は奇数区決戦〜朝日新聞記事 12日付…

猛烈な劣勢に立たされたときにモチベーションを維持する「自分を褒めちぎるようなアホな妄想」

本日は与太話です。 ●「木走さんのガッツとドイツ語力の無さのお陰」〜感謝の言葉としては微妙なのですがとても嬉しかったお客様の言葉(苦笑) 先日、さるメーカー系お客様の製造ラインの入れ替えに関わるシステム提案書を納品しました。 新たに導入する新…

絶妙の時期の爆弾スクープ破裂でわかった日経の安倍つぶしのマジ度

ここ一週間の日本経済新聞の社説や記事がいささか異様なのであります。 普段は政治にはあまり関心がなくもっぱら経済関連の報道が中心なのに、ここ一週間は安倍政権批判の社説や記事が、朝日も真っ青なハイテンションで連日のように紙面を覆っています。 ど…

日本の地域経済格差拡大を世界基準で証明したマクドナルドの新政策

●日本マクドナルド、地域別料金を導入・価格差最大90円〜6月20日付け日本経済新聞 6月20日付け日本経済新聞の地味な記事から。 日本マクドナルド、地域別料金を導入・価格差最大90円 日本マクドナルドホールディングスは20日、東京など大都市の約1250…

真摯に議論したいアメリカによる原爆投下の意味〜原子爆弾を天佑と表現した海軍大臣米内光政

1945年8月6日午前8時15分、B-29(エノラ・ゲイ)によって投下された原子爆弾リトルボーイは広島市内ほぼ中央に位置するT字形の相生橋が目標点のほぼ上空580メートルで炸裂しました。 全長3.12m、最大直径0.75m、総重量約5t、濃縮ウ…

会社内「仲良しグループ」が扱いづらい集団と化する理由

●中堅化粧品関係販売会社の女性社長の興味深い話〜女性集団はマネジメントしづらい 先日、ある中堅化粧品関係販売会社の女性社長と会食いたしましたときのことです。 従業員80名ほどのその会社は女子社員が7割以上を占めているのでありまして、社内はそれ…

閣僚として「しょうがない」久間防衛相と日本語の使い方が「しょうがない」安倍首相

今日は「しょうがない」という日本語について考察してみたいのであります。 しよう ―やう 0 【仕様】 〔「し」は動詞「する」の連用形から。「仕」は当て字〕 (1)やりかた。方法・手段。 「返事の―が気に入らない」 (2)「仕様書」に同じ。 ――が無・い 〔「し…