木走日記

場末の時事評論

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと洒落にならないお三方〜朝日新聞の印象操作とブッシュの謝罪受け入れと安倍の外交音痴

28日付けの朝日新聞朝刊一面トップ記事のタイトルには驚かされました。 私が確認したのは東京本社14版でありましたが、タイトルはこうです。 日米首脳、対北朝鮮牽制で協調 慰安婦で首相謝罪 大統領受け入れ 記事のリード(導入部分)はこうです。 訪米…

「集団的自衛権」問題〜ユニラテラリズムとマルチラテラリズムの狭間

私は現在の日米同盟を戦後日本にとりその安全保障上の政策としては他に選択肢はまったくなかったという点で肯定的に評価しています。 また「集団的自衛権」に関して「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」において議論を深めることにも異存はありませ…

ダブスタ毎日新聞に学力テストを語る資格無し!〜 新聞では「序列化の具にしてはいけない」などキレイ事を述べ、雑誌においては見事に「序列化」して商売をしている恥知らずメディア

小学6年、中学3年を対象とした文部科学省の全国学力調査が昨日(24日)大きな混乱なく終わったようです。 原則全員が対象のテストとしては43年ぶりで、約3万3千の小・中学校で約233万人が受け、結果は早ければ今夏にも公表される予定で、「学力低…

高知県東洋町:沢山保太郎新町長に財政再建する『経営手腕』はあるのか?

●注目の財政破綻自治体における選挙結果〜似て非なる2つの「依存から自立へ」の選択 読売新聞記事から。 「依存から自立へ」夕張市長当選の藤倉さん、一夜明け抱負 「新しい夕張を作るためのトンネルの中にいる。市民が汗を流して一歩一歩進み、抜け出さな…

沖縄補選:元民主党員が現民主党員に勝ったってだけの話

別に元民主党員が保守系無所属として現民主党候補と戦っても何も問題ないわけですが、今回参院沖縄補選で当選した「保守系」無所属島尻安伊子さんの場合は何ともドッチラけなわけではあります。 私が勝手に自分のブログの師匠とお慕いしている愛さんもビック…

呪いのパチンコ『リング』の恐怖〜貞子よりあんたのほうがよっぽど怖いわい!!

今回は与太話であります、笑って読み流して下さいまし。 最近ちょっと個人的に驚いたことがあります。 この前なにげにぶらりと覗いたパチンコ屋で並んでいる台を見てビックリ。 パチンコ『アタックNO1』だのパチンコ『ウルトラマン』だのパチンコ『エヴァ…

米乱射事件:アメリカ社会が抱える根深い病理〜People with guns kill people.

●米の乱射事件―銃規制の強化を求めたい〜何とも他人事で少々無責任な朝日新聞社説 今日(18日)の朝日新聞社説。 米の乱射事件―銃規制の強化を求めたい http://www.asahi.com/paper/editorial.html 正直この朝日社説を読んで脱力してしまいました。 田園風…

「親日ではなければ反日」とか「左でなきゃ右」とかの決め付け

●ユンソナ「親日ではなければ反日という黒白論理残念」 13日の韓国・中央日報の芸能記事から。 ユンソナ「親日ではなければ反日という黒白論理残念」 反日誤解発言でバッシングが続く韓流スターユンソナ(32)が、白黒論理によって起こった状況に対し、…

波紋呼びそうな読売新聞記事731部隊元隊員証言〜ネットでは戦後は「国から口止めされていたから」発言部分などを削除してたらしい情けないプチ加工

9日付けの読売新聞中部版の記事から。 病原体の生体実験 毎日2〜3人解剖 731部隊元隊員証言 戦時中に中国大陸で、捕虜などに人体実験を重ねた旧日本陸軍731部隊の衛生兵だった三重県尾鷲市の大川福松さん(88)が8日、大阪市で開かれた国際シン…

マスメディアは絶対に報道しない「電通」というオバケ代理店の暗躍

先日久しぶりに旧友I氏と会食しました。 彼は男子高時代、一緒に授業をさぼり喫茶店や雀荘で遊んだりした私の悪友でして、まあ30年来の腐れ縁というやつであります。 今ではおたがい40代のオヤジでありまして社会的にもそれぞれしかるべき地位を与えら…

フジ産経グループの大罪に気づいていない産経社説

●関テレ捏造 放送人の誇りを取り戻せ〜傍観者のような産経新聞社説にフジ産経グループとしての自戒が見られないのはどういうことか? 昨日(5日)付けの産経新聞社説から。 【主張】関テレ捏造 放送人の誇りを取り戻せ 関西テレビ「発掘!あるある大事典I…

慰安婦問題と靖国問題がリンクしかねない東京新聞スクープ報道

●靖国参拝で考えは変わらない 首相〜産経新聞記事 今日の産経新聞記事から。 靖国参拝で考えは変わらない 首相 安倍晋三首相は4日昼、11日から来日する中国の温家宝首相が日本の首相の靖国神社参拝について「二度とないよう希望する」とあらためて表明し…

神田真秋知事よ、お前は神か、ヒトラーか!?〜「生き物の宿命として、弱い悪い遺伝子も中にはある」

新規採用職員の入庁式の訓示で、いろいろな知事がいろいろな失言をしてメディアに批判されているようです。 まずは宮崎県の東国原英夫知事。 「タミフルで異常行動に」 東国原知事が発言後、撤回 2007年04月02日18時47分 宮崎県の東国原英夫知事は2日、イン…

土星の巨大六角形は非線形非平衡パターン形成の一種であるという推測

●NASA:謎の巨大六角形画像公開 「カッシーニ」撮影〜毎日新聞記事 29日付けの毎日新聞記事より。 NASA:謎の巨大六角形画像公開 「カッシーニ」撮影米欧共同無人探査機「カッシーニ」が06年10月に赤外線で撮影した、土星の北極上空にある六角…