木走日記

場末の時事評論

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経コラムの極めて不愉快な読後感

●美味しんぼ2 女の華 より TVアニメとしても数年前に放映し大人気だった『美味しんぼ』という漫画に、「男の職人には絶対負けないんだ」と言う寿司屋の主人をしている夏子という女の話があります。 あらすじを紹介しているサイトより該当個所をご紹介いた…

どうして日本語には緑の形容詞は無いんだ?? さあ、どうしてだ?

本日は与太話です。息抜いて笑って読み流してくださいませ。 昨晩は久しぶりにデブのスティーブ氏とビールを飲みのみ雑談しました。 当ブログでは何回か登場してきたスティーブ氏ですが、あらためて簡単に紹介しておきますと、奥さんはとっても美人の日本人…

日本の新聞社はエピゴーネン(模倣者)だらけ〜しかも手本がエピゴーネンの権化の朝日じゃどうしようもないっての

本日(22日)の読売新聞記事から。 新潟日報、朝日新聞の社説を盗用 新潟日報社(本社・新潟市)が昨年11月21日の朝刊に掲載した社説が、3日前の同18日に掲載された朝日新聞朝刊の社説と酷似していたことが21日わかった。 外部から指摘を受けた新…

「オーマイニュース」VS「夕刊フジ」〜フジ産経に「トップが交代」と「捏造(?)」された鳥越俊太郎氏(爆)

●【お知らせ】オーマイニュースが新体制〜元木編集長代理を迎えました 昨日(20日)のオーマイニュースのお知らせから。 【お知らせ】オーマイニュースが新体制 編集長代理に元木昌彦が就任 (動画あり) OhmyNews編集部 2007-02-20 17:44 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇…

団塊の世代に告ぐ。このままではあなた方は「姥捨て」られる?〜介護放棄死は本当に極端な例なのか?

●[介護放棄死]「悲劇の背後にある家族の崩壊」〜2月18日付読売社説から 昨日(18日)の読売新聞社説から。 [介護放棄死]「悲劇の背後にある家族の崩壊」 介護放棄による家庭での悲惨な事件が相次ぐ。その原因や背景を究明し、未然防止策を考えなけ…

世界で一番‘I feel lonely'な日本の子どもたち〜ユニセフレポート徹底検証

今日(2月16日)付けの朝鮮日報電子版の気になった記事から。 「日本の子どもは先進国で最も孤独」=ユニセフ調査 「孤独を感じる」子どもの割合が先進国では日本が最も高いという報告書が発表されたと共同通信が15日報じた。 国連児童基金(ユニセフ)が…

ちっともスマートじゃないとってもスイートな安倍外交〜国民への約束はどう説明するおつもりか?

●1年ぶり日朝公式協議、拉致問題で進展なし 今日(13日)の読売新聞電子版速報記事から・・・ 1年ぶり日朝公式協議、拉致問題で進展なし 拉致問題 【北京=望月公一】6か国協議の日本首席代表を務める佐々江賢一郎外務省アジア大洋州局長は12日夕、北…

予言しましょう。石原慎太郎は必ず再選されます〜そこには民主党候補が誰であろうとどんなに石原の金遣いが荒かろうとマスメディアが指摘しない本質的理由がある

東京都民にしてプチリベラルのナショナリストと自認する不肖・木走は、過去都知事選において石原慎太郎に投票したことは一度もありません。 彼の右翼的言動は私の考え方と大きく隔たりがあり、日本の首都東京の「顔」としては、特に対外的に問題発言が多すぎ…

でっちあげ記事で始まりでっち上げ記事で終わった朝日新聞ジャーナリスト宣言

朝日新聞ジャーナリスト宣言。 言葉は 感情的で、 残酷で、 ときに無力だ。 それでも 私たちは信じている、 言葉のチカラを。 ジャーナリスト宣言。 朝日新聞 http://www.asahi.com/information/release/sengen.html ・・・ ふう。 で、2月2日の朝日新聞お…

ブログ論:よいブログを作成しようとする努力は就活と人生に役立つぞ!

●面接官からのアドバイス:就職活動時の面接においての心得 不肖・木走は自分の会社だけでも今まで何百人もの就職希望者の面接をさせていただいてまいりました。 で、これから就活する必要のある学生諸君やニート諸君、いろんな事情で失業中もしくは転職希望…

IT技術者派遣業〜現代日本の「奴隷商人」達

2月と言えば日本では試験の季節でありますね。 不肖・木走は、本業のIT関連の零細企業経営の傍ら、工学系学校の講師をしていますので、この季節はゆううつなのでございます。 なんでゆううつなのかと言えば、担当科目の試験問題の作成とその採点があるか…

内容が嘘であっても関係ない無責任な娯楽番組の中の人たち〜「地獄に落ちない」ために、細木数子氏と江原啓之氏はしっかりリテラシーしようの巻

当ブログでも取り上げてきた「あるある」捏造報道疑惑問題でありますが、もうすっかり「疑惑」の文字は取れてしまっていて、メディア各社の後追い報道を目にしてると、納豆だけでなく、レタスや小豆など次から次と出るわ出るわ、パンドラの箱が開いちゃった…

「女性は産む機械」発言を糾弾する側が「たんたんたぬき」の替え歌ですか?(爆)

28日の産経新聞記事から。 女性は「産む機械」 柳沢厚労相 柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説し…