木走日記

場末の時事評論

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を亡くした母親達と不快なエセ宗教家達についての一考察

今日はこのブログではおそらく初めての宗教にからんだ話をしたいと思います。 ●「キリストの再臨」を自称する男が、子供たちの復活を「予言」〜ロシア学校テロ 今日の朝日新聞から・・・ 「キリストの再臨」自称、学校テロ遺族を惑わす ロシア 昨年9月に子…

大阪市役所および職員を糾弾する!〜この国の公僕は死んだのか

●ふざけるな大阪市役所!大阪市職員! 大阪市が、市政改革マニフェスト案を発表しました。 大阪市役所ホームページ 市政改革マニフェスト(市政改革本部案)について http://www.city.osaka.jp/keieikikakushitsu/kaikaku/kaiken/shiryo/mani20050927.html 昨…

暴風カトリーナでダッチロール〜ブッシュ政権とサマワ自衛隊の行く末

●英豪軍、来春イラク撤退か? 英国とオーストラリアがサマワ撤退方針を固めたという報道が飛び交っています。 13日の朝日新聞から・・・ 英豪、サマワ撤退を打診 日本の派遣延長に影響か 陸上自衛隊が派遣されているイラク南部・サマワで、治安維持にあた…

小泉首相「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲〜ます」ですぞ!

約束は破ってはいけません。 これは別に国会議員だけの話ではなく、一般人でも子供でも社会の一員として社会参加する者の最低限のしかし最重要の守らなければいけない掟(おきて)でありますよね。 ●「指切りげんまん」の恐ろしいほどのすさまじい語源 子供…

“多民族国家”日本はあり得るのか?〜日本の移民政策について考察してみる

今日は日本の移民政策について真剣に考察してみたいと思います。 ●角界では実社会より一足早く外国人に門戸を解放 今日の朝日新聞天声人語より・・・ 8年ほど前、ある運送会社で社員に髪を黒く染め直させようとしてもめたことがあった。髪を黄色く染めた若…

がんばれ外来種〜アラベスクとヨン様とカミツキガメとコウノトリと琴欧州

●アラベスクって懐かしいなあ 今日の東京は雨が降ったり止んだり一日鬱陶しい天気でありました。で、読者のみなさまにはどうでもいい話でありますが、不肖・木走は今日一日娘のカナコのピアノ発表会に、運転手および撮影班としてつき合わされておりました。…

がんばれ!香港ディズニーランド〜のっけから大ブーイングの巻

今日は中国に関するおもしろい話を披露いたしましょう。 ●とっても優秀でとっても恐妻家の王(ワン)さんのみあげ話 私の仕事仲間で、中国人のワンさんは、来日して15年、とっても優秀なITエンジニアかつ企業家でありまして、もう10年来のつき合いにな…

「カミソリ後藤田」逝く〜信念貫いた武骨漢

悲しい訃報が飛び込んできました。 ●訃報:後藤田正晴さん91歳=元官房長官、副総理・法相 毎日新聞の速報から・・・ 訃報:後藤田正晴さん91歳=元官房長官、副総理・法相 中曽根内閣で官房長官、宮沢内閣で副総理・法相などを歴任し、引退後も政界の御…

朝鮮日報社説よりも問題提起できない日本の大新聞社説

北朝鮮の核問題をめぐる「第4回六カ国協議」に関して、全会一致で「共同声明」が採択されたようですね。 6カ国協議:「共同声明」採択、北朝鮮が核兵器放棄 中国の国営通信社である新華社は19日、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の核問題をめぐる「第…

前原誠司氏は朝日社説に踊らされるな〜まずは公選法改正を

今日の朝日社説は、民主党の新しい顔は、「日本のブレア」をめざせといっていますが、少しばかり力みすぎなのであります。 ●朝日社説〜めざせ「日本のブレア」 今日の朝日の社説から・・・ 民主党新代表 めざせ「日本のブレア」 民主党の新しい「顔」に、前…

民主新代表 前原誠司氏に決定!

●民主党新代表 前原誠司氏に決定! 都内ホテルにて民主党代表選の投票が午後3時過ぎより行われました。投票の結果は以下の通り。 投票総数 192票 無効票 2票 前原誠司 96票 管直人 94票 以上僅差で前原誠司氏が民主党の新代表に選出されました。 (…

がんばれ 河村たかしセンセー! 総理をねらう男 気さくな56才 

今日は久しぶりのダブルエントリーカマしますです。 ていっても、与太話2連発です。 ●玄倉川の岸辺さんの「河村たかし待望論」にエールを送ります ♪♪アソビがないのよ民主は、ハッハー♪♪ http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050916/1126838796 このエントリ…

♪♪アソビがないのよ民主は、ハッハー♪♪

本日は与太話です。 ●森氏、静かに派閥会長を続投 まずは、どうでもいいマクラネタ、我らが森喜朗先生の話題からです(苦笑 今日の毎日朝刊から・・・ 自民党:森氏、静かに派閥会長を続投−−いったんは辞任宣言 衆院解散に踏み切ろうとする小泉純一郎首相を…

ポピュリズムの意味をはき違えるな〜豹変する「君子」達を嗤う

●韓国マスコミが分析する日本の衆議院選挙結果〜日本は“ポピュリズム”選挙だ 昨日のインターネット新聞JANJANに韓国ネットメディアOhmyNews発のおもしろい日本の選挙結果分析記事が掲載されています。 韓国マスコミが分析する日本の衆議院選挙結果は・…

東京10区徹底検証〜百合子降臨で興起玉砕

「小泉劇場」の主舞台となった東京10区で何が起きたのか、私が選挙民として体験した現地情報も踏まえて冷静に検証してみたいと思います。 以前もお話していましたが、不肖・木走は東京10区選挙民でありまして、実は実家もこの地区の商店街にあり、私の親…

戦艦大和もビックリの超弩級与党の誕生と壊滅した岡田民主党の致命的失敗

自民党歴史的大勝利であります。 ●自民圧勝、列島のむ 3分の2超、巨大与党 〜 郵政信任、民主完敗 今朝の産経新聞から・・・ 自民圧勝、列島のむ 3分の2超、巨大与党 郵政信任、民主完敗 小泉純一郎首相が構造改革の是非を国民に呼びかけた第四十四回衆…

A列車で行こう〜楽しく投票しよう

いよいよ投票日になりました。 ●A列車で行こう〜Take The "A" Train 今日は朝からジャズなどを聞きながらPCの前で仕事をしております。 ハーレムのシュガー・ヒル方面に行くのなら、”北方面行きA列車”にお乗りください。 ”A列車”に乗りそこねると、ハーレ…

日本における洗脳選挙とマスメディアの関係

このエントリーは、マスメディア批判であり、特定の政党、特定の候補者を支持もしくは批判するモノではありません。 報道によれば、小泉自民党が大勝しそうな勢いです。 小泉首相の選挙戦術の勝利とも言えそうですが、小泉さんのプロパガンダに完全に乗って…

恐怖のミッドナイト・バトル〜体も精神も弛緩仕切っている時にヤツが来た

●恐怖のミッドナイト・バトル 体も精神も弛緩仕切っている時にヤツが来た。 それは完全に不意打ちであった。 ◇ 私は自他共に認める仕事熱心な男である。 東京近郊の私鉄沿線の駅近くの雑居ビルの5階に事務所を構えている。 仕事はIT関連だ。朝から晩まで…

ネットと公職選挙法報道に見る日本メディアの閉鎖的体質

以下のエントリーの追記です。 ●ライブドアのバカなブログ言論統制について、みなさま教えて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050830/1125401873 ●ブログと文春と公職選挙法と報道の自由について考察する http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/200509…

ヴィトンのバッグのお姉さん!田中康夫です

このエントリーはメディア評論であり、特定の政党、特定の候補者に関して支持したり批判したりするものではいっさいありません。(たぶん) ●スポーツ紙の政治記事が今アツイのです。 日本国中、選挙一色であります。で、一般紙はクオリティー高すぎかつマジ…

選挙はプロパガンダによる洗脳工作だそうな

●とても貴重な情報満載の本『洗脳選挙:選んだつもりが選ばされていた』 『洗脳選挙:選んだつもりが選ばされていた』(三浦博史著 光文社ペーパーバックス)という本を読み終わりました。 もともと、最終章(IT選挙の時代:選挙の近未来を読む)の内容に…

ブログと文春と公職選挙法と報道の自由について考察する

以下のエントリーの追記です。 ●ライブドアのバカなブログ言論統制について、みなさま教えて下さい。 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050830/1125401873 ●けなげに、選挙関連エントリーを自粛している木走 えーっと、けなげに選挙期間に入り、選挙関連エ…

朝日捏造記事ではしゃぐ資格なんかない「産経抄」の馬鹿さ加減

●朝日新聞の捏造記事問題ではしゃぐ産経新聞 〜 産経抄、産経社説より 今日の産経新聞コラム「産経抄」から・・・ 産経抄 サンマ漁の声を聞くと夏も終わりだ。脂の乗ったサンマが、房総の港で水揚げされている。今年は北海道沖で豊漁が続き、形が大きくてう…