木走日記

場末の時事評論

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日はいくつ委員会をつくるつもりか〜社会の公器として落伍メディアだ

●NHK巡る本社資料「流出」と結論 3氏におわび 〜朝日新聞記事より 8月26日、朝日新聞は紙面第一面におわびの記事を掲載しました。 NHK巡る本社資料「流出」と結論 3氏におわび 朝日新聞が取材をした資料を入手したとする記事が月刊「現代」9月号…

ライブドアのバカなブログ言論統制について、みなさま教えて下さい。

とりあえず、がんばれエイタ(爆 (↑気にしないで下さい、意味ないです(苦笑)) みなさま、バカな木走に教えて下さい。 ●初の「ブログ選挙」とライブドアの言論規制 昨日のインターネット新聞JANJANのニュースから・・・ 初の「ブログ選挙」とライブ…

ブログってすばらしい〜八代先生の熱き思いを読みとれ

八代先生はきっと心からお怒りなのです(爆) ●八代氏、一転出馬へ 東京12区 今日(29日)の産経新聞から・・・ 八代氏、一転出馬へ 東京12区 自民党は二十八日夜、公明党との選挙協力のため検討していた八代英太前衆院議員(68)の比例代表東京ブロ…

木走党首暴走ス〜トンデモ新党マニフェスト発表

あーあ、暑い。 だるいのです。台風が過ぎたと思えば今日の東京はとても蒸し暑いのです。 選挙関連の報道も熱いですが、こう暑くてはマジメにエントリーできません。選挙のどさくさに紛れて朝日新聞が謝罪したそうですが、こう暑くてはマジメにフォローアッ…

旧経世会の落日に一つの時代の終焉を見る〜積年の闘争に勝利した小泉純一郎

劇場型選挙で騒がれている中で一人の政治家が引退を表明しました。 ●小泉の反経世会闘争勝利の日 橋本元首相、地元・岡山で政界引退を公式表明 「体調悪い」 自民党の橋本龍太郎元首相(68)は20日午後、岡山県倉敷市で開いた後援会の会合で支持者に対し…

「権力争いの茶番」を報道ばかりしている日本メディアの茶番

●「権力争いの茶番」 岡田氏、長谷川氏の移籍を批判 今日の産経新聞から・・・ 「権力争いの茶番」 岡田氏、長谷川氏の移籍を批判 民主党の岡田克也代表は24日午前、大分県別府市で記者団に対し、長谷川憲正参院議員の国民新党から新党日本への移籍につい…

マクワウリと豚連鎖球菌と社民党〜愛しき危惧種と憎き病原菌の関係

本日は与太話です。 ●マクワウリ:ご当地で死守−−岐阜・真桑地区 今日(23日)の毎日新聞から・・・ マクワウリ:ご当地で死守−−岐阜・真桑地区 黄色地に緑のしま模様。かつて日本の夏を代表する果物だった「マクワウリ」は、どこに行ったのだろうか。「青…

マクロ統計検証〜最も人が少なく最も金が高く最も赤字な日本の公務員

郵政民営化法案に関して、そのひとつの本質的問題・公務員人件費問題について読者の皆様と共に大局的にかつ徹底的に考察してみたいと思います。 もちろん、考察するに当たっては、出来うる限り正確な情報に基づき徹底した事実検証をしていきたいと思います。…

小泉流トップダウン方式の是非〜システム構築手法的考察

●各党マニフェスト出そろう 一昨日自民党もマニフェストを発表しました。 「郵政民営化」前面に 自民がマニフェスト発表 小泉首相(自民党総裁)は19日、党本部で記者会見し、総選挙に向けた党のマニフェスト(政権公約)を発表した。郵政民営化を前面に掲…

ホリエモンに政治ができるはずがない〜これは自民の自爆行為だ!

当ブログのここ数日のエントリーに関してですが、自分で振り返って読み直してみても、これはマジメなテキストなのか与太話なのか区別に困るような内容が続いております。 正直、[与太話]にカテゴリーしようかと悩んだエントリーもありましたが、内容は事実に…

がんばれ国民新党!〜あまり細かいことは気にするな

今日は国民新党にエールを送るエントリーです。 ●堂々と「私はあまり細かいことは分からない」と宣う綿貫国民新党代表 今日の産経新聞から・・・ 「堂々と戦いを進めていく」綿貫国民新党代表 国民新党の綿貫民輔代表は18日午前、結党から一夜明け「これか…

読み辛ーい!!!〜民主党マニフェストに駄目出しする

ようやく民主党がマニフェストを公表しました。今日はその話題でいきましょう。 ●内容以前の問題として、読み辛ーい!!! 民主党マニフェスト(文字原稿版)は以下の民主党公式サイトからPDFファイルとしてダウンロード出来ます。 2005年 衆議院選挙…

「小泉勧善懲悪劇場」VS「タリバン岡田の左斜め上目線」

民主党の岡田代表が必死のようですね。 ●民主、3年で財政再建・マニフェスト案 今日の日経記事から・・・ 民主、3年で財政再建・マニフェスト案 民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で、政権奪取後の3年間で財政再建に道筋をつける計画を打ち出す方針…

共産党公約をコンパス風に評価してみる

共産党支持者の友人からとても興味深いメールをいただきました。 今日発表された共産党の選挙公約を評価してくれと言うのですが、評価の仕方まで教えてくれました。 不肖・木走は共産党支持者ではないですが、興味深いので協力しました。 友人自作の単純なチ…

「やたらに退路を断つ人達」と「無節操に活路を求める人」

本日は気分転換に選挙関連の与太話でまいりましょう。 ●民主・岡田代表「政権とれなければ辞任」 小泉首相の「退路を断って」の大勝負でありますが、新聞各紙の報道によれば小泉首相・自民党ともども支持率もUPしており、まあまだ投票は1ヶ月先ではありま…

民主党は対立軸として独自の郵政民営化の道筋を示せ!

昨日のエントリーですが、今回の「衆議院解散に関連して不肖・木走が感じたままに感想」を書いてみました。 ●小泉純一郎〜狭量だけどもストイックで一途な政治家としてのカリスマ性 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050809/1123555531 私としては、ちゃん…

小泉純一郎〜狭量だけどもストイックで一途な政治家としてのカリスマ性

ご存知の通り、当ブログでは郵政民営化関連では与太話以外取り上げてきませんでしたし、昨日は実験的にテレビニュースブログ速報みたいなマネをしてみましたが、郵政民営化の政策本来を深く考察してきたわけではありません。 まあ、今後の政局も睨んだまじめ…

開票速報 参院郵政民営化法案! 大差で否決確定!!

8月8日半日の動きを時系列で経緯を速報していますみました。●参院投票開始!! 13:35分現在 賛成 44票 反対 9票13:40分現在 賛成 108票 反対 90票 現時点自民投票だけで反対票は18票を大きく超えた模様。13:45分現在 賛成 108票 反対 125票 予想外の大…

オレをなめるな、ジュンイチロー! 硬くてかめないんだよ〜森前首相怒りの報道リーク!

なにやら俄然『解散風』が風力を強め始めたようですな。 当ブログでは、郵政民営化法案関連はほとんど取り上げてこなかったですが、なにやら国民不在で、政策論争と言うよりただの政局に成り下がってしまっていて、取り上げる気持ちになれないのですよね。 …

木走教授のトンデモ講演〜天下の暴論、みなさ〜ん、アスベストしてますかあの巻

●量産される中国アスベストを警戒せよ〜恐怖の大王が日本に舞い降りる? http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050805/1123214871 昨日エントリーしたアスベストの記事ですが、予想通り(?)極めて不評であります。(爆笑) いわく、中国からそんなに問題にな…

量産される中国アスベストを警戒せよ〜恐怖の大王が日本に舞い降りる? 

今日はアスベスト問題と東アジアの切迫した環境問題を取り上げてみたいと思います。 ●あまりにも後手を踏んだ日本政府の対応〜条約採択から19年経過後批准は遅すぎる 今日の毎日の速報から・・・ アスベスト:政府、「使用条約」批准を閣議決定 政府は5日…

朝日新聞の真の大罪〜エールを込めて

以下のエントリーの追記です。 マスメディアの無能と憂鬱〜朝日のNHK番組改変問題報告の「傲慢不遜」 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050726/1122348060 マスメディアの無能と憂鬱〜朝日は証拠として録音テープを提示せよ! http://d.hatena.ne.jp/ki…

月刊現代スクープ記事を逆スクープする〜これは朝日の出来レースだ!

以下のエントリーの追記です。 マスメディアの無能と憂鬱〜朝日のNHK番組改変問題報告の「傲慢不遜」 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20050726/1122348060 マスメディアの無能と憂鬱〜朝日は証拠として録音テープを提示せよ! http://d.hatena.ne.jp/ki…