木走日記

場末の時事評論

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生にも「ドラフト制度」

あまり教員にたいし批判的なテキストだけでは、偏ってしまいますので、産経新聞 からひとつ。 先生にも「ドラフト制度」 愛媛県教委、今春導入へ 愛媛県教育委員会は今春から、定期異動の際に校長が「自分の学校にほしい教職員」を指名できる“先生版ドラフト…

先生と呼ばれるほどのバカでなし

寝屋川市の小学校教職員殺傷事件以来、どうも各地の教育委員会などでアホらしい(失礼)対応が目立ってきましたね。 警官の校内立ち寄り要請、警戒強化 東京・文京区 大阪府寝屋川市の小学校教職員殺傷事件を受けて東京都文京区は25日、パトロール中の警官…

朝鮮半島歴史問題をメディアリテラシーしてみましょう。

まずは一月ほど前の読売新聞の記事です。 検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂 三省堂(本社・東京都)が発行する中学生用英語教科書「ニュークラウン3年」の朝鮮半島に関する内容の一部に、誤解を招く記述があったとして、同社が英文を訂正し…

ゴジラが見た北朝鮮

半月ほど前の朝日新聞の書評欄で次のような書評がありました。 俺は俳優だ―着グルミ役者と呼ばれて30年 薩摩剣八郎[著] 出版社:ワイズ出版 価格:1,995円(税込) 『俺は俳優だ』 薩摩剣八郎さん(57歳) 北朝鮮製ゴジラで大暴れ 重さ100キロを超すこ…

朝日新聞はリテラシーが低すぎます

最近の朝日・NHK問題でも、マスメディアの報道のあり方が問われていますよね。 政治的圧力があったかどうかも含めて、特に問われているのは、メディアのあり方、記事の客観性・実証性だと思います。 私は前にも書きましたが、インターネット新聞JANJ…

御礼とお詫び

何か、ブログはじめてまだ1週間たっていないのですが、いろいろなサイトやブログで『木走日記』をご紹介いただいているようで恐縮です。以前から木走を知っている方々のあたたかい応援、本当に感謝であります。それからはじめてこのブログで木走を知ってい…

防衛庁よ私にも南極の氷をください。

3万2千年ぶりに目覚めた 太古の微生物、NASA発表 アラスカの永久凍土の中で見つかった約3万2000年前の微生物が、氷がとけると活動を始めた。米航空宇宙局(NASA)のマーシャル宇宙飛行センターが23日、発表した。NASAによると微生物は…

中国ってすごいですね。

中国から目が離せません。 東シナ海のガス田開発、正当と主張 中国 中国外務省の孔泉報道局長は22日の定例記者会見で、日本政府が中国による海洋権益侵害の可能性を指摘している東シナ海のガス田開発問題について「日中間には(排他的経済水域を定めた)境…

ホリエモンの元部下の話

私事で恐縮ですが私も本業はIT関連でして、実は今私が関わっているあるWebサイト構築業務においてビジネス提携しているK氏という人物がおります。彼はなかなか有能な男でして、もともと音楽関係のプロデューサーをしていたのですが、企画力が認められ…

コメント設定等変更しました。

ゲストユーザーがコメント記入できない設定になっていました。 失礼いたしました。どなたでも書き込めるように変更いたしました。

『大義の支持者』と『真理の探究者』

私はインターネット新聞JANJANの市民記者登録をしています。いくつか記事を書かせていただいてますが、私のスタンスをご紹介するテキストとして、以前別のサイトで書き込んだテキストを以下に転載します。 『トンデモ科学の見破りかた』(ロバート・ア…

勉強中

まだ、ブログ機能を使い切れていません。m(__;)m 今後随時使いやすい仕様に更新していこうと思っています。

ごあいさつ

初めまして、木走正水(きばしりまさみず)と申します。本名ではありません。あしからず。東京都在住の男性です。いろいろな人に刺激を受けて私・木走もマイブログなるものを立ち上げてみました。 いくつかのサイトでいろいろな意見の書き込みをしてきたので…